Nicotto Town


よかろうもん♪


寓話

猫の首に鈴がつきました。

昨日からの報道、今朝の各紙一面を見て
イソップの寓話を思い出した人は少なくないと思います。

猫の体毛の色には、遺伝的に性格的要素が伴われているそうです。
黒猫は最も温和な性質を持って生まれるのだそうです。
世界で最も多くの悪夢を、一声鳴けば解き放てる猫の親分が
温和なはずの黒猫さんに変わったチャンスを、ネズミたちは見逃しませんでした。

どれほどの効果が期待できるのかは未知数ですが
とりあえず、キラキラ光る綺麗な鈴を猫の首につけることはできました。

ただ、素直に喜んで良いのかな?

もしも、ネズミたちに鈴を持たせたのが
コッソリと誰よりも沢山の悪夢を抱え続ける北の熊さんだとしたら・・・
単純明解な寓話ではなさそうです。

アバター
2009/10/12 00:04
そうだよね~なんでなんだろう?
資格ってどういう基準なのかねぇ?
アバター
2009/10/11 20:38
比喩がとても面白いですね^^
それにしても、なんでかなぁ~?と思っている一人です。
アバター
2009/10/11 20:13
再び失礼します。

おお、これはお恥ずかしい。無知を露呈してしまいましたね。
大熊さん、教科書にもそんな風刺画が載っていましたっけ。。
一筋縄ではいかない人食い熊さん。
確かに、裏で動きそうな狡猾な眼差しの首相の動向は気になります
アバター
2009/10/11 14:07
>朱華さん
そうです。二度と起きることができなくなる悪夢。
そんなもの大量に抱えている人にあげても良い賞だったんですかね?

どうやら駄々っ子の小熊ちゃんの方を懸念していらっしゃるようですね。
年齢的に冷戦時代の真っ只中に育った私としては、もっと大きなお尻でドッシリと北にいる
例の熊さんの心配をしてしまったのですが・・・・
どっちにしても、胡散臭い可愛げの無い熊さんたちの思惑が絡んでいないことを祈ります。
リラックマを見習って、OLのお姉さんの攻略程度にしておいて欲しいものです。

>らんくるさん
この夢だけはねぇ・・・
大国にとっては甘美な夢でも
地球上の多くの生命にとっては、恐怖のナイトメアなので・・・・^^;

>みっきーーさん
平和のための賞なんですが、受け取った人に問題ありと感じた人は多かったはずです。
アバター
2009/10/10 19:34
オバマさん?
北のクマさん?www
世界平和を願います・・・・。
アバター
2009/10/10 13:59
悪夢でも夢が見れて良いなぁ
アバター
2009/10/10 13:09
北の熊さん、おにいさん熊から、また蜂蜜を貰うそうですよ。
熊さんも、黒猫さんも、
そんなにたくさんの悪夢を集めて、どうするんでしょうね。
世界全部が悪夢で覆われたら、誰も起きていられなくなるのにね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.