Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年5月16日(月)6

5月16日(月)6


  【レストランさと】

   このファミレスに、来る度に、わざと、ないのを知っていながら、

    「英語のメニューって、あります?」

   と、訪ねる私は、何と、嫌みな客でしょう。
   ところが、この日、やっと、英語のメニューを作ってくれていた。
   いや、感激しました。ありがとうね。


   【金閣寺】

  「さと」からタクシーを拾います。運転手さんは、

     「近くでも、いいですか?歩いて行けますよ。」
 
     「いいんです。歩きたくないので、お願いします。」


  新婚さんですから、疲れないようにしましょう。
  今夜は、祗園で、舞妓さんのショーをご覧になる予定。
  疲れて、居眠りがでないよう、昼間は、体力を保存します。


   【錦市場】


  アレクサンダーさんは、包丁を買いたい、とおっしゃいます。
  昨夜、グーグル検索をしたところ、京都では、錦市場の中の、

   「有次(ありつぐ)」が有名どころのようです。

  場所は、御幸町・錦西入る。 タクシーは、富小路御池の信号で右折。
  姉小路を左。御幸町を錦の手前で止まります。

  錦市場は、歩行者しか、通れません。
  自転車もアウト。錦市場を西へ数メートル。
  右手に、包丁の専門店、「有次」があります。


   【有次】  

  手作りの包丁です。アレクサンダーさんは、
  鶏肉と、牛肉をスライスする包丁が
  必要なのだそうです。お店のアドバイザーは、3種類の、牛スライス用包丁を
  出してくれました。ゴタ、よくわからないので、

   「刺身包丁の方が、見た目には、かっこいいのですけど。」

   「これは、刺身に特化した包丁なので、牛肉を切ったり、鶏肉を捌くのは、
    こちらになります。」

  
     三徳包丁と、刺身包丁の中間を行くスタイルの包丁です。

   このとく、ゴタが思い出していたのは、月の法善寺横町。

   (ああ、そうなんだ。
    包丁一本を晒に巻いて、持って行ったのではだめだ。)


    包丁4本、刺身包丁と、出刃包丁(魚の首を切る包丁)と、野菜包丁と、
    三徳包丁が必要だ。

     とすると、あの歌は、

   「包丁4本、晒に巻いてから、木箱に入れて~ 
    旅に出るのも、板場の修行~ 」

    と歌うのが、正しい。


   【ネイル】

  ローラさん、ネイルを附け直してくれるお店を探しています。
  河原町三条に一軒あったので、入ってみると、そこは、予約制。

    (こんなんでも、予約せなあかんのんか?)

  おどろくゴタ。結局、薬局、薬局&化粧品店で、
  マニキュアと、マニキュア落としを
  ご購入。

  【ホテル】

  6時間コースが終了。
  午後4時、ホテルで精算して、ガイド料金をいただきました。
  夜、舞妓ショーが終わってから、スナックに行きたいと、ご所望。

  以前、別のお客様を、浜町に、お連れしたとき、教えてもらったスナック、

    「NEXT]をご紹介。

   以上。これにて、一件落着~。今夜は、お寿司だぜえ。上にぎりだぜえ。
  

   (ゴタ事務所、通算177回目の業務)
 

   おしまい。
   ゴタぴょん
  • コメント




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.