Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2020年1月期ドラマ展望・休日編

土曜
●螢草 菜々の剣 NHK 土曜夕6時5分~
出演:清原果耶 町田啓太 谷村美月 南沢奈央 松尾諭 濱田マリ 本田博太郎 北村有起哉
原作:葉室麟の小説。父と主人の仇敵に苛まれながらも、復讐を心に誓い強く生きる女性を描く時代劇。BSプレミアムで放映された時より、1回5分短くなって地上波に登場。
期待度 なし


●心の傷を癒すということ  NHK 土曜夜9時~
出演:柄本佑 尾野真千子 石橋凌 キムラ緑子 森山直太朗 濱田岳 平岩紙 近藤正臣
阪神淡路大震災で被災しながらも、被災者の心のケアのパイオニアとして奮闘し続けた精神科医が主人公の医療ドラマ。
期待度■


●トップナイフ-天才脳外科医の条件- 日テレ 土曜夜10時~
出演:天海祐希 椎名桔平 広瀬アリス 永山絢斗 古川雄大 三浦友和
原作:林宏司の小説。ミスが許されない脳外科医たちの神がかった技術と苦悩や葛藤を描く医療ドラマ。
期待度 なし


●アリバイ崩し承ります テレビ朝日 土曜夜11時15分~
出演:浜辺美波 安田顕 成田凌 
原作:大山誠一郎の小説。5000円でアリバイ崩しを請け負う若き時計店主の女性と、そこに下宿する左遷された警察キャリアの中年男性が事件を解決していくミステリードラマ。
期待度■■


●伝説のお母さん NHK 土曜夜11時30分~
出演:前田敦子
原作:かねもとのコミック。勇者に倒された魔王が復活するも、勇者一行の魔法使いは出産したばかりで子供が預けられず討伐に行けないという、女性に関する社会問題をファンタジックに描く社会派コメディ。
期待度■


●ハイポジ ~1986年、二度目の青春。~ BSテレ東 土曜深夜0時~
出演:今井悠貴 柳憂怜 黒崎レイナ 鈴木絢音 いしのようこ
原作:きらたかしのコミック。失職し離婚を控えた46歳の男性が、タイムスリップして16歳の自分に戻り、2度目の青春を謳歌する姿を描く青春ドラマ。
期待度 なし




日曜
●麒麟がくる NHK 日曜夜8時~
原作:長谷川博己 門脇麦 岡村隆史 風間俊介 高橋克典 染谷将太 本木雅弘 佐々木蔵之介
明智光秀を主人公に、戦国時代を描く大河ドラマ。土壇場になっての重要キャスト変更で、2週間遅れで放映開始予定。
期待度■■■


●テセウスの船 TBS 日曜夜9時~
出演:竹内涼真 榮倉奈々 安藤政信 貫地谷しほり 上野樹里 麻生祐未 鈴木亮平
原作:東元俊哉のコミック。平成元年に起きた連続殺人事件の犯人として逮捕された父を持つ男性が、その当時にタイムスリップ、幸せそうな両親の姿を見て父の無実を信じ、過去を変えるために立ち上がる、ファンタジックミステリー。
期待度■


●贋作 男はつらいよ NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:桂雀々 常盤貴子 綾田俊樹 松寺千恵美 北山雅康 曽我廼家寛太郎 笹野高史
舞台を現在の大阪に移し、山田洋次が自ら新しい寅さん像を作る。
期待度■


●捜査会議はリビングで おかわり! NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:観月ありさ 田辺誠一 高橋英樹
刑事の妻とミステリー作家の夫がご近所や出先で起きる大小様々な事件を解決していくミステリー×ホームドラマ第2弾。
期待度 なし


●シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。 日テレ 日曜夜10時半~
出演:清野菜名 横浜流星 要潤 白石聖 山崎樹範 椿鬼奴 升毅 山口紗弥加 佐藤二朗
驚異的な身体能力を持つ謎の女と、彼女を操る「飼育員」のバディが、闇に飲まれがちな隠れた真相を暴いていく、痛快サスペンスミステリー。
期待度 なし




その他
●スカーレット NHK 月~土曜朝8時~
(継続)


●やすらぎの刻~道 テレビ朝日 月~金曜昼12時30分~
(継続)


●鈍色の箱の中で テレビ朝日 放映日不明
出演:不明
原作:篠原知宏のコミック。同じマンションでともに成長してきた幼なじみの高校生5人が繰り広げる、片思いばかりが複雑に交差する青春恋愛ドラマ。
期待度 なし





月曜 夜9時「絶対零度
火曜 なし
水曜 夜9時「相棒
木曜 夜8時「科捜研の女」夜9時「ケイジとケンジ
金曜 なし
土曜 夜11時「アリバイ崩し承ります
日曜 夜8時「麒麟がくる
その他朝8時「スカーレット



今期見るドラマが多かったので、来期は積極的に減らそうと思ったのですが、蓋を開けてみれば2本減っただけっていう…。まぁ相棒科捜研スカーレットは継続ですし、来期もミステリーや警察ドラマが結構豊富で、その中から選んだのがケイジとケンジアリバイ崩し承りますの2本、絶対零度は前作見てますので惰性で。見る7本のドラマのうち、5本までがミステリー・警察ドラマになっております。相変わらずのミステリー好きですw
全体的に見ますと、来期はあまり視聴率を稼ぎそうな、そしてネットで話題になりそうなドラマがあまりありません。ビッグネームの主演とか、原作が鉄板とかの王道ドラマがないんですよね。初主演とか、凝った設定のドラマが多くて、どれが当たるか分からない状態。とりあえず相棒はそこそことると思いますが、他はまったく読めません。絶対零度テセウスの船あたりはがんばるんじゃないかな~とは思いますが、自信はありませんw
見る予定ではないけど、個人的にオススメなのは伝説のお母さん。これ原作のコミックをネットで全部読むことができるのですが、それを読んで満足してしまいましたw 原作では主人公は産後太りした女性なのですが、前田敦子太ってないし、正直ちょっと苦手なんですよね前田。原作は面白かったので、前田に抵抗がなくて原作読んでない方なら、一見の価値があると思います。

アバター
2019/12/28 18:03
そのドラマも映画も全然見てないですね~^^;
モヒカン故郷へ帰るは面白そうですが、
広島出身でもない俳優さんがしゃべる慣れない広島弁は
聞いてられないので、そのへんがちょっと不安材料です。
あ、前田がロボットを演じたQ10は見ました。
てんで面白くありませんでしたが…
前田を見ているとは顔のパーツのバランスが気になってしまって、
話が入ってこなくなるのです…
アバター
2019/12/28 11:31
浜辺美波 ドラマ あの日見た花の名まえ…
映画 君の膵臓…の人ですね
好きでない気持ち なんとなくわかる
 
前田敦子 昔ドラマでロボットの役がアホっぽかったので
嫌いだったけど 瀬戸内海の島が舞台の映画 モヒカン故郷へ帰る 
主人公 演 松田龍平 の彼女役がかわいかったので
嫌いじゃなくなりました(^o^)
アバター
2019/12/24 17:24
浜辺は名前と写真だけはよく見るのですが、動いてるとこ見たことなくてw
どういう女優さんなのか見てみることにします。
アバター
2019/12/24 15:44
アリバイ崩しが気になります
・・・しかし浜辺美波かぁ・・(・・;)
彼女あまり好きじゃなくて~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.