Nicotto Town



まだまだ治療中


ふと気づいたら、骨折から1か月たっていました
まだまだ治療中ですが...

とりあえず、これまでの経過を記録してみました

11/18 転んで右手首を負傷
    近くの総合病院の緊急外来にて骨折していることが判明
11/19 昨日の病院で、あらためて整形外科を受診するよう言われて
    いたため、外来に行く
    MRIとレントゲンから複雑骨折だったことが判明
    手術が必要とのことで、急遽その週に入院が決まる
11/21 入院
11/22 朝から入浴
    手術前は必ずお風呂に入るそう
    昼過ぎから1時間遅れて手術
    骨がもろくて大変だったようですが無事成功
    先生ありがとうございました
    ワイヤー+プレート+ボルトで固めて陥没部分は
    人口骨で押し上げ
    なかなか大がかりだった模様
    麻酔が効いてて手の感覚がない
    筋肉が仕事しないから重力に従ってブラブラ~と...
    常に支えてないといけないのが怖かった
    夜から結構な痛みあり
    一番強い痛み止めを点滴してもらって何とか数時間
    眠れたのはよかった
    
    骨があんまり丈夫じゃなくて、くっつくのにも
    2~3か月かかるらしい

11/23 退院
    その前に、リハビリ開始
    これがかなり痛かった><
    指も手首も全然動かなくて、1週間でこんなに硬くなるものかと...
    痛みの種類もいくつかあって、
    痛くても頑張ってリハビリしないと筋肉がますます固まって
    いろいろ大変になるらしい
    以前左手首骨折してるからすごくわかる!
    あの頃は、ギプスで1か月半固めてたから数年がかりで戻しました
    というわけで、リハビリ頑張ります
11/25 出勤
    といっても、しばらくは午前中で上がらせてもらうことに
    帰りにいろいろ買い物していかなきゃで結構疲れた
    ごはんは当然外食・お弁当で洗い物もできないから
    100均で紙コップとお皿、スプーン・フォークを大量購入
    家に帰ってご飯食べてリハビリしたら夜まで昼寝
    
    だいたいこんな感じで1週間

    週末はダラーと過ごしつつ、車を出してもらって
    買い出しとコインランドリーでお洗濯
    熟睡できないけどすぐ眠くなるから何にもできず
12/3 通院
    手術後最初の診察
    結果は良好だったけど、待ち時間がひどかった
    詳細は別日記にて
12/5 前回行きそびれたリハビリに
    指の曲げ伸ばしが大分できるようになってきた
    あとは何種類かの動きを確認
    手首のまわりの計測して、腫れ具合を見てるのかな
    割と動かしやすい動き方と全然動かない向きがあって
    なかなか難しい
12/10 通院
    簡易の固定具が外れた
    順調に治ってきているよう
    ただ、普通は手術したら最初から固定具は使わずに
    いるらしいけど、骨が弱いから念のためしばらく
    使用してた

    外してみたら、疲れる疲れる
    無意識に動かしたり、力が入ったり、振動が響いたり    
  
    あと、何にもつけてないのは怖いからリハビリできるくらい
    動かせるサポーターも購入
    ケガしてることわかってもらわないと道を歩くのも
    怖いし
    思ったより、良いサポーターがなくて残念
12/11 少しずつ鳴らすため、午前出勤を週2に減らしてみる
    でも、リハビリある日は遅刻だし、病院ある日は休暇
    もらってるから今週フルで出るのは1日だけでした
    それでもほんとに疲れる
    正直、毎日疲れと微熱と痛みで仕事の終盤は軽く吐き気がする
    まぁ、少し休めばすぐ直るけど
    これが、これ以上無理したらダメなサインだと思って休む
    まだ、骨くっついてないし...
12/18 リハビリ
    最近の悩みは、右手をかばってた左手が腱鞘炎気味なこと
    あと、右手の痛みや熱を持つ間隔が短いこと
    そのせいで、あんまりリハビリできてない
    って相談したら、熱を持ってる時はとにかく冷やして
    しばらくは現状維持できてればいいだろうと
    気をつけます
12/19 今日までのリハビリ効果
    まだまだ痛いけど、
    指の曲げ伸ばしとか、親指と他の指をくっつけるような
    動き、ぐーぱーは問題なし
    ちからはほとんど入らないけど
    高ささえ合えば、少しだけならキーボードも打てるように...
    手首の可動域はイマイチ
    手のひらを上に向ける動きが一番出来てるけどまだ固い
    反対に手の甲を上に向けるのは一番出来なくて、一番痛い
    頑張っても斜めにしかならない
    あとは手のひらを下向きに曲げるのは割と順調
    左手と比べて2/3くらい曲げれるようになった!
    逆に手の甲側に曲げるのはあんまり
    あとはいただきますの形手前、向こうに曲げる運動
    こちらもまぁまぁ出来てるから年末のお休みまでは
    現状維持できればよさそう

    疲れてきたので
    とりあえず今日も夕食前にひと眠りします


   


    この1か月で3Kg太った
    こわっ!!!!

  


    





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.