Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年5月16日(月)4

5月16日(月)

    【二条城】

  二年坂から、高台寺参道へ。柳の木の下は、地元、暗黙のタクシー乗り場。
  この前のうどん屋さんのお嬢さんが、昔、帝産バスのバスガイドさんだったことと、
  さらに、向かいの公園は、数年前まで、帝産タクシーの営業所だったこともあり、
  ここは、今尚、タクシーが客待ちをする名所。

  かくいう私めも、実は、元、帝産タクシーの運転手。この小高い丘の上からだと、電波
  の感度がよく、無線が鳴ると、同時に他のタクシーと、かぶっても、電波の強い
  この、高台寺に待機するタクシーが勝つというので、よく、ここに待機していました。

  ちなみに、帝産タクシーのお得意さんは、宮川町と、ここ、高台寺。それに、
  その北、北東方向の真葛が原、そして、円山公園。
  祗園花見小路・富永町、末吉町、暗がり、切り通し。
  さらに、その北、粟田口までが、守備範囲。

   近年は、保有台数が減り、ヤサカタクシーに、持って行かれているようです。
 
  さて、タクシーで、ここから、一度ホテルに戻ります。ローラさん、
  ご自慢のカメラの電池が切れてしまいました。

  ロイヤルパークホテルは、河原町三条にあります。待っている間、ご主人の
  アレクサンダーさんと、昨日の葵祭の話をします。

  葵祭が終わったのは、午後3時半。アレクサンダーさんたちが、京都入りしたのは、昨夕
  午後4時頃。

  結局、葵祭のことを知っていたとしても、間に合わなかった。というような変ななぐさめ。
  しかし、これは、ゴタのミスもあります。

  このツアーの問い合わせは、ずっと前にあったからです。

  最初のメールは、4月18日でしたから、
     そのときに、もう1日早く来ればいいことを
  アドバイス出来る状況にあったからです。
 
  そのときのメールがこれ。

  Dear Mr Gota,

      ゴタはん

My husband and I are travelling from England to Japan for our honeymoon in May and are interested in spending the day with you in Kyoto.

わてと、旦那な。新婚旅行やねん。5月にな。イギリスから日本行くわ。
ほんで、ゴタはんに数日京都案内してほしいねん。

We are in Kyoto for 1.5 days and so would like to make the most of our time. We are staying at the Royal Park Hotel. We are pleased to hear that the hotel have told us that you have availability that day.

わてらな。京都は1日半の予定でっさかい、せいだい観光案内しとおくれやすや。
泊まりは、ロイヤルパークホテルや。ホテルはんがゆうとったけど、
ゴタはんは、その日は、大丈夫やそうな。

We are interested in doing a walking tour from 10am - 4.30pm. It would be great if you could confirm if you are available and also the total cost (including taxes etc).

朝10時から午後4時30分までで、ウォーキングツアー楽しみやわ。
もしよかったら、案内たのんまっさ。料金なんぼでっしゃろか?

I am interested in seeing Kiyomizu Temple and the Higashiyama District, but it would be good to hear your suggestions! It would be great if you could suggest an itinerary for the day. We are happy to use subway, buses and taxi.

清水寺と祇園周辺、行ってみたいねん。
けんど、ゴタはんの意見も聞かせて!
地下鉄、市バス、流しタクシー乗ってみたいからたのんまっさ。

I look forward to hearing from you.

ほなな。

Best wishes,

よろしく

Lara  Bye

ララバイ子     




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.