Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年5月16日(月)3

5月16日(月)3

    【三年坂】

     清水寺の子安の塔に安楽産福子
     (あんらくせんぷくし)(安産のこと)を願い、
     参拝する人が通るこの坂を、いつしか産寧坂と呼ぶようになりました。
     産寧坂は、やがて三年坂と呼称が変わり親しまれるようになりました。

     伝説がありまして、この坂を妊婦が無事上り下りできれば、
     安産になるとのこと。
     ただし、転んだりしたら、安産の保証が得られないのだそうです。

     では、転んでしまった妊婦さんは、
     もう、安産の保証は得られないのでしょうか。

     いいえ、そんなことは、ありません。
     三年坂を降りたところ、瓢箪を売る店がありまして、
     この瓢箪を買うと、転ばなかった
     ことになるのだそうです。よかったですね。
     (ちゃかして、ごめんなさい。)   


      【八坂の塔】

    ここまで、来たら、ついでです。法観寺の五重塔まで、足をのばします。
    短い足を・・・
    通称、八坂の塔、と呼ばれるこの五重塔は、聖徳太子が、夢の中で
    如意輪観音に出会い、建立の命を受けたといいます。

    夢は誰でも、見るものです。
    見た夢をいちいち実現させるわけにはいきません。
    そんなことをすれば、ゴタの見た夢の中には、
    結婚宝くじに当選して、1年間、
    毎日、いろいろな国の美女と暮らす夢がありましたが、
    実現しても、よろしいでしょうか? 

付き添い人: ゴタさん、きょうは、
       シンガポールの1番の美女とデートする日程に
       なっております。メニューからお選び下さい。

        http://translate.weblio.jp/

ゴタ   : もう、美女にはあきた。


    一度でも、この人生、そういう発言をしてみたい。

    お金?もうあきた。
    美女?いらん。
    当選確実の地盤付きで、国会議員になれる?いらねえよ。

    真剣に、こういうことが、言えれば、あなたは、仏に近づいている。
    菩薩ぐらいになっている。


     【ゴタ菩薩】


観光ガイド  :  これが、有名なゴタ菩薩です。


観光客のひとり:  あれ?ガイドさん、この菩薩さん、あそこ、立ってますで。
          まだ、修行できてないやん。


観光ガイド :   ああ、その前に、弁天さんが安置されてますのや。
          技芸天女という菩薩さんですわ。
          それは、場所を変えると、
          ゴタ菩薩のあそこは、ちいさくしぼみますのや。

観光客   :   このゴタ菩薩は、何に御利益がありますのん?

観光ガイド :   お賽銭入れたら、何でも聞いてくれますで。
          ただし、10000円以上
           入れなあかん。
    
観光客   :   高いなあ。


    つづく
    ゴタ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.