Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年5月16日(月)1

5月16日 (月)


  イギリスは、マンチェスターからのお客様です。
      新婚旅行なのだそうです。お 泊りは、ロイヤルパーク京都。


   【午前10時】

   お迎え時間になりました。目印に、

    1: 赤い帽子をかぶって、
    2: 黒いカバンをもって、
    3: ユニオン・ジャックを持っている。


  これだけ、特定したら、大丈夫でしょ?
    そう思って、ホテルのロビーで待っていたのです。

  待っていたのですが、退屈になって、
  ちょっと、ロビーをうろうろ。
  面白い人形があったので、写真を撮っていたそのとき、


ある女性:   Are you Mr. Gota ?
       ゴタはんでっか?


  急に,声をかけられ、ちょっと、慌てふためいて、


ゴタ    : Y・・Yes, I am..
                あ、そ、そうですが・・


ローラさん  : I'm Laura Assassa. Nice to meet you.
                 ローラと申します。初めまして。

  

   そうです。このローラさんが、きょうのお客様。


ゴタ    : I 'm Gota. Nice to meet you.
               ゴタです。よろしくお願いします。  

       
   
   ご主人のアレクサンダーさんが、遅れてやってきました。


アレク
サンダーさん: Hello, Mr.Gota. I ' m Alexander  
        どうも。アレクサンダーです。


    本日の観光は、

      ホテル~清水寺~三年坂~二年坂~二条城~昼食~金閣寺
      ~錦市場~ホテル

    6時間コースでの契約です。

  ホテル前から、さっそくタクシーに乗ります。
  清水寺までは、それほど、遠い距離ではありません。料金は、920円。
  まあ、こんなもんでしょう。

       

  タクシーは、五条坂まで。その先は、車両通行止です。ここから
  清水寺参道(ここは、清水坂と呼ばれる)を歩きます。
  両側には、お土産屋さんが並びます。
  
  信じられないことだろうが,
      30年前、これらの店は、清水寺拝観停止問題で、干しあがったことがある。

  古都税に反対する清水寺が、断固、その税金を拒否したからだ。
  古都税を徴収しようとする京都市側と、拒否したお寺側との対決は、
  お寺側の勝利に終わり古都税は、撤廃された。

   しかし、その影で、集客がなくなったお土産屋さんの何軒かは破たんして、
   店じまいに追いやられた。
       

      そういう昔に、思いを馳せながら、清水寺様の城下町のような、
   今は、賑やかな、おみやげ店の家並を、通り過ぎるのでした。

アレク
サンダーさん: How many people visit the Kiyomizu temple yearly ?
                        年間、どのぐらいの人が、清水寺に来るの?


ゴタ    : About 12 million people come.
        This is the largest of all places here in Kyoto.
                   1200万人ですな。
                        京都で、一番参拝者が多いのです。


  アレクサンダーさんは、茶碗の店を見つける度、立ち止まります。


ゴタ   : It's Kiyomizu ware.
       清水焼です。

アレク
サンダーさん: Oh...
        ほおー。


  なかなかの、渋好みです。
  値段を見て、ため息をついています。


ゴタ  : You have Wedge wood back in your country, don't you ?
      お国には、ウエッジウッドがあるじゃないですか?

      Kiyomizu ware is the same kind of brand in ceramics.
      清水焼も同じようなブランドの焼き物です。


             


  同じかどうか、違いはよくわかりませんが、値段が高い、という点に
  ついては、同じです。


  つづく
  ゴタ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.