Nicotto Town



日記のコメントに返信しない人

しばしば見掛ける事なんですけど、自分の書いた日記に
コメントをくれた人に返信コメントを書かない人について・・・・です。

この件についてはルールも無いし・考え方は人それぞれ
なので「必ずそうしろ!」・・・では無いので、あくまでも個人的に・・・・って事で^^;


「自分の書いた日記にコメントをくれた人に、返信コメントを書かない人」

いろいろあって忙しくて、返信がその日に出来ない事はあるので、それはもちろんOKやし、2~3日都合で書けない・
書かない事も(あるいは急に入院したりで10日くらい書かない)これもOKだと思います。

(あるいは たまにあるけど、本当にその人だけ見落としで
忘れてたとか) ← コレは後で平謝りですね(^^;


でもさあ・・・書いた日記にコメントしてくれてる人への
返信を全部放っておいて、新しい日記なんて書いてはダメ
でしょう?

新しい日記を先に書いたとしても、その後で前の日記への
返信を書くなら、それでもギリギリOKやけど、全く返信を
無視して次々書くって、俺の中では常識的にどうかと思い
ます。


それならそれで、返信を書くのがイヤなら、初めから
コメント出来ない仕様に設定をするとかあるやろう? 
・・・・と、思うのです。

心が狭いかも知れませんけど、俺はそのような人とは
すぐに絡むのを辞めます。
(遅くなる事があっても、俺は必ずコメントを返します)


まぁ~、先にも言いましたけど、こんな事は人それぞれ
ですし「こうだ!」というルールも無いので強制では
無いのですけどね~。


常識の定義は人それぞれですが、失礼に当たるかどうか?
は、いい大人なんですから言われずでも分かってもらいたいもの・・・・ですね。


アバター
2019/12/18 15:18
虹さん。
虹さんのコメントが削除される前に返コメを書き終えてて良かったですよ^^;

けっこう頑張って(あれでも誠心誠意?)文章を書いたので、それで削除されていたら
今日1日分の精神ダメージを受けるところでしたよ(^^;

まぁ、分かってくれる人しか結局は残らない・・・・って事なんですけどね・・・
アバター
2019/12/18 15:14
日記広場じゃなくて、共通の知り合いの島からの訪問だったかもしれません。

アバター
2019/12/18 15:07
たっくん、返信をありがとうございます。

最新の日記を日記広場で見つけて、コメントを書いたあと、この日記を見つけました。
「いい大人なんだから、友達なのにニコ店に来ないのはどうよ。」と批判されたことが
あり、ついコメントを書いてしましました。

2コメントとも削除しようとログインしたら、もうたっくんの返信が書いてありました。
長文で丁寧な説明をありがとうございます。
アバター
2019/12/18 14:21
虹さん、コメントを拝見しました。大変貴重なご意見と受け止めました。
過去にモメた事があったんですね? そういった経験は自分にもたくさんあります。
確かに長く同じ場所に居てると、非常にたくさんの人と交流を持つようになりますね。
そしてその人達から たくさんのコメントを受けたら、1人1人へのコメントを返す事も
大変になってくるし・しまいには同じような返信コメントの内容になってきてしまいますね。

なので、自分も過去にあった経験を教訓にしている所では(これはあくまでも自分の場合ですが)まず、
・必要以上・把握仕切れない程の多くの人達との交流は控える。
・ゲームの質問や遊びの範囲の内容なら構わないが、自分の思想や考えが含まれているような内容なら
読む人への思想の押し付けや強制にならないよう、内容を書く前に「あくまでも私個人の意見ですが」と
一言断りを入れておく。
・断りを入れて書いているけれど、自分の主張とは違うコメントをされる方も居てて当然なので
そこは自分の主張を押し通すわけではなく、そういった考えもあるのだなと意見を意見として
建設的に聞き入れる。(解決しない場合は、難しい問題ですね^^; 等と言ってその話を一旦閉じる)

日記や文章というのは、言葉とは違い、ずっと人の目に付いて残ってしまうものですから
1度モメたら最後、モメた相手はその文章を見る度・その人が何か書く度に怒りがこみ上げ、
もう~何かを書く度に1つ1つに絡んで来るようになりがちですので、内容を考え、初めに
「個人的な意見ですが」の一言で(言い方は卑怯ですが)逃げ道を作っておく事も必要だと思います。

虹さんの言われるような ⇒ 100パーセント納得してもらえるようなリコメができるたっくんは
優秀な方なのだと思います。
↑ ↑ ↑
コレは絶対に違いますよ^^; 100%納得なんてしてもらえるワケないじゃ無いですか(^^;
違う意見が出たら、上にも書きましたが「そういう考えもあるんだな」と、話に耳を傾けているだけです。

・・・という事で、少し日記の内容からは掛け離れましたが・・
虹さんの場合は過去の経緯で理由があるので、それを知らない人のためにプロフィール欄に
一言添えているワケですね。その一言があるから、虹さんの所に来る人は納得出来るのだと思います。

長くなりましたが、こんな説明でよいでしょうか?

アバター
2019/12/18 13:33
私も初めて2年くらいは、コメントに全部返信をするように
していました。
そのために、一日に何度もログインしたり、長時間ログイン
もしました。

そのうちに、私の日記の内容に厳しいことを書く人たちや
私の主張と違う意見を書く人達が現れました。

私は、リコメを書くのに、とても悩み出しました。
リコメを書くと、喧嘩になりそうなので、その人の島の
過去ログで説明コメントをしましたが、理解はされず
反論されたこともありました。
疲れ果てました。

それを友達に相談したら、「全部リコメを書こうとしなく
ていいんじゃない?」とアドバイスをされました。

それから、事情説明の日記を書き、全部のコメントに
リコメをしないスタイルにしました。

それが気に入らない人は、日記を見れば分かるので日記に
コメントをしません。

私がリコメを書けないことが分かっているけれど、コメントを
したい人がコメントをしていってくれます。

朝調子がよくても、急に緊急の電話が来て、とんでもない事態に
なることもたびたびあります。


ニコッとタウンに長くなると、だんだん交流する人が増えます。
丁寧なリコメを書く人の島には、人が集ります。

100パーセント納得してもらえるようなリコメができるたっくんは
優秀な方なのだと思います。

どんなリコメを書く方なのか、一層興味が沸きました。
これからも日記を読みに来ていいですか?

私の島の日記にコメントは書かないでください。リコメは書けません
から。
アバター
2019/12/17 10:30
ぽちゃこさん。
ん? ぽちゃこさん??? そうですか?(??)?
ぽちゃこさんに そのような事を思った事は無いですけど~???
(ぽちゃこさんが謝るような必要は何も無いかと・・・^^; )

こういう日記を書くのもどうかと思いましたけど、誰かが言わないと
分らん人が居てるようでしたのでね~・・・・

知らず知らずのうちに 理由も分からず人が離れていく前に
気が付いて改める部分は改めれば良いと思います・・・です(_ _)ハイ~
(重ねて言いますけど、ぽちゃこさんは そのような事はありませんのでね~)
アバター
2019/12/17 08:58
おはようございます

私もやらかしてるかな・・・
気を悪くさせてたらごめんなさいね m(__)m
アバター
2019/12/16 09:08
ミーティアさん、おはようです。
このニコッとタウンというサイトは、そもそもゲーム性は薄いサイトで
どちらかと言えば会話や日記や伝言で、人とのコミュニティーを重視している
サイトであるにも関わらず、自分の日記にコメントしてくれた人に返コメしないって、
それじゃあアンタは一体何しにココに来てるの?・・・・と、聞きたくなりますよね。

まあ・・・そういう人って、いずれ自分から退会するか・絡んでくれる人も
居なくなるのですけどね・・・

あっ!・・・俺の方こそ、見落としなんかの理由で返信してなかったら
ゴメンですよ~!! (その時は、分かり次第 平謝りです><)
アバター
2019/12/16 09:00
ひまさん。
大昔?の事を蒸し返すような話で申し訳無いのですけど・・・^^;
1番最初、ひまさんが俺からの友達申請を(事もあろうか)断った時も
ひまさんは丁寧に丁寧に理由までを説明して返信してくれましたね^^
あれで尚更人柄が分かったので、断られるのは本当に残念で仕方がなかったですよ。

その後、何故だか長い付き合いになりましたね^^;
(あっ・・・全然話が違う方向に・・・話がズレたコメントで、すまぬ~!><)

アバター
2019/12/16 08:06
私はコメント頂けると嬉しくてついつい返信してしまうので
放っておくことはあまりないですね~
もし私がお返事忘れてたらすみませんね(´ε`;)
アバター
2019/12/16 07:59
たっくん、ですよね~ 私等馬鹿かも(苦笑)書いて呉れた方には
絶対リコメする、、、此れ、原則(笑)だと。
まぁ~遊びだと割り切れば良いのでしょうが、、矢張り遊びでの
中でも礼儀有りでしょう^^人は人、私は私、頂いたコメントには
必ずお返事致します(微笑)
アバター
2019/12/15 19:44
かえでちゃん。
居てるでしょ? 返信しない人。
上に書いているように、諸々の諸事情を考えて差し引きしても
(しかもその諸事情は、もぉ~~のすごく譲歩していると思いますけど)完全に意図的に
返信する気の無い人の事を俺は言うのです。

俺は諦めるまでに かなりの部分を許してはあげますけど、それを超えたら
その相手とは関係を切ります。 常識の部分もあるけど、失礼ですからね。
(ココでも早速、その理由で出入り禁止にした人が1人居てます)

かえでちゃんはモヤモヤしながらでも連絡してあげるんですね^^
俺とはちがい、かえでちゃんは優しいですね(^^;
アバター
2019/12/15 19:24
たっくん、日記に返信しない人いますね。
諦めてるんだけど?それじゃダメですか?
話ずれるけど、メールしても返信ない人もいますよ!!
これ、私どういう神経してるのかわからないです(>_<)
でも、またメールしてしまうのよね(´Д`;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.