Nicotto Town


一言のページ!!


NO 604 つぐみ様

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:340

いらっしゃいませ~(^^)

アバター
2024/10/22 01:48
22日 ☆おしゃべり・ビーチ ④楽しい

忙しいのに調べてくれて(人'▽`)ありがとう~

しかし・・・
サツマイモの葉っぱってすごいね
茂りすぎ~

そうそう、さつまいもは葉っぱも食べられるんやね
すごいなあ
無駄のない野菜やね~
アバター
2024/10/21 21:13
これ・・見てみてくださいませ~(^^)
     ↓    【これが真実~YouTubeまでコピーして検索~♪

【これが真実です!】サツマイモが沢山なる栽培方法 タネのハシモト - YouTube
アバター
2024/10/21 00:35
21日 ☆自然・教会 ④ジュエリー

えっ、これからなの?
実が太ってくるのってけっこう遅いんやね

長崎の人で植えたのも苗が出回る頃だからそれなりの時期に植えてるの
できるのメチャ楽しみにしててもうできてるって思ったんやろうね
待ちきれなくて1苗掘り起こしたんだって
で、ガックリ来てたの

のっさんに聞いた事伝えて
もう暫くじっくり待て!って言っておく~
(´▽`)アリガト!

しかし、寒いよ~~~
部屋の中には電気ストーブと扇風機が同居
ほんとにこの気候どうなってるんや~ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

風邪ひいたらあかんよ~!
朝は冷え込むよ!
アバター
2024/10/20 18:13
寒い地方の人間はあくまでも「憶測」だけど
植えるのが「遅い」のが原因かもね~♪

長崎と言えば「温暖気候地」☜(^.^)・・出来て当然地と思いますが・・

「紐みたいな細~いのしか出てこなかった」
これね・・・これから「芋がつく状態」~(^.^)

この「関節節から」つるが出て「芋」つきますぅ~^m^

竹のように「節部」☜(^^)・・だから「誤解しないように・・!!

つるから「節みたいなところ」で「根が出る」んです

九州の方なら周りにたくさん畑やってる方見えますから
試しに・・・聞いたらエエ思うけど~(^^)

このまま上記コピペして出したらどうですか~♪
アバター
2024/10/20 02:01
20日 ☆山・展望 ④マラソン

一時的に寒くなるって言ってたけどホントに冷えてきたよ~
空気が冷たい
のっさん暖かくしてベッドに入ってる~?

サツマイモを始めて植えた長崎の友達が
掘ってみたら紐みたいな細~いのしか出てこなかった、っていうの
なんでだろ?

私が植えてみればッて勧めたのよね
メチャ楽しみにしてたからなんかすすめた私が責任感じちゃって
暑さのせいなのかなぁ?
アバター
2024/10/19 09:21
里芋「半分」掘りましたァ~♪

昨日早速食べました~おいしいよ~(^.^)

薪切は雨だから今日は休みです
アバター
2024/10/19 01:08
19日 ☆自然・ペット ④携帯アラーム

明日はまとまった雨になりそうよ~☂
里いも収穫は無事終えたかな?
早速食してる~?^ー^

前回の伝言板、これで伏せてね~(o´_`)o)ペコッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.