色んな事を思ふ
- カテゴリ:子育て
- 2019/12/14 17:47:32
私の住んでる近くにも
作業所B型が開所されました。(求人広告で知った)
働く所が出来るっていいなぁ。
そんなおり、私がお手伝いをしている保育園の前の道が
多分、そういう方だろうと思われる人が
通勤に使う人が出てきました。
お母さんといっしょに歩く人が大半なのですが
先日、大きな怒鳴り声が聞こえてきました。
「あぁ、それがどうした!」
「ぶっ殺してやる!」「ふざけんじゃねーーー!!」
「帰るって言ってんだろーーー!!」
対応してるのは、壮年の女性一人、小柄な方です。
私が着てる服は、警備員の服装なので
ぱっと見警察に見えるので、下手に声掛けすると
マズイと思い、見守るしかないですし
何せ保育園の近くなので、はらはらしました。
5分、10分の間でしたが
女の人が心配でしたし、怒鳴ってる人は20歳ぐらい
周りの人が通報しても・・・とも思いましたし
ともかく、保育園の門は閉めようとその場を離れ
もどったら、いませんでした。
今、学校には手足の不自由な子も通学しています。
頑張って、先日マラソンに参加してました。
走る彼に「頑張って~!!ちょーーーかっこいいっ!!」
って声援したら
にこって笑って、スピードアップ
シアワセだな~
子供達って手を握ったりすると、あったかくて
ほわほわします。
白い手袋はめてますが、元気をもらってます。
たまに、だだの変態小母さんなのかも・・・と反省しますw
うん、理由が分かれば、きっと支援員さんも困らないのだろうけど
その日の体調とかもあるだろうし
そこの所の詳しい所までは
流石に勉強してないからなぁ・・・
道に立ってると色んな人に会うから、『勉強不足だな。』と思う事が多いです。
子供の手はカワイイですwww
恐くなっちゃうでしょうね…。
体も大きいでしょうから。
パニックを起こすのは何かしら原因があるんだけど
何が逆鱗に触れるが、分からないところもあるから。
さゆたまさんの取った行動は良かったと思います。
さすがです^^
手をニギニギしてもらえる子ども達は幸せですよっ^^
内容から行くと、多分今日は仕事をしたくないという意思表示であったと思います。
保護者でなく、職員の方の付き添いであった所も
何かあるのだろうな・・・と思います。
こういう事もある。という事がわかって、心がまえが出来たかな~と感じてます。
何せにぶちんなので、『へ?は??何??』って思ったのが本心。
気を付けますw
そうですね。それも考えました。
ただ、やはり興奮してる人に近づくのは怖かったのはありますね。
自分より体格がいい人に意見するのは、中々勇気がいります。
でも、次同じ事があるようでしたら声をかけようかと思います。
心の病って色々ありますよね。患者さんのグループ会話でもよくある内容です。
「聞こえない声に悩まされる」「夢が怖い」「陰鬱」……全部、心の防御反応です。
完治というより、緩解(かんかい:寛解ともいう)に近づける手助けをするのが
医師の果たす役割です。あくまで、緩解させるのは患者本人の「心の意志」
(心のDr.ともいう)が第一であり、肝要ですね。
そうですね。そんな感じです。求人報告を見たかぎりでは
袋詰めの軽作業のようです。
せっかく出来た作業所なので、周りの理解も必要なのですが
誤解を招いたりしないか・・・とつい思ってしまいました。
なお事業所は利益をあげてはいけない決まりがあるそうです。