Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年4月29日(火)2

4月29日(火)

  


    【二条城】

   遠侍、式台、大広間、黒書院、白書院の5棟、2廊下の殿舎。
   それに向かい合う二棟、御清所と、台所は、見ることができません。

   欄間の彫刻は、すかし彫りといって、裏表、それぞれデザインが違う。
   背面は、草木なのに対し、手前は、中国の伝説の鳥、鸞鳥(らんちょう)
   である。


ゴタ : Look at the sculpture at the transom above.
     It is carved on both sides.
     The wood is 35 cm in depth.
     Amazingly the design differs here
     from the one behind.

     This depicts Chinese legendary birds called luan,
     a hen- like bird what we call rancho in Japan.

     欄間の彫刻ですけどな。裏も表も彫ってまんねん。木の厚さは
     35cmありましてな。
     驚くことに、裏と表、それぞれ、デザインが違いまんねん。

     これは、鸞鳥(らんちょう)いいましてな。
     鶏に似てますけど、中国の伝説の鳥です。


     Oh it laid eggs.
     あ、たまご産みよりました。

     Sorry joking.
     うそです。

       
   【金閣寺】

   セレナの場合、狭い方の駐車場に放り込まれることがある。
   やっぱり、広い方がええで。金閣に近いし。

   心配は払拭され、広い方に誘導されました。

   ただし、タクシー専用スペースには、入れません。
   ナンバープレートが、緑なら、入れてもらえるのに、悔しい。


    【抗議】  色で差別するな。白も緑も、同じ人類の車だ。  
          結局、レンタカーは、白ナンバーである。


   金閣寺の中は入ることが出来ません。
   今まで、入ることが許されたのは、
   アメリカ大統領、イギリス王室、その他VIP VIPだよ。
   ブランデーじゃないぜ。

   オバマさんが、来たら、入れたと思う。
   でも、韓国に行ってしまいました。
   是非、見てみたいのは、漆塗りの床。
   写真で見ると、水を張っているみたいで。

   三層の仏舎利も見てみたいですね。
     
   あれと同じデザインで、家を建てたら、4~5千万円ぐらいでしょうか。
   建ててやるぜ。そのうち。(どのうち?)


    つづく
    ゴタ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.