Nicotto Town


シン・ドラマ汁


いだてん~東京オリムピック噺~ 感想文

いだてん~東京オリムピック噺~ 第46回「炎のランナー」
NHK 日曜夜8時~
▼いだてんに、俺はなる
今回は、聖火リレーの最終ランナーが、広島で原爆が投下された日に生まれた青年に決まったお話、
沖縄から聖火リレーが始まり、日章旗が応援に使われたお話、田畑がボランティアとして
組織委員会に復帰したお話、そして開会式前日になって、大雨が降り始めたお話でした。
最終回を直前にして、やっと開会式前日にまで漕ぎ着けましたね。
他にもウマこと河西選手の父親が危篤状態になったお話や、
五りんが志ん生の娘・美津子と会ったお話などがありました。
先に五りんの話をしてしまいますと、恋人の知恵がコレになってしまいましてw
それでしっかりするかと言えば全然そんなことはなく、
いだてんになるなどと突拍子もないことを言い出しました。
影のまたその影の主役でもある五りんがなると言うからには、多分なるのでしょうが、
どのような形でなるのでしょうかね。
大方の予想だと、聖火リレーの一員に加わるのかなと思いますが。

▼8月6日
聖火リレーの最終ランナーが、坂井義則という広島出身の早大学生に決まりました。
いよいよオリンピックイヤーを迎え、委員会は多忙を極め、さすがに田畑の家に
入り浸るメンツは減ってきたのですが、それでもたまにちらほらと訪れる人もいたようです。
そんな時田畑は、坂井が原爆が広島に投下された日に広島で生まれたというプロフィールを
いたく気に入り、彼を最終ランナーにすることを即断即決します。
そして坂井に会いに行くのですが、もう顔を合わせる前から「8月6日」呼ばわり。
正直広島で生まれ育った私にとって、8月6日というのはかなり特別な日で、
田畑のこの態度を見て何も感じない広島県民はいないのではないでしょうか。
緩い時代だったとはいえ、田畑のKYの悪い面をいかんなく発揮してましたね。
田畑に悪気はまったくなく、平和の祭典だからこそ、坂井を望んだのでしょうけどね。
誤解をされやすい言動をする方ですよね…。
坂井自身も、選手の選考には落ちたのに、経歴だけで最終ランナーに選ばれたことに、
抵抗感があったのでしょう、予行演習で自分は8月6日でもアトミックボーイでもない、
坂井義則だと嘆きます。
実際この時代にはまだ被爆者に対する偏見や差別が根強く残っていたでしょうから、
彼が嘆きたくなる気持ちは、被爆者ではないですが広島県民としてはよくわかる気がします。
まぁでも翌日が開会式ですから、彼にはもう、胸を張って最終ランナーを勤める道しか
残っていないですけどね。
四三のように、強く望みながらも最終ランナーになれなかった人もいるのですから、
贅沢は言っちゃだめですよ。
四三が最終ランナーにこだわっていたのは、嘉納との約束があったからだったのですね。

▼日章旗
いよいよ聖火がローマを旅立ち、アジア各国を回って日本に到着しようとしていた頃、
田畑たちは沖縄でどうやって聖火リレーを行うかを悩んでいました。
具体的には、ランナーを応援するため、沿道の人々に日章旗を振ってほしかったのですが、
当時はまだ沖縄は米軍の支配下にあり、日章旗は祝日にしか掲げることを許可していませんでした。
そこで一計を案じたのは奥様キラーの平沢和重。
田畑の妻・菊枝は平沢のファンだったのですねw
自宅に来るということで、いつもしていたメガネを外し化粧して応対w
さすが奥様キラー。
平沢は、沖縄とうまくやっているということを世界にアピールしたいというアメリカの
スタンスを考慮に入れ、聖火リレーをテレビ中継することで、アメリカに日章旗の使用に対し、
何も口を出せない状況を作ることを提案したのです。
結局それはうまくいき、ダメ押しとばかりに平沢は、自分のコラム番組で
アメリカが口出ししなかったことを褒め称えたのですw
これは平沢、グッジョブでしたね。
ちなみにリレーに参加したのは全部で10万人とか。
あさイチで前の東京オリンピックで聖火リレーに出た走者を訪ねるという企画を
延々とやっているのですが、そりゃキリがないはずだと思いましたわ…

▼開会式前日
開会式前日になって、雨が降り始めます。
天気予報でも雨の予報。
そして占いババアの占いでも、全世界の雨雲を集めたかのような曇天だと出ます。
しかしそれを聞いていた田畑たちは大喜び。
占いババアの占いは必ず外れる、つまりかなり有能な占い師だからですw
50%当たる占い師と、100%外れる占い師では、後者の方が優秀だという
エピソードをよく耳にしますが、まさにそれですねw
てか占いババア、一体いくつになったんだよ!
田畑がまだアラサーの頃から出てますよね。
同世代だとしてももう60半ば、多分年上でしょうから70は行ってると思いますが、
とてもそう見えないというか、わざとそう見えないようにしてますよね。
占いババアというか、魔女にしか見えないんですがw

▼時間よ止まれ
私はよく知らないのですが、これは矢沢永吉、えいちゃんの代表曲の1つらしいですね。
ネットでカバーバージョンを聞いてみましたが、やっぱり知らないw
ドラマでは、いよいよ待ちに待った東京オリンピック、そして最終回となるわけで、
この素晴らしい2週間が永遠に続けばいいのに、という意味でしょうね。
1年間の大団円になるか、最後までトラブル続出となるのか、見てのお楽しみですね~。

アバター
2019/12/13 18:09
こちらではドラマの感想しか扱っておりませんのであしからず(;´Д`)
あとその番組はごくたまにしか見ていないですw
アバター
2019/12/12 23:37
うーむ、「マツコの知らない世界」は日記ないんですね・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.