Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


石油ストーブRXー2919 WY

家が古いので二階が寒くてかなわない。
ストーブが古いので芯が短い。
最大火力にしても部屋が寒いので、仕方あるまいと新しいストーブを買いに行った。
燃料タンクが「こぼれま栓」という規格のヤツだと、燃料が漏れまくる。
こぼれま栓 のストーブだけは買うものか、とホームセンターに乗り込むと なかなか安いヤツがない。
1万円で大型ストーブとなると 石油ストーブRXー2919 WY しかない。
それが こぼれま栓 規格の燃料タンクなのだ。
仕方あるまい とそれを抱えてレジに並ぶ。
買ったストーブを持って車に載せて帰ったけども二階に持って上がる時に箱が大きすぎて苦労した。
よく考えたら中身だけ出せば簡単な話だった。
ともかく二階で使えるように梱包を解く。
ストーブの各所にダンボールが挟んであるけど、これが外しにくい。
燃料タンクを引っ張ると、家の古いストーブから形は変わっていなかった。
10年経っても同型のストーブを作り続けるメーカーは安全装置を組み込んでいた。
面倒な事に燃料タンクがセットされていない状態ではストーブに点火できない仕掛けになっていた。
燃料タンク自体は古いストーブのヤツでも互換性、というか設計が同じなので そのまま使える。
そうは言っても こぼれま栓 機構なので燃料漏れの可能性がある。
ロックする金具をペンチで曲げて蓋が固く閉まるように細工する。
これをやらないと灯油入れる気にならない。
灯油を入れて逆さ釣りしても大丈夫だと確認してからようやく新しいストーブにそれをセットする。
新品の状態だと こぼれま栓 のロックが軽く閉まるので、10年経ってもメーカーは灯油漏れの対策を十分できていなかったのかな。

アバター
2019/12/07 10:17
真冬でも対応可能かどうか試してみないと。
昔の家は断熱材を使ってないから風通しが良すぎる
アバター
2019/12/07 02:33
これで・・・安心!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.