Nicotto Town



法事と「天気の子」3回目(14

ニコットのお友達が株のサークルにご入会しましたー。
ありがとうございます。

「審査」するサークルもあるようですが
最初から入る人が少ないだろうと思って
フリーパスのサークルです(笑)

時々、「速攻で入会OKで驚いた」って
いわれることがあるくらい。

前も書きましたが、お好きに書き込んだり
スレッドを立てていただいて結構ですので
適当にゆるくやっていきましょー♪

それから他のニコットのお友達から教えていただきましたが
「信州大学」が地域貢献で1位になったとか。

これは「信州大学」独特の事情もあるでしょうねー。

最初から「北信」「中信」「南信」と3つの
キャンパスに分かれてできた国立大学って珍しいと思います。

1年生は全員「中信」の松本キャンパスで1年間、
基礎的な教養の学習をするらしい。2年から
それぞれの学部に散っていくわけで。

とりあえずニュースのページを貼っておきます(笑)
https://www.shinshu-u.ac.jp/topics/2019/11/2019-1-1.html

教えてくださってありがとうございましたーヽ(^o^)丿

閑話休題

コーンスープは熱いので小さいスプーンで
すくって飲みますが、あんまりズルズルいわないように
口の正面からパクっといきます。

英語などでは、スープは「食べる」という表現をするのも
こういう風にするからでしょうねー。

飲むものじゃあないわけです。

日本人は、汁物に限らず麺類もズルズルと
やるわけなんで、麺類も飲み物?(笑)

カレーは飲み物っていう人もいるくらいだからなー。
牛丼つゆだくも、当然「飲み物」ですかねー?

熱いコーンスープも油断すると
ミルクのように上に膜が張ります。

コメダのミルクたっぷりコーヒーなんかも
油断すると膜が張る(笑)

一種の湯葉のようなもんなんですけどね。

好きか嫌いかといわれると
膜が張ると面倒だから、できたら
ないほうが嬉しいけどねー。

パンにはマーガリンが塗ってあります。

ああそうそう、「マーガリンにしますか、ジャムにしますか?」って
聞かれることがあります。

私は「あんこ」のセットなので「ジャム」という選択肢は
ないだろうと思っていたのですが、これがあるらしい(笑)

ジャムを塗った上にあんこを乗せるかと思いきや、
砂糖の代わりにあんこをコーヒーの中にいれるという人がいるらしい。

あー、そういえばコメダのメニューにありますね。
コーヒーに小豆っていうやつ。

ええっと思いましたが、飲んでみると
そんなに変じゃないっていうか
悪くない、むしろおいしい?

なるほどー。
コーヒーにあんこを投入するのか。

私はコーンスープなんで
そこにあんこの投入はまだやってませんが(笑)

ふつーにマーガリンの塗ってあるパンにあんこを乗せる。
基本的に、味覚は割と保守派なんだと思ってます。
変わったものも好きですけど♪

おっと、妹君からメールの返信だ。

明日に続く

<昨夜の私>
ヘウレーカでとうがらし、やってましたね(笑)

さあ今日の一冊
「モーツァルトとビムスさんのコンチェルト」バベルプレス
コンチェルトが作らないといけないのに、締め切りが・・・。
色々試してみますが、いい曲ができないと思っているときに
飼っている鳥の鳴き声にヒントを得ますが、鳥かごから
だそうとして、逃がしてしまう。そんな絵本♪

アバター
2019/12/05 21:27
喉は弱い方ですねー。
オールシーズン、マスク着用してる感じだし。
そういう意味ではウィルスには弱いかもしれないですね。
あと弱いのは「おいしいお茶」と「おいしい食べ物」♪(意味が違う
アバター
2019/12/05 21:16
こんなページがありました↓
https://oggi.jp/191698

B型は意外とウイルスには弱いらしい。
でも菌には強い感じ?
発酵製品をおすすめしてるのも興味深いですね。( ̄m ̄〃)
ガンにはかかりにくいのだけど、すい臓だけは注意しろと。 あー糖尿云々ですかね。
アバター
2019/12/05 21:04
あー、喉が過敏なんですかねー(^▽^;)
夫君も以前はピロリ菌で十二指腸潰瘍になりまして
今はしっかり除菌されたせいか、胃薬のお世話になることが
めっきりなくなりました。わたしなんか小学校を卒業するまで
井戸水で育ってるから感染していても不思議じゃないんですがねー、ピロリ。
ノロウィルスにもピロリにも強いB??(笑)
アバター
2019/12/05 21:00
いえいえ、嚥下障害とはちょっと違います。
飲み込んでいる最中ではなくて、
ズズッとスープ状の物を口にすすった時に、ある程度の粒状の物が入ってて
それが喉の奥の方に当たると過剰反応して瞬間的にブハッ!と吹き戻す感じ。
特に暖かい物の蒸気が先に肺に入っていってるので、それに伴う固形物の侵入に
喉が驚いて、肺が瞬間的に押し戻し(逆流に転ずる)てるんだと思います。

手術する前は、胃酸の逆流が酷かったので、喉はボロボロにただれてたんだろうなと…
アバター
2019/12/05 20:33
わたしも大学の進学先に「信州大学」を担任から
勧められたのですが、なにしろ名古屋から離れる気が
全くなかったものでパスしました。が、まさかのご縁で
南信の信州大学のキャンパス近くに住むようになってしまいました(笑)
アバター
2019/12/05 20:26
何かやってましたね、信州大学1位って。
一応受験経験がある身としてはなんとなく親近感が…(受験は東京でしたんですけどね^^;)
アバター
2019/12/05 16:35
寒くなると、朝のスープは最高ですね♪
具だくさんスープは最高じゃないですかー。
温玉も入れたりして(笑)
アバター
2019/12/05 15:36
スープは食べ物・・・よくわかるぅ。

汁と具の比率が、いっつも具沢山になって、
笑われる。

豚汁も出汁からとってつくるのだけど、
気づくと、味噌の煮もの状態。

コーンスープも、どうせなら・・・と、
ミックスベジタブルとかなんか色々いれちゃって、
ミルク味の煮もの状態。

1品で、品目稼ごうとしちゃうから・・・あかんわ(笑)

使い残し食材はけるのに、うってつけなスープ(汁物)最高☆彡w
アバター
2019/12/05 14:33
ぱおんしゃさん>コメダのメニューに「小豆小町」というのがありまして。
        一度飲んでみると、悪くないなあって思うかも(笑)

らんなーさん>うーん、嚥下障害の可能性を考えましょう(笑)
       簡単な口の運動で治りますから、一度おためしください♪
       
アバター
2019/12/05 12:27
コーヒーにあんこですか?
それは試したことないわ〜。
合わないことは無さそうだけれど、やるには勇気が必要かなぁ。
わたしも普通にマーガリンが塗ってあるパンにあんこがいいです。
アバター
2019/12/05 10:47
ご飯粒をスープ物(をかけた状態)でズルズルかきこんでしまうと、
高い確率で”激ムセ&瞬間ご飯粒無差別散弾攻撃” になってしまいます。
(* >ω<)<:;*.':; ぶふぁっ!! クシャミのように止めてる暇は無い。
これ、食堂やレストランでやったら大顰蹙でしょうね~ (;´Д`A
だから、ゆっくりすすります。
多分ね、のどちんこが敏感なんですよ。粒が当たると我慢できないみたいな~
ヽ(´ω`)ノあはは~
火野正平さんがナポリタンにタバスコかけてムセるみたいな感じで、バラバラとね。
コーヒーにあんこもヤバい系統だな… 

トウガラシで2,3新しい話を聞いたので、記事にしてみようかな…(´ω`) ンー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.