Nicotto Town



法事と「天気の子」3回目(13

今朝は氷点下2度。
外を見ると真っ白な霜。

まだまだ序の口ですけどねー、寒さ。

そう思って外に出て歩くとザクザク音がする。
あ゛ー、霜柱がぁぁぁ。

まだまだ、踏んで音がする程度ですけどね。
これが寒さが続きますと、踏んでも上をぴょんぴょん飛び跳ねても
折れるどころじゃないのです。地面ごと盛り上がっちゃってさー。

雪が積もる地方ですと、意外とそういうことはない。
雪が断熱材になるので「地面が凍る」状態にはなりません。

分かります?
地面が凍るって。

スコップで掘ろうとしても無理。
思いっきりガっとやっても逆に跳ね返されるくらい(^▽^;)

いやー話を盛ってるわけじゃないんですよー。

日陰はそんな感じ。日が当たる時間の長いところは
そこそこ掘れますけどね。いやもぉねー、「常識」って
場所によって変わりますよねー。名古屋ではそんなこと思っても
みなかったー。

そんな冬が再びやってきました。
あーあ・・・

閑話休題

メールをもたもたと打っているうちに
オーダーしたものが来ました(笑)

あれ?ヨーグルトが思ったより多いかも??
前はもうちょっと少なかったきがする。
気のせいかなーー。

「ご注文の品は以上でよろしかったでしょうか」
ありがとー♪

メールを打ちかけているので
ケータイ片手に、相手の目を見てにっこり。

向こうもニコっとする。

なんとなく楽しい気分になるのは私だけ?
どこの国に行っても「ありがとう」は、有効です(笑)

挨拶の言葉と「ありがとう」、あとは「ごめんなさい」くらいは
現地の言葉で言えるようにしておくと、なんとかなる。

これって国内でも同じことですよねー。

できるかぎり「ありがとう」は言う方がお得と思う。
なにしろタダなんだしねー、言葉って。

言って損をすることはないと思うなー。
「ありがとう」+笑顔はプライスレスヽ(^o^)丿

自分の心の健康にもいいと思います。
営業スマイルでもなんでも笑っとけー♪

しんどくて、とてもそんな気にならないときも
無理にでもにっこりする。

外に出て他人に出会うチャンスをつくる
ようにする。

家の中にいるだけだと、どうしても気持ちが内向きに
なっちゃって、堂々巡りしたあげく暗くてジメジメした感情の
袋小路にたどり着いちゃうのが関の山と、自称300歳は経験上
わかっています。

今回の名古屋も「楽しい用事」がメインではない。
しかし、「楽しいイベント」は自分で用意しました(笑)

楽しくないのが分かっているときほど
何か自分を鼓舞するために必須ですよねー「楽しいこと」。

他人には理解しにくい楽しみでもいいんですっっ。
「天気の子、3回も見るの?」って言われようが
見ますともー。

心の浄化に必要なんです(オーバー?

さーて、妹君たちにメールをなんとか打ち終わった。
朝ご飯、朝ご飯っ。モーニング、モーニングっっヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜の私>
マツコ、手袋よりタコスが楽しそうでしたねー♪

さあ今日の一冊
中村光「聖☆おにいさん 7」
イエスとブッダ、帰省しようとしますが・・・
あとは極道のお兄ちゃん、足を洗うらしい。
そしてまたすごい勘違いを(笑)

アバター
2019/12/06 10:23
みみさんの想像が全く当たらないのが逆に面白いですけど
我が家には「こたつ」はないんです♪
アバター
2019/12/06 09:21
お!
今日のはまだだな。
寒いからな。こたつにでも入ってミカンでも食べてるのだろう。筆者もたまにはゆっくりしたいだろうしな。また来よう。
アバター
2019/12/05 07:17
うわー、1.5キロを膝まで潜るような雪の中を(^▽^;)
ご無事でよかったですー。
こちらは雪はそれほどですが、たまーーにめっちゃ
積もって、そのあとがちがちに凍ります。坂も多くて
こわいです・・・
アバター
2019/12/04 23:37
昔、新潟県のJR坂町駅で、米沢行き始発列車を待つ間に、1.5km離れた場所にある
コンビニエンスストアまで弁当と飲み物を買いに行きました。

雪道の歩き方は、登山部にいた経験もあり慣れていました。でも、豪雪地帯の雪は
30cm以上積もると歩幅をうまく合わせないと横に逸れて車道に出てしまいそうに
なります。

しかも夜明け前の国道で、大型車が後ろからどんどんやってきて冷や汗かきました。
コンビニエンスストアに着いたら登山用撥水レインコートがべたべたに……汗が冷え
て結露してしまいました。食料を購入後、また1.5km戻りました。
アバター
2019/12/04 18:33
モーニング、おいしくてよかったですね♪
たまにはそういう時があってもいいですよねー。
アバター
2019/12/04 17:47
かめさん! こんばんは。
今日は寒いですね。そちらは霜がおりたのですね?

こちらはまだです。
今日の朝、モーニングを食べたので、少しかめさんに自慢したいと思います。
メニューを紹介しましょう!

バターののったパン半切れ、サラダ、茹で卵、食前酢、ほっとレモンティー。
以上です。半切れのパンがバターが染みて柔らかくとても美味でした。
アバター
2019/12/04 17:10
わたしは、長野に来るまで「霜柱」に出会ったことがなくて(笑)
最初の1.2年でしたかねー楽しかったのは。
あとは・・・orz
アバター
2019/12/04 16:29
うんうん。あるある~。
霜掃除でスコップいれると、サクサクとれるうちはいいんだけど。
がしがし、氷用のピックだしてくると・・・指にぶすって。
(一人地域的に話題に入れず、昭和の冷蔵庫あるある冷凍庫内の霜の話題に・・・)

しも柱かぁ~懐かしい!
寒い時期は、畑で、よくでてたでてた!

ほじると、ちょっとした貝柱みたいに、塊で採れちゃってw
アバター
2019/12/04 15:23
そーそー。
日当たりがいいところってそうなりますよねー。
溶けると表面がドロドロ。でも表面だけで、次の日はまた・・・(^▽^;)
アバター
2019/12/04 15:12
そのカチコチのグランドで冬はサッカーしてます。でも朝イチのカチコチの方がまだマシw
陽が出てくると溶け始めて、ドロドロのたんぼ状態。
さらに表面はドロドロなのに、中は凍ってるので下に染み込んでいかない。冬になると大変です…。
でも市内の南の方では、それもなくてね。
羨ましいですわ。
アバター
2019/12/04 13:37
人と会う、と思うとおっくうですよねー(^▽^;)
私の場合、ど田舎なんでお茶のみに行くとか電車に乗るとか
バスに乗るとかで偶然、あった人と話をすることが多いかなー。
顔見知りのコンビニの店員さんと天気の話なんかしたりっていうのも(笑)
アバター
2019/12/04 13:22
家の中にだけ居ると・・・そうなんですよね。
内向きになっちゃいます。
が、病気のせいか、人と会うのが億劫だし、怖いし、疲れるし。
困ったものです(´д`;)
アバター
2019/12/04 10:40
もーね霜柱の強度、おそるべしっっ(笑)
こちらの人が「しみあがる」っていうのがわかります。
うーん、限度を超えて頑張るっていう意識はないですよねー。
わたしも体力ないので、こまめに水分補給とエネルギー充てんがいる。
ようするに「お茶」と「食事」ですけど。そこをちゃんと確保してあるときは
大丈夫・・・と思ってる。
そーそー「足を洗う」でイエスも勘違いしますが
「指をつめる」でブッダもエライ勘違いしてますー(笑)
アバター
2019/12/04 10:19
出たな氷点下~ヽ(`Д´)ノ (鬼か妖怪かみたいな扱いw
-2℃で濡れた路面は凍結するし、-3℃では昔は水道管が凍り付いて破裂した
という強敵、氷点下。 
潰れない霜柱ってのもありますね~。サクサク潰れるうちは楽しいんだけど、
密度が濃すぎてビクともしない。(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウンウン ありますよ~

自分が感じているB型の人達の特徴としては、楽しくなるように考えているから、
いつも目がキラキラしているという印象がありますね。魅力的に見えます。
それが結果としてつまらなくても、はい次!って感じで精力的。( ̄m ̄〃)
でも、それが故に自分の限界を通り越して頑張ってしまう傾向があって、
ある日突然コロッと逝ってしまったりするものだから、そこが心配になるという…
自分なんか、先に体が悲鳴を上げて、そこでダウンってタイプなので
ダラけてしまいますねぇ…( ´Д`)~3はぁー

イエスとブッダの帰省… ブッダが風邪を引いた時、強制的に帰省(あの世)しましたね。
足を洗うって、ピカピカ光る足にされちゃったのかな?…( ̄m ̄〃)ぶぶぶ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.