Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


仕事や運転 やめるとボケる?


仕事や運転をやめると 急にボケるとかいうけど 嘘だ!

いったい誰がそんなこと 実証したんだ!

 

認知症を発症して 仕事や運転に支障をきたしたためにやめたのであって

やめたせいでボケたわけではなく

 

その状態で仕事や運転を続けられる方が 危険であるし まわりに迷惑をかけてしまう

 

母87歳は 現在認知症要介護4ですが 

79歳のとき(後から思えば)すでに認知症を発症している状態で仕事を続けていた

 

仕事しててもボケるじゃないの!しかも かなり支障がある

 

郵便物の中身は 入れ替えて出す お得意様から電話がかかってくる

 

よそ宛のが送ってきましたよ

 

電話の相手は 間違えてメモする 複数用件をごっちゃにする

 

どこのどなた様からかかった 何の電話なのかわからない

 

仕事をやめたからボケるんじゃなくて すでに認知症が進んでいるから

そのまま仕事を続ける方が無理な状態ではないか!

 

仕事していても認知症になったじゃないか!嘘つき!誰か責任取ってくれ!

 

認知症は脳の病気だから

誰がいつからそうなるのか またはならないのか わからない

 

高齢者が前部重篤な認知症にかかるというものでもない

 

87歳のわたしの母よりも 90歳を過ぎた夫の母の方がよっぽど

頭はしっかりしている

アバター
2019/12/06 14:10
ごま塩ニシンさん 残念でした
いい娘ではありません 毎日母に怒っています
息子から 大きな声出すな!窓閉めろ 通報される!
と言われています(^^;
わたしも 息子が3人で娘がいないので
長生きしたら 息子たちに負担をかけることになるのかな
二男は ばあちゃんのトイレ付き添いができません
女子のトイレ介助はちょっと…って
長男は 外で女子トイレに一緒に入れなくて困ると言います
息子さんの お母さまの介護はたいへんでしたねm(__)m
アバター
2019/12/06 12:43
お母さんは、いい娘さんを育てたと感謝で気持ちが一杯でしょう。
ご姉妹お二人で大切にしてあげてください。私には女姉妹はあり
ませんでしたので、私が一人で面倒を見ました。女房殿は嫁姑の
関係から、あんまり助けてくれませんでした。それでも、女房殿
はそれなりに助けてくれたのでしょう。母がなくなって10年経ち
ます。私としては思い切り介護したので思い残すことはありません。
アバター
2019/12/06 12:36
ごま塩ニシンさん
介護が楽になるとは とても思えませんが
わたしと妹をたいせつに育ててくれた母なので
残り僅かの人生を
おだやかに おいしいとか 楽しいとか 嬉しいとか
日々感じてもらえるようにしなきゃと思います
アバター
2019/12/06 12:20
先日の昼食の話ですが、中華の店にいったら、定休日でした。
年中無休の店だったのに残念でした。仕方なく、牛すき鍋に
しました。過去を振り返るより、前向きに何かを作り出そう
という意欲があれば、認知にならないように思っています。
これは私の勝手な判断です。介護も仕事と思えば、楽になる。
アバター
2019/12/06 09:28
ごま塩ニシンさん
脳トレに いろんな食材が書いてあって 
それを見ていくつの献立考えられるかというのがありました
料理は確かに頭使いますよね
料理する人の方が認知症送らせられるかも知れないですね
女性は有利かな?
たとえ認知症発症しても 好きなことは続けていきたいですね
テレビとパソコンのネットがあれば いつま~でもひとりで
いい子にしているおばあちゃんになりたい
アバター
2019/12/06 09:21
ピンクコーラルさん
サプリメントとか健康食品で認知症を遅らせられるのならいいですね
でも 体が動かなくなって頭だけはっきりしてても
自分でできないことにいら立って 性格悪くなりそうだしね
できるだけ 手のかからない認知症になりたいものだ
日がな一日 テレビかパソコンで遊んでいるとか…
アバター
2019/12/05 16:44
食事は自分で作る。他人に作ってもらったものを食べていると
認知になりやすい。やっぱり、料理はいろいろ考えるから認知
に役立っているのだろうか。文章を書くのはいいらしい。何か
を毎日書いて、コメントを出し続ける。ニコットを続けよう!
アバター
2019/12/04 16:19
あれなんかなぁ・・・

脂質は、体内で、酸化してサビついて。
糖質は、体内で、コゲつくんだって、いうから。
そういうのが、脳で死んだ細胞をカス化させるんかなぁ?

なんか、TVの色んな先生がわかりやすくいうけど、
重複してみてる視聴者のあたしとしちゃ~。
総合してなんね?状態よ・・・。

サビとか、コゲとか、カスとか・・・マシーンかよw

よし!クレ55スプレ・・・あ、だから、オメガなんちゃら酸(良質の脂)か!?w
アバター
2019/12/04 12:42
ごま塩ニシンさん
認知症対策 効果があるといいですよね
糖分摂りすぎると 認知症のリスク上がるらしくて
息子から 甘いもの禁止とごはんの減量 命じられています
肉も魚も生臭いので欲しくないのに 菓子は食べるな ごはん減らせって
野菜と豆腐しか食べれないじゃないの ごはん食べたいよ~
母は 甘いものは饅頭もケーキも食べないのに
果物を 柑橘類やりんご いっぺんに2~3個食べてました
そのせいで 糖分取り過ぎで 早く認知症になったのでしょうか? 
アバター
2019/12/04 11:59
認知症対策しています。「アルツパンチ」を飲んでいます。歯磨きを丁寧にし、歯周病にならないように
しています。鰹節を食べるようにしています。ただ、認知症と歯周病菌との関係が科学的に確認された
のか、専門家ではないので不明です。鰹節に含まれる、どの成分がボケ対策によいのか、詳しい栄養の
成分を知りません。なんとなく、やっているだけです。対策として実証できれば、ノーベル賞ものです。
アバター
2019/12/04 09:32
しのさん ありがとうございます
母の場合は 逆に仕事のストレスが強すぎたんじゃないかと思います
残り僅かの人生 贅沢はできないけどおいしいもの食べて 
近場でいいから祭りとかいろいろ行って 
楽しく過ごしてもらわないといけないですよね
アバター
2019/12/04 09:27
ピンクコーラルさん
母は もともと天然ボケだったので 認知症の発症がわかりにくくて 
気付くのが遅れたのかもしれないです
なんかね 仕事辞めるとボケるよ~ とかのんきに言ってるの聞くと
腹が立ってしまう 仕事も運転も 続けたら迷惑だよ( 一一)
アバター
2019/12/04 09:17
ディーノさん
仕事をやめたからボケた ように見えたかも知れないけど
そうではなくて もう認知症始まっていたということでしょうね
認知症の診断が下りたら さかのぼって11年前にはすでに発症しているとも言われます
わたしも もう始まっているのかも(≧▽≦)
アバター
2019/12/03 21:24
何かのきっかけがあるとは思うのですけど、それが
何なのかわかんないのよね。
何とか毎日笑って過ごせるようにと思うばかり。
アバター
2019/12/03 20:25
吐いて吐いて吐きだしちゃって!
うっぷんどんどん、ここで、出しちゃって!

うちは、違う”ボケ”なら、両親とも随分前から、ボケっぱなしさ~。
ウケようがないから、ほんと・・・疲れる;

認知は、どうやら、
脳の死んだ細胞がカスになって、
認知の症状だすみたいだよね~。

その、カスの残存量をスキャンとか、
検査でデータ化できるのなら、
がん予防検診みたいに、
前もって、軽度のうちに、
予測できそうなのにねぇ・・・。

死んでいく人間(老人)の、研究、開発なんか、
後回しなんだろうなぁ・・・。
医療費も負担増にしてく方向みたいだし・・・。

確かに、居宅支援うけてる人は、
ベットの下に、もういっこベットつくれるくらいの薬を、
飲まずに貯めこんでるとか言うけどさ・・・。
そういう無駄になった薬の山を作った、
処方だす医者の責任ちゃうんかなぁ・・・。
アバター
2019/12/03 17:58
昔は仕事を辞めるとボケると言われましたが、今はそんな論調は聞かなくなりましたね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.