Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年4月25日(金)2

4月25日(金)2

   【大阪城】

  
  さて、我らがツアー、最初の場所は、大阪城に決定。
  お泊まりのホテルからは、タクシーが一番。
  1000円ほどで、着きますから、と言って、載ったが、1380円だった。

      「まあ、ええやん、かんにん。」

  タクシーは、大手手門の方に着きます。
  ここで、お写真。

   大手口を入って、右に進みます。修道館が見えてきます。
   ここは、柔道の昇段試合が行われます。

   ゴタ、昔、三ヶ月だけ、柔道部にいました。5月に先輩が、昇段試合に
   出場するので、応援に来たことがあります。

   初段になるためには、連続3人に勝ち抜きしなければなりません。
   まあ、それは、がんばれば、出来るかもしれない。
  
   しかし、二段は、難しいぞ。
   15人を倒す必要があるからだ。

   初段と、二段は、こんなにも、格差があるのだ。
   めっちゃ強いぜ。

   ゴタですか?もちろん、白帯でんがな。
   しかも、弱い方の白ですさかい、真っ白。純白。

   将棋なら、初段だが・・。弱いけど。そもそも、勝負事は弱い。


      【天守閣展望階】

   大阪城ホールが見えます。お客様、あれは何だ、とおたずね。
     
      「大阪城ホールである。」

      「何をする場所か?」

      「多目的ホールである。」 (a multipurpose hall)

      

      「あれは、何の建物か?」

      「あれは、迎賓館である。」 (a guesthouse)

           

     通常、大阪城は、大手口から入るので、京橋口の辺りは、
  なじみが薄い。
   だが、 重要な建造物は、けっこうある。そのひとつが、
  陸軍工廠跡。赤煉瓦の建物が、日経新聞社側からだと、
  見えると思う。

  陸軍砲兵工廠は、元は、現在の大阪城ホールの地にあった。
  ために、戦時中は、B29が、ここをねらって、爆撃した。

  この辺りから、京橋にかけては、京橋大空襲のあったところ。


   つづく
   ゴタ 






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.