Nicotto Town


人間万事塞翁馬


3連休♪


楽しい3連休♪・・・のはずが

彼は実家に帰っちゃうし、来週はゼミの発表だし

お勉強漬けの3日間になってしまいそうです。

ニコッとにはよく来るかも。


今日は教育実践研究の授業があったのですが、教員志望者っていうのは例によってやる気に満ち溢れた人が多く、圧倒されました。

模擬授業とか、いろんな意味で辛そうです。

今までは、自分が一番でありたいと思っていたけれど、今は、周りのハードルを少しでも下げたいと思っています。

教員になる人って、どうしてこうも灰汁が強いのだろう。

21歳大学生、藤乃。

ただいま灰汁抜き中です。。



でも、指導案は頑張って作りますよ~^^

アバター
2009/10/10 15:37
大変ですね。
私の家族にも教育学専攻し教鞭をとっている者がいますが
人間関係でのことは家で話さないので解りません・・・。
色々あるとは思いますが・・・

頑張って下さいね。
アバター
2009/10/10 15:14
色々と大変ですね。。。
将来の糧になることでしょう。。。

連休・・・
ジム通いですはw
アバター
2009/10/10 09:46
周りのみんなも実習中ですが、人によって授業実習の時間は違います。
なぜか私は授業実習が多いです…。
算数の1単元(7時間+テスト)をすべてやります。
これは私の担当の先生が決めたことです。
だから本当に担当の先生次第です。

また、実習は来年の6月にも2週間あり、その時は中学校に行きます。

ひとまずあと2週間、楽しんで、がんばります。
アバター
2009/10/10 04:31
先生志望なのですか。
頑張ってください☆
アバター
2009/10/10 00:50
dear:Romyさん
もう2週間ですか!
お疲れ様です。
授業、かなりやってるんですね。
私は来年ですが、授業は3週間の実習中最後に1回だけやれば良いそうで、あとは国語の先生の助手をすることになっていますw
楽そうですが、せめて教材一つ扱える位の時間(5~6時間)はほしかったです^^;
楽しい実習で本当に良かったです!
あと2週間、頑張ってくださいね^^
アバター
2009/10/10 00:30
指導案作りお疲れさまです…。
いや、私もやってますよ。
私は現在4週間実習の2週間が終わってしまいました。
今は研究授業用の指導案や他の授業で使う略案を書いています。
また、水曜日に初授業を行い、今日も2時間分の授業をやりました。
実習生が3人にいますが、一番授業やってる気がします…。
だいたい毎日、1時間は授業をやる予定になっています。
授業をやるために、指導案提出が必要ないものでも、流れは考えてます。
そうすると指導案を書かなくても本時の流れが完成…。
あれ?略案とあんまり変わりないんじゃないって思ったり…。
ひとまず授業は少し余裕が出てきましたが、最初はひどく緊張しました。

でもとっても、とっても楽しいです✿



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.