Nicotto Town


晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ


(改名)名前だけでも憶えて帰ってください。

(源氏・義経ファンは読まぬが良い)

能登守教経

(のとのかみ のりつね)


平教経 正五位下能登守

 

平家最強の武将と謳われる。

 

彼が居てこそ、平家対源氏の合戦がおもしろくなるという、惚れ惚れする猛者。

 

壇ノ浦の合戦では、平氏劣勢の中、ガンガンに源氏の武士を殺しまくっていて、平家総大将の知盛に
「無益な殺生は辞めなさい」
と諌められたが、

ならば、義経をたたっ斬るか、と散々に義経を追い回し、
敵わぬと悟った義経は船をピョンピョン飛び、逃げ回ったという
(これが、名高い?八艘飛び。それ、逃げたんじゃん、カッコ悪;結局は義経は逃げ切ってしまう)

  

ならば、とて、教経は死出の供にと、襲い掛かって来た3人に対し、
一人を海へ蹴り落とし、
二人を脇に抱え込んで締め上げ、
「うぬら、道連れじゃ」と海へ飛び込んだという。

最後まで豪快なお人であった。

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

実は、明日、遊びに行くところの、能登原という地は、教経にゆかりの地名とあって、感じ入るものがあって、今週1週間は改名します。
 


私の住んでいる下関では、10月になって毎週土曜日、赤間神宮で源平ナイトという催し物をやっています。

昨年、見に行きましたが、「義経―っ」と押し寄せる武将の人が居て、(うん、うん、教経だよなー、やっぱ、主役は!)と一人、悦に行った次第。

 

赤間神宮の平家塚では、居並ぶ塚の中で、最前中央に「教経」塚があるんです。

ひっそりしてるんだけど、頼もしい、勇ましい。
わたしゃ、これ見て、ニヤリとしたね。

 


******************************
歴史ゲームの興じている、お嬢様方に、是非、『平家物語』読んでもらいたいねえ。

もっとマニアックに『源平盛衰記』でもいいよ。
こっちの方がオカルト色が強い。


=====================================

こういう格好いい人の話を、わたしゃ、古文の時間に習ってないよ。

『平家物語』をやった古文の授業って、何なのさ?

 

那順与一の弓の話。そんなん、どーだって良いのよ。

平家の人たちが隆盛して、儚く没落していく、その様を勉強せんとイカンのじゃないの?

源氏がどうのなんて、やってる場合じゃないよ。

日本の教育はどうなっとるんじゃい。責任者出て来ーい!

アバター
2009/10/10 20:52
あははw
確かに…
大人になってからこんな歴史が好きになるとは…w
まぁ~ゲームのおかげなんですが(´Д`)
アバター
2009/10/10 20:18
 そういや冒頭と那須の与一くらいですわね、授業でならったのって。
 平家物語そのものは個人的に読みましたが。
 ほんに豪快としか言いようのないおにーちゃんですわよね・・・

 あ。いぁ、いちおー源氏の裔なので、あまり嫌われるとちょっと哀しいものが^^;;;
アバター
2009/10/10 19:39
こんばんは♪
お名前で一瞬「誰だろう?」と驚いてしまいました(^^;

そして、そもそも古典で「平家物語」そのものを習ってない人がココに居ます(挙手っ!)
アバター
2009/10/10 09:30
あははww確かに肝心なところは習ってないですよww(平家物語)
今度図書館なり何なりで平家物語読んでみますね^^

じゃあ改名するなら 前やってた苗字使ったれww((オィ
大丈夫ですよねw
アバター
2009/10/10 00:52
承知☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.