Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


ガラスが割れた


引越して来た地域の中学校は 昔 

荒れていることで超有名だった三校のうちの まさに一校だった

 

しかし 今や昔と違い ほぼその影はなく

茶髪の生徒も見かけないし 生徒さんたちがよく挨拶をしてくれると

近所で評判の中学校にはなっていたのだが

 

そんな 知る人ぞ知る ちょっと有名な(悪い意味で)中学校出身の三男が進学した高校は

郊外の田舎の高校らしい 素朴でまじめな生徒の多い公立高校だった

 

入学してから 特に何の問題もなく

普通に楽しく高校に通っていた息子であったが ある日・・・

 

掃除のときにふざけていて 上履きが脱げてぶっ飛んで

窓に当たって窓ガラスが割れた

 

担任の先生に報告したら

 

よく掃除しといてね~

(備品とかの)担当の先生に届けてね~

 

と 軽く言われた

 

担当の先生に届けたら

 

危ないからよく掃除しといてね~

 

と 軽く言われた

 

これだけで すむんか・・・と息子

 

ついでに 親のわたしも

 

え?それだけ~?

 

昔 荒れていたことで有名だった出身中学との対応の違い

 

荒れている高校だったら

これは校内暴力ではないのかと問題になっていたのだろうか?

 

後日学校から 窓ガラス15000円の請求書が来まして

お支払しました

アバター
2019/11/18 09:39
miumiuさん
ガラスは割れるものとわかっているのに
割るつもりもないのに 何かのはずみで思わずたたき割ってしまう
ガラスが割れた思い出って 皆さんけっこうあるんですね!
 

アバター
2019/11/15 17:28
高校の時、友達(女の子)が目の前でグーパンで窓ガラス割ったの思い出しましたw
もちろん割る気はなくて、軽く当てるつもりだったのに割れてしまったとのこと…
陸上部で特に強いというわけでもない普通の女の子だったんですけどね。
その後どうなったのか詳しくは知らないです。
アバター
2019/11/15 09:01
ピンクコーラルさん
先生の暴力かあ~ 先生が校内暴力やってたのか…
あらためて…どっちが先だったんだろ?校内暴力
先生?生徒?(^^;
わたしが中学生の時も 確かに学校荒れてた
学校がマンモス化した時代に荒れてた
でも殴る先生とかは知らないので
そういうことと無関係に生きてたのかも
アバター
2019/11/14 16:41
中学校 ガラス割れる で、思い出したんだけど。

先生が、部活の指導で、生徒をゲンコツで殴りまくってた(時代)だったから。
先生が、生徒をなぐった反動で、割れた事もあったなぁ・・・。
(運動部でなくって、文化系の吹奏楽部だったのに激しい;)

殴られて、生徒が亡くなって、先生が退職した事件もあったし・・・。

よう、グレずに、まっすぐ、すくすく、育ったなぁ・・・と思い返すナウ。
アバター
2019/11/14 14:45
ディーノさん
校内暴力とか あらぬ疑いをかけられ
校長室に呼ばれるよりはよかったですよ(^^;
アバター
2019/11/14 14:41
さすがに修理代は免除してくれませんでしたか^^;
アバター
2019/11/14 14:38
ラリルレ蓮君
中学校が 昔荒れていただけに 
暴力問題や校則にはけっこうきびしかったので
高校に行ってから その暢気さに なんか拍子抜けしてしまいましたね(^^; 
アバター
2019/11/14 14:28
ピンクコーラルさん
わたしも思った わざとじゃなくても請求来るんだ・・・
義務教育の小中学校との違いもあるかも知れないですね
偏差値はそれほどでもなかった割に
そんな悪い子もいなかったというか
まあまあ いい高校だったのかな
先生方にもよくしていただいたしね 
アバター
2019/11/14 14:22
しのさん
ほんと そうです
誰も怪我しなくてよかった
誰か怪我してたら賠償問題でした
それにしても 先生方のんきだったな~
校内暴力疑わなかったのか・・・
わが息子のキャラクターのおかげなのか?
(決して悪い子ではない・・・みたいな?)
それだけ治安のいい学校だったってことか?
アバター
2019/11/14 12:30



まぁ、そうだねぇ...

テロ対策の街では凶器に敏感になってて、三角定規さえ取り上げられちゃいそうだし。

平和な街では多少エアガンみたいのを持っててもあまり疑われない感じで。

三男のリアクションも良かったね。
アバター
2019/11/14 12:08
ドキドキしながら読み進めた、
結果、のんきな学校の話だった。(笑)

痛い出費だったね・・・。

あ、子供の頃。
皆で掃除の時間に、ふざけて遊んで割ったガラス代金、
その後に、学校から請求きたって聞かないけど・・・。

大好きだった担任の先生が?もしかして?

会う事あったら、何かご馳走しないといけないな・・・。
先生お元気だろうか・・・。
アバター
2019/11/14 11:49
5000円って高いね~!二重ガラス?痛い出費だったね。
不慮の事故だもん仕方ないとはいえお小遣いからいくらか
貰ったの?ま、誰か(近くにいた子に)ケガなかっただけ
ましですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.