Nicotto Town


のほほん日記


小麦さん91位♪と解説者なら事実確認しなさいよ

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2019/11/05 ~ 2019/11/11
順位 作物 大きさ
91位 小麦 118.71cm

今週は庭1件、農園1件のランクインでした。


庭 
チューリップ【赤】 19位

農園
小麦 91位

今週も臨時のお小遣いありがとうございます❤
なんか19位と91位っていう数字の逆転がツボってしまいましたw


で、タイトルですわ。
ワイドショーのコメンテーターとして出演してるなら、事実関係がはっきり分かっていないことには口出さないほうがいいと思うのよね。

中国で吉本新喜劇が公演。大成功を収めた。
これ関連で、中国での公演でNGな事柄などをフィリップに纏めてあって、そのうちの一文に「歌詞などが暴力的(暴力を増徴しかねない内容)のものはNG」←TVの中のことなので一言一句そうだとは言わないけれど、意訳的にはこんな感じだった。
と言う文言がありました。
それを見た女性のコメンテーターさんが「暴力的なのが駄目なら、YHA YHA YHAとか駄目ですね~」的発言。

えーっとですね、1997年にASKAさんが初の中国コンサートを開催しておりましてCHAGEちゃんがゲスト出演してそこで貴女のいう暴力的な「YHA YHA YHA」を演奏しているのですが^-^;
中国国内の検閲通ってなかったら演奏できないんですよね?
演奏できとるがな!
因みに中国返還前の香港で、CHAGE&ASKAはコンサートしてるんですけどね。この時はまだ返還前なのでカウントに入れません(アジアツアーを2年だったかなやってたはず。勿論YHA YHA YHAもツアー曲にしっかり入っていました)。

確かに歌詞に「傷つけられたら牙を剥け」とか「殴りに行こうか」とかいう文言は出てきます。
しかし、暴力賛歌ではないのですよ。
きちんと歌詞読んでいるのかな?この女性は。

私の解釈では
現実世界で追い詰められている私を、心の中に居るもう一人の自分が鼓舞している詩であり、「逃げずに立ち向かえ!わたしが付いているから!」とマイナス方面に向きがちな私を、「負け犬」という沼に沈もうとしている私を救い出そうとしているように読めるんですよ。
あとね、ドラマ関連で作られた曲ってそのストーリーに沿ったものが多いのでそこも考慮すればただの暴力ソングなはずないって気づいてほしいわ…

歌詞っていうのは短い物語なことが多いです。
受け取り方も人それぞれだとは思います。
しかし、一部の文章だけで「暴力的」と言うのはどうなのかな~と思います。

アバター
2019/11/13 20:35
>こいちさん

こんばんは。

AとHが逆転してましたね^-^;
ランキングでの数字の逆転云々のフラグ回収でもしたつもりなんでしょうかね私…
面白い&反省の意味もこめて修正せずに残しておこうと思います。

中国国内の言語規制というよりも、海外からの流入での規制と言う感じなので「自由」や「政権交代」と言う文言は出てこなかったのかも知れません。
「自由」はさておき、「政権交代」という単語を歌詞に落としこんだ曲があったらちょっと聞いてみたい気分になりました。
アバター
2019/11/12 20:34
YAH YAH YAHですね。

中国(共産党)が嫌う言葉は、暴力的な言葉よりも自由とか権利とか政権交代wなどの言葉だと思いますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.