Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今夜は、懸賞当選品の水炊きです。


先日、とある懸賞に応募したうちの主人。
当選したとの連絡が来て、おおー+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
凄いじゃないの!
で、何が当たったの?

聞いて、びっくり えーーーっΣ(・ω・ノ)ノ!なんですって!?

当選したものは、博多 華味鳥の水たき鍋セットです。

ゆこたんは、鳥・鶏が大好きですが
主人は、鶏肉は一切食べません。
(^▽^;)あはは よりによってその鶏肉の水炊きセットが当たるだなんてね。

今日、丁度即位パレードの中継を見ている真っ最中に
冷凍でクール便が届きました。
水たきスープ、3回分と 骨付き肉2パックと、華味鶏切り身と
華つくね2パックと
博多ぽん酢1本と、ゆず胡椒1瓶までがセットになっています。
どうやら6000円以上はするようです。
全てが冷凍なので、そのままほおっておくことも出来ず
テレビ中継どころではなくなり、まずは箱を開封して
冷凍庫に納めました。
とても全部は入りきらないので、今夜頂く分だけは
温水につけて解凍しました。

主人に「どうする?別のものを食べる?」と聞いたら
「ううん。折角当たったのだから、それでいい。」と、珍しい返事が!
でも、その他の食材を買いに一緒にスーパーに行ったのですが
やはり鶏肉は駄目らしくて、出汁ならばOK。
で、主人用に鱈(たら)を買い足しました。

普通は白菜だと思うのですが、キャベツを入れるのが博多風なんですって。
白菜ならば家にあったのですが、今日はあえてキャベツにして
春菊と、しめじと、えのきと、豆腐を買ってきました。
説明書、作り方には「春雨」と、書いてありましたが
もう、これ以上は鍋には入りませんから、やめておきました。
だって今夜は家族4人なんですから。

どうかな~ おいしいかな。
( *´ސު`*)楽しみです♪

アバター
2019/11/10 21:23
華味鳥の水炊き美味しそうですね^^
白菜ではなくキャベツですか?
もつ鍋のようですね@@
博多の方はキャベツがお好きなんでしょうか?
アバター
2019/11/10 20:43
ミュ☆ミュさん
今日いただいて、(届いて、かな?)
早速まずは1食分、いただきました。全部で6~7人分はあるみたいです。
濃厚な華味鳥の出汁がきいていて、専用の博多ぽん酢と、ゆず胡椒で頂きました。
出汁が美味しいから、何を入れても美味しいはず。
まだ、あと2回は鍋ができます。
キャベツも案外いいですね。
最後の締めにはぞうすいにして、綺麗に完食しましたぁ~
アバター
2019/11/10 20:36
ケイト☆さん
ね~ よりによって、鶏肉が食べられない主人に、鶏の水たきが当たるだなんてね。
凄い、いやがらせw

まぁ~ きりたんぽ鍋ですか。
それもいいですね。(σ´ω`*)食べられない物なんて、殆どない人w
アバター
2019/11/10 20:25
おいしそーーーっ!!!
ご主人せっかく当たったのに食べられないのかぁ
でもタラも美味しいからいいか。
鍋にキャベツが博多風なのか。
関東では絶対白菜だよね。
アバター
2019/11/10 20:12
美味しそうー
ご主人たら食べられないものが当たったのね。
なにやら神様のいやがらせ?(o´艸`)
うちはきりたんぽ鍋セットをいただいたことがあります。
とっても美味しかったです。
アバター
2019/11/10 18:59
ナンシーさん
そう、そう!鰻も当たっていましたよね。
ですがあれは株主優待品だったので、当たったわけでは無いのですが
グルメギフトカタログから好きなものが選べますので、
どうしてわざわざ苦手な鰻を選んだのか、不思議でした。
ゆこたんや、家族が皆、鰻好きなことをわかっていて
あえて家族サービス、だったのかしらね。
アバター
2019/11/10 18:55
ばにら☆*さん
ね~~ パレード、みていたのに!
それどころではなくなっちゃいました。
ですが、本当に美味しかったので
残ったスープは卵を足して雑炊にして綺麗に食べました。
キャベツ、いいですよ。
白菜だと水が出て薄くなりますが、キャベツならしっかりと残ります。
後、春菊もいいお味を出していました。
アバター
2019/11/10 18:46
わ~~水炊きセットおめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
ご主人鶏肉が嫌いでも出汁はOKでよかったですね。
前にもウナギが当選したんですよね。←食いしん坊の私は覚えていました(*≧m≦*)プププw
キャベツを入れるのが博多流なんですね。
アバター
2019/11/10 18:11
読んだだけですでに美味しそう(*´﹃`)
冷凍ではパレードどころではないですねw
キャベツの鍋とは変わってますね~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.