Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


地域のお祭りにまた行ってきたよ

今日は地域のお祭りに行ってきた。

この前も別のお祭りがあったんだけど、また別のやつ。

いくつか買いたいお菓子があったのでそれを一番の目当てに行ったんだけど、買いたいお菓子が売ってる所がなかなか結構並んでいた。。。去年まではそこまで並んでなかったのに、年々人が多くなっている。繁盛してんだなあ。

母と一緒に行列に並んで、父親はその間に他のお店見たり、立ち飲みの屋台に行ったりしてた。

やっとこさお菓子を買えて、次はシュークリームを買った。あと、手作りクッキーや明日の朝ごはんのパンも。
我ながらお菓子ばかりである。

こういう地域のお祭りでは福祉施設の障害者が作った手作りクッキーが売ってるので、私はほぼ必ずそれを買う。

お値段は高めだが、手作りゆえ美味しいんだもの。福祉施設から買うことで少しでも助けになればいいし、そういうところが作ったクッキーは温かみを感じる。
…なんて善人のような事を言ってみたが、単純に美味いから買ってるだけ。

朝ごはんのパンも福祉施設の手作りパン。私はメロンパンを買った。甘いものだらけなのでパンくらいはしょっぱいの買えばよかった…とちょっと後悔。でも美味いんだろうな。明日の朝が楽しみ。

あと、父親が立ち飲みしてた所は秋田県の特産品を売ってるところで、そこに一緒に売ってたいぶりがっこを買った。
そのいぶりがっこは早速今日の夕飯に食べたけど、めちゃうまい。
スーパーで買ういぶりがっこより歯ごたえがある。

お祭りを出た後は近所の蕎麦屋でお昼ご飯を食べた。
その蕎麦屋は毎年年越しそばを食べに行くお店。

私たちはいつも大体お座敷の席に座ってたので今日も普通にそこに座ろうとしたのだけど…父親が足が痛いと言ってうまく座れず。
結局、普通のイスの席に移動することになった。

今年の大晦日からはお座敷座れないねえと母が呟いてた。
こういうところでも、親がだんだん年を重ねていくのを感じる。仕方のないことだが、今まで普通にやってきたことが段々できなくなっていくのはつらいもの。

まあ、今日の父の場合は祭りで何度かお酒を飲んでたせいも大いにあると思うが。。

だんだんできないことが増えても、今日みたいに歩いてお祭りに行ったり一緒にお店で食事できたりするうちは幸せだと思う。

きっと近い将来それもできなくなっていくんだろうから、今のうちに思い出をつくっていきたいね。遠くへ旅行するのはもう厳しいけど、幸いなことにこうやって近所でお祭りもしてくれるし、なじみのお店もあるから。

来年も家族とお祭りに来れればいいなあ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.