Nicotto Town



今日のキラキラは ペット海浜と教会☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/11/07
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
教会広場 15

4択は 食事制限 でした☆


ドラマ「三生三世十里桃花」の世界観にハマって
ついついまた何度も見てしまい、しばらくドラマの余韻マジックが
消えないかも^^;

原作は小説らしいのですが、実はこの原作は盗作問題が
あったようで、かなり話題になった様子。

元々のモデル小説はBL小説だったらしく、読んだ方の感想だと
やはり盗作といっていい、という感想でした。

それでも、ドラマの衣装、音楽、小説とは違う物語の終わらせ方など、
色々な意味でドラマ作品は一人歩きをして結局はその出来で大ヒットしたわけだし
オリジナル、と言ってもよいのでは?

あの天才モーツアルトでさえ、当時の流行歌や色々な曲をパクっていますし、
ブラームスなんて、どっかで聞いたなあ?と思ったらなんと日本の民謡を使った歌曲もいくつか書いてますし・・

今でこそ、作者保護、と言った点で色々やかましくなっていますけど、
インスパイアされて作品が生まれる、は古代からの習い。

私はもっと自由でよいのではないかな、と思います。

話は飛びますがJASRACではかなり嫌な思いを何度もしているので
なんで自分で作曲したわけでもないのに人の作品料のピンハネで
食って偉そうにいちゃもんつけるのか気に入りません。

私も作曲をしてはいますが、自分の曲を丸ごとコピーで他人が売ったらそれは
嫌ですが、インスパイアして作品を作るのは許せるかも。

絵でも音楽でも、最初は模倣から始まって、最後は自然にオリジナルに
なるわけだし、似た作品ができたとしてもそれだけ
影響力を与えられる作品が作れたら逆に名誉と感じるかも。

ところで
「三生三世十里桃花」の世界は何万年も経ってる設定なのに
文化も精神もファッション食生活も全く進歩していないあたり。。ツッコミどころ満載ですw




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.