Nicotto Town



立腹と裁判所ランチとプリンアラモード♪(12

リンゴの季節になりました♪

廃棄率が少なくて、食べやすいという
面倒くさがりの私でも速攻できる食べ方を紹介しましょう(笑)

それはなんと「輪切り」っっ。

リンゴの切り方としては常識を覆す切り方と
私は思うのですが、知ってる人も多いですかねー?

もちろん皮ごと食べます。
普通の切りかたよりもスライスしてある分
厚みが一定なので子供も年寄りも食べやすいと思う。

芯の部分は食べちゃう人もいるようですが
お好みでギリギリを攻めてください(笑)

輪切りなので切るときに注意するくらいですかねー。
もし切りにくかったら、一回縦半分に切って
輪切りというか半円に切るのもいいと思う。

あ、最近のリンゴは大きいのも多いから
1個食べるのが難しい時は、輪切りにしたのを
真ん中だけ抜いて食べて、あとは重ねておくと切り口が
あまり乾いたりしなくていいかも♪

普通に切るよりも皮も気にならないと思います。

よかったらお試しください。

閑話休題

なにしろ前の日ですからねー立腹事件(笑)

今は全く、何が原因だったのか
思い出せないくらいの忘却力のあるカメです。

叔母君に、さんざん愚痴る。

結婚してからこの方、嫁ぎ先や夫君のことで
実家の人間に、あれこれ言ったことってほとんどないのです。

なぜなら「言ったからといって、改善するものはない」
と思っているから。何かを解決したいと思えば、ぐずぐず
文句を言うより「自分ができること、自分の気持ちが楽になること」
というのを考えた方が速い。

そりゃーねー、考えるのって時間かかりますし
ぱっと思いつくわけでもないので。だいたい人より
のろいカメですから。ほかの人ならすぐ思いつくことでも
なかなか(^▽^;)

今回は、だから特別というか
イレギュラーな現象です。

なんなんでしょうねー、この立腹のもとは。

ゆっくり検証しなきゃいけないんですけど
この時は自分の気を静めるための愚痴、
ですかねー。

ホテルに泊まっていこうかって思って
アパもちょっと寄ってきた。

なんていう話もしました。

叔母君、半分苦笑いしながら聞いてましたねー。
まーそりゃーそーですよね。ずっと独身の叔母君です。
きっと同じような話を、いままで友人や知り合いから何度も
聞かされてきたことでしょう。

わたしだって、客観的に考えたら
「実にばかばかしいこと」をしているのはわかってますー。

ただ、ばかばかしいことを考えたり
言ったりしないと、いられないっていうか。

ああもぉ厄介だなあ。

我ながら心の中では思ってるんですよー。
でも幸か不幸か、感情をぶちまけられる相手が
目の前にいるもんですから。叔母君、ご迷惑でしょうが
もうちょっとお付き合いくださいー。

明日に続く

<昨夜の私>
マツコをみてましたねー。
貯金箱コレクターのおじさんに「まっこさん」って呼ばれてた(笑)

さあ今日の一冊
「こわいもの知らずの病理学講義」晶文社
ちょっと小難しいタイトルですけど、「働く細胞」(コミック)を
読んでいる人なら、きっと読めます。関西弁交じりの口調の文です♪

アバター
2019/11/07 17:29
あー、ノラネコ軍団シリーズねー。
あれは面白いよね。最近、ツボなのが
ヨシタケシンスケ「ころべばいいのに」(笑)
この人の絵本は、もれなく面白いので一度立ち読みでもどーぞ♪
アバター
2019/11/07 17:08
女性脳は、吐き出すとストレス解消になるんじゃないかな~?
相手が本気で聞いてても聞いてなくても、
吐き出すと少しスッキリするもん(笑)

あ!
昨夜、うたた寝しちゃって、マツコの~見損ねた!

働く細胞面白いよね~。
TV人気TOP10かなんかで、紹介してて、
気になったので、TVアニメでみてた。

すごく読書家な、かめさんを尊敬しちゃう。
本を沢山しってて、どれも面白そう!

最近、みた絵本で面白かったのが。
猫たちがやらかすシリーズしってるかなぁ~?
失敗失敗っていってたのに、反省しないで、
毎回、大事をやらかすの。(笑)

「ノラネコぐんだん」シリーズなんだけど・・・w
アバター
2019/11/07 10:25
ブログを書くのに最低30分くらいはかかるものですから(^▽^;)
なかなか早い時間にはアップできませんー。
アバター
2019/11/07 09:16
今日のはまだだな。
また昼頃来るか。
アバター
2019/11/06 22:20
まーねー、だいたい出かける前はテンション上がるし。
ただ裁判所に行く主眼は「ランチ」なものですから(笑)
裁判自体には非常に興味があるのですが、まだまだ
そういう状況に遭遇してないもので。裁判員の
お呼び出しもまだこないし・・・
アバター
2019/11/06 21:57
たぶん裁判所に行くって事で気持ちが高ぶってしまっていたのかも…
裁判絡みになると、基本頭に血が上って普段より興奮状態になります。(経験済み^^;)
アバター
2019/11/06 14:20
なんと夫君は「芯まで食べる派」。
おかげで廃棄率はゼロに近いのですが大丈夫なのか?
と、ちょっと心配です。今のところ特に問題はないようですが
とりあえず種だけは取り除いておいてあります(笑)
いろんな貯金箱がありますねー。
500円玉貯金は、やったことがないなー
アバター
2019/11/06 13:34
芯のギリギリまで攻める…( ̄m ̄〃)ちょと受けた

ストレス発散の良い機会だもんねー叔母さんも判ってくれてると思うヽ(´ω`)ノ

フクロウ教に入っちゃったって…これもちょと受けた 「チョキ~ン♪」って?
聞こえないってば~(⌒▽⌒)ヒャヒャ
ガイコツバンクは流行りましたね~ 学校に持ってきて見せるやつがいました。
アバター
2019/11/06 13:08
クラブ718さん>なかなか普段、そういう話をできる人が少なくて(^▽^;)

ぱおんしゃさん>りんごは「袋掛け」で育てますので
        洗えば問題ないと思います♪

みみさん>一度おためしください、リンゴの輪切り♪
     みみさん、プリンがお好きなんですね(笑)
     まだランチがすんでませんので、もうしばらくお待ちください♪
アバター
2019/11/06 12:28
怒り・悩みの解決の極意とは?
→ 利害関係の生じない人に話を聞いてもらうのが賢明と私は考えています。

独りで悶々としていると爆発・暴走しあらぬ考えが浮かびます。
たまには他人に身を委ねるのもいいのではないかと思います。
アバター
2019/11/06 11:26
りんごの輪切り!
それはしたことがなかったなぁ。
皮はいつも剥いてるんですが、一緒に食べた方がいいんですね。
でも、なんかぬるついたりしてませんか、皮。
あれは洗えば問題ないのかしら?
アバター
2019/11/06 11:18
かめさん、おはようございます。
リンゴの輪切りですか!
なんと斬新な!
確かに食べやすそうですし、手間もかかりませんね。皮に栄養があるので、皮ももちろん食べるのがいいですね。

伯母さんに愚痴をこぼしたのですね?
叔母さんは笑うしかなかったのでしょうね。
伯母さんのかめさんに対する愛を感じます。いよいよプリンですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.