Nicotto Town



久々の・・・重箱の隅をほじくる



今朝、点いていたテレビで流れていた情報番組。

とある話題の中で出てきた単語。

「入水自殺」

ナレーターがずっと「にゅうすいじさつ」と読んでいました。

正しくは、「じゅすいじさつ」

「入水」だけでなら「にゅうすい」で、正しいんだけど、「自殺」がつくと「じゅすいじさつ」と読みます。

ナレーションが、録音なのかリアルタイムなのかわからないけど、「にゅうすいじさつ」と繰り返し読んでいて、ちょっと、イラッ(-"-;)

録音なら、なぜ、チェックした時に、気づかないのか?

リアルタイムなら、訂正することが出来なかったんですかね。









番組を最後まで見てなかったんで、何とも言えないけど・・・



アバター
2019/11/27 13:44
こんにちは。こういう特殊な読み方は、アナウンサーは特に
勉強してるんじゃないかと思うんですけどね~

今年は太宰治の映画もあって、彼の得意技だったはずなんですが(おぃw)

こっからが本題ですw
GLAYのライブ、幸せな時間だったことでしょう。
僕は、GLAYはあまりよく知らなくて、ベースのJIROさんがDJを
してるラジオ番組を一時期、聞くともなく聞いてたため、むしろ
THE PREDATORS の曲の方を知ってるぐらいかもしれないんですが…w

「GLAY」TERUが語った「民主主義」 25年「解散しないバンド」の未来

という記事が目についたので読みました。自分たちの楽曲を全部
管理してることと、自然にメンバー間で役割を果たしているように
感じたことが素晴らしいなあと思いました。「解散しないバンド」
と宣言できるのがいいですね。
アバター
2019/11/26 15:10
え~…!?恥ずかしながら…私も知らなかった…
とはいえ、あまり聞かないしね。というか
金槌(正確には浮くだけで前に進まない「木槌」)で、水が怖い私には
一番!したくない死に方ですわ≧≦



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.