Nicotto Town



立腹と裁判所ランチとプリンアラモード♪(11

何年か前にいただいた真っ赤なシクラメンが種を付けたのは
一昨年と去年でしたかねー。だんだん記憶が(笑)

最初の年にできた種は6つか7つくらいで
芽が出てきたのは4つ程度でした。

結局残ったのは1つでしたが。

その子は何と今年の夏に花が咲きまして。
2年くらいで花が咲いちゃうもんなんですねー。

種から育てたのは初めてなもので
よくわからないままに育ててます。

で、その次の年の種は大量にできちゃって
そのせいか親株はお亡くなりになっちゃったのですが
発芽しても育つのは1/4だろうと思って種をまいたら一杯
出ちゃいまして、しかもほとんど育っちゃって(^▽^;)

もーねー、でかくなって大変ですよー。
実家に少し持って行ったやつも育っちゃってるらしい。

だれかもらってくれる人、いないかなあ・・・

閑話休題

オーダーしたものが来て、コーンスープを
スプーンですくってチビチビ飲みます。

コーンスープ、割と好きなんです。
モスにもありますね♪

コメダでコーンスープを飲む人は少ないでしょうけど
なにしろスタバのコーヒーを飲んだばかりだし
そんなに立て続けにコーヒー飲みたくない(笑)

コーンスープとパンとヨーグルトだと
朝ご飯っぽいじゃない?

スタバのは別腹(謎

そして叔母君を待つ。
11時くらいに来るはずなんですけどねー。

なかなか来ません(笑)

やっぱり叔母君のことだから時間通りって
わけじゃないか。まあいいや、裁判所ランチにも付き合って
もらうし。まだまだ時間はあるからなー。12時過ぎに出れば
間に合うだろう。

11時半近くになって、ようやく叔母君登場。

出かける支度をしているときに電話があったり
人が来たりしたらしい。外出あるあるですよねー。

わたしも良くそういう目にあいます。

で、私が飲んでるものと同じものを頼みます。
「なに飲んどるの?へー、コーンスープ?そんなもんがあるんだ。」

さすがにモーニングの時間が終わっているから
叔母君はコーンスープのみですが(笑)

あ、そうだ。
コメダのマメ菓子は当然ついてきまして
それにプラスして「しるこサンド」もオマケ。

モーニングにはマメ菓子は付きませんけどね。
オマケのしるこサンドはもらいました。

「しるこサンド」というのは、知る人ぞ知る
名古屋のソウルフードの一つ(笑)

中部地区限定のお菓子です。
が、コメダが全国展開してますから
コメダに行ったらあるかもしれないですね。

叔母君のコーンスープが来て、なんだかんだとこの後の打ち合わせをして
もちろん昨日から今日にかけての私の立腹事件も
喋りまくりましたともー。

リアルでこういう話ができる人って
限られるじゃないですか。

あんまり下手なところで喋れないですからねー。
喋らいでかっっ\(◎o◎)/!

明日に続く

<昨夜の私>
NHKでコントをやってましたね。
面白かった♪

さあ今日の一冊
「あみもの おつきさま」すずき出版
お月様が、うさぎさんから編み物を教えてもらいます。
暖かそうな帽子ができました。すると・・・
そんな絵本♪




アバター
2019/11/06 07:13
寒いですねー。
みみさんは相変わらず早起きですね♪
アバター
2019/11/06 05:03
いやぁー、寒くなったなぁー。
朝晩もう冷えるな。
今日もまた1日始まったな。
その前に日課の今日のブログを読みに来たんだが、、、まだだな。
長野の朝晩はもっと寒いだろう。ブログのアップは遅れるかも知れないな。
もう少し待ってみよう。
アバター
2019/11/05 20:17
ピンクコーラルさん>生しるこサンドなんてあるんだー( ..)φメモメモ

じりじりさん>最近は全国区なんですねー、しるこサンド。
       でもそんなに売れてるのかなあ(笑)
アバター
2019/11/05 20:10
直営店では、生しるこサンドが売れてるんだって~。
昨年閉店したけど、ビスケット食べ放題カフェとかもあったんだって・・・
アバター
2019/11/05 19:55
しるこさんどはどこでも売ってますよー
もちろんダイソーにもw
アバター
2019/11/05 17:11
玄関に置けば大丈夫ですよって、毎年くださるひとが言うもので
その通りにしてたんだけど、うちの玄関はどうもダメでして。
もう少し日当たりが良い場所に置いてみたせいか、それとも
「赤いシンプルな奴」は強いのか、どっちかわからないけど
2年、立て続けに種を付けましてねー。種からでたやつも
真っ赤な花でした。球根に水がかからないようにって
いうけど、もー多すぎてそんなこと言ってらんないわーって
雑に水をやってたのに全然数が減らないまま夏越しちゃいましたよー(笑)
とりあえず基本、腰水やってますけどね。ピンクコーラルさんも近かったら
取りに来てもらいたいわーヽ(^o^)丿
アバター
2019/11/05 16:36
球根を育てるんだよ~シクラメンは。

大事に大事に、水を底面吸水の鉢か
地植えだと、球根にかからないように水やりして。
(球根が腐らないように)

葉ねじり?とかっていって、下からでる葉に、
お日様あてると、球根がそだって~。

翌年、爆発的に花が咲き、種もできるよ。
種できると、弱るから、早めに花柄つんじゃうんだよ。

って、知ってるようでも。

夏が蒸し暑い名古屋は、夏越で、腐らせちゃうんだ・・・。
外の木陰に置くんだけど・・・失敗も多いわ。
成功した年だけ、軒下の日当たり良い場所にだして、
冬の間中~咲くわ~。

近所なら、貰いに、いやわらしべ長者商品もって、いくのに。(笑)
アバター
2019/11/05 15:36
蘭は非常に面白い植物ですね。
シクラメンの和名が「ブタノマンジュウ」
というのは秘密にされているに違いない(違
こちらの農業高校や信大農学部でもシクラメンはよく作っているらしく
文化祭などでも多数販売されているようです。たまにいくスーパーへの通り道に
面した大きな温室では毎年いろとりどりのシクラメンが咲いているのが見られます。
あれをみると「そろそろクリスマスかなー」っと思ったり(笑)
アバター
2019/11/05 15:10
こっちでも言いますよ。喋らいでかっヽ(`Д´)ノ言ったるで~言わんとおくまいか
シクラメンは不思議な植物ですよね。多年草というだけで取り扱いが判らん~
長野が一番出荷量が多いらしい…次いで愛知県、茨城、栃木…

ついでに蘭の事も調べてみたら(花を咲かせるまで数年かかる)、被子植物では最も新しい種で、
細菌や昆虫と共生するものもあるとか…進化の可能性の大きな植物のようですね…:(;゙゚'ω゚'):

NHKのコント、見てました。 NHKならそうなるよな~という風俗店?w
アバター
2019/11/05 14:29
みみさん>「喋らいでか」っていうのは、ちょっと古い言い方ですかね(笑)
     方言ではないと思っていますが・・・。「喋らずにおられようか」
     「喋りまくってやる」、そんなところ?少なくとも長野で聞いたことはないですねー

ぱおんしゃさん>赤くて昔からあるシンプルなタイプの原種に近いやつなので
        勝手に種が付きました。ふつうは花が終わったら根元近くから
        折りとるんでしょうけど、ほったらかしにして枯れてきたものだけ
        取り除いたら結実しているのが残った感じかな。植物の気持ちなんか
        わかりませんけど、自分のやり方や自宅の環境に合うものに出会うかどうか
        っていうのが大きいと思います。ホント近くだったら貰いにきてほしい(笑)
アバター
2019/11/05 12:48
かめさん、こんにちは。
シクラメンがたくさん育ってるのですね
小梅みたいな実をつけるやつですね?
いっぱい育つといいですね。

ブログの最後の喋らいでかっ!
というのは、喋らずにおられるか!
というのの略ですか?
それとも喋らないぞっ! の略でしょうか? 文脈からすると、喋らずにいられるか! の略っぽいですね。
長野弁ですね?
アバター
2019/11/05 10:55
シクラメンってどうやって種が付くんだろう?
種から育てることが出来るんですね。
わたしはどうも植物の気持ちがわからないのだから、枯らしてしまうんですよね。
(水のやりすぎか?)
近くだったら貰いたいのにw

しるこサンド、美味しいですよね〜。
最近じゃ抹茶サンドとかもスーパーにありますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.