Nicotto Town



立腹と裁判所ランチとプリンアラモード♪(10

地区の「新そば祭り」に行ってきましたー♪

毎年、図書館のイベントとぶつかることが多くて
行きたいなーと思っていても行けなかったので
今年が初めて♪

ワンコインでそばが食べれます。

地元のそば粉で地元の人がせっせと打ってくれたソバ。
地区の公民館でやっていたのですけど、調理室の中で
大勢が忙しそうにしているのが見えました。

「ソバ打ち会」みたいなのがあるらしくて
皆がそろいのハッピを着てたかなー。

ソバ湯もテーブルの上に置いてありましたが
入れ物が理科の実験で使うようなメモリの入った
プラスチックのピッチャーなのはご愛敬かなー(笑)

ポットもありましたけど、それにはお茶が入ってました。

ポットにソバ湯を入れるという選択肢もあったと思うのですが
使い終わった後のことを思うと、ピッチャーが正解ですよね。

年に1回のイベントのために、ソバ湯のこびりついた
ポットを洗う手間を考えたら、ピッチャーのほうが
はるかに楽ヽ(^o^)丿

ご年配の方がほとんどの地区ですしね。
楽なほうがいいに決まってる。

500円の割には、たっぷりのソバを堪能して満足♪

閑話休題

地下に入ると、ほぼ目の前というか左手にコメダ(笑)

まだモーニングの時間です。
叔母君との待ち合わせにも30分くらいは
たっぷり余裕がある。1時間遅いバスがあったら
ちょうどいいくらいなんだけどなあ(^▽^;)

なにしろ7時のバスのあとは9時のバスになっちゃうから
それだと裁判所ランチの待ち合わせの時間に間に合うか
微妙なところなんですよー。

カメ、待ち合わせの時間に遅れるのは嫌なほうです。

人が遅れてくるのは別にいいんだけど、自分が
待ち合わせ時間ギリギリとか遅れるのって
すごくストレス。

早めについて本を読んでいるほうが楽です。

いうと何ですけど、叔母君は割とゆっくりな人で
待ち合わせに遅れる可能性の高い人です(笑)

まーわかっているんですけどね。
こちらはちゃんと着いていたいわけです。

コメダに入ると
「おひとりですか?」と聞かれます。

あのー、ちょっと待ち合わせで。
後からもう一人来ます。
「わかりました。では空いている席にどうぞ。」

時間も10時半過ぎですし、モーニングの時間も
そろそろ終わるころなせいか、空席があちこちにあります。

叔母君が来たら、すぐにわかる席にします。
入り口がよく見えるところ(笑)

そーそー、前は喫煙用のスペースがあったけど
なくなってましたね。全席禁煙になったらしい。

喫煙ルームはちゃんと仕切ってあったけど
そこはかとなくタバコの煙の臭いがすることが
あったんですよねー。禁煙派の私としては大変ありがたい♪

あ、オーダーはコーンスープね。
モーニングつけて。あんこのやつ。
後はヨーグルトもよろしくー。

さあ、あとは本でも読んで叔母君を待とう(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
ぽつんと一軒家、みてました。

さあ今日の一冊
「理科で歴史を読みなおす」筑摩書房
「理科」の視点で歴史を見ると、またちょっと違った側面が
みえてくるようですね。数の認識はいつごろから?和算の話なんかも
でてきました。ほかに金属の話も当然♪



アバター
2019/11/04 19:11
そういえば「2杯目だ」って言ってたオジサンがいた(笑)
もちろん2コイン払っていると思われ・・・
アバター
2019/11/04 18:50
いいな~。
新そばをワンコそばなんて。

えw?
ワンコインそばで、ワンコそばwちがうわ~って?
ワンコインだったら、2杯は食べちゃうぞ~?

あぁ・・・おそば食べたい・・・。
週末、お蕎麦屋さん行きたいって、
リクエストしてみようかな。
アバター
2019/11/04 17:33
まあねー、いろいろと思い入れはあるんだと思いますけどね。
土地に対する愛着っていうのは厄介なものだと思います。
私の場合、そろそろ自分より年上の人間よりも
年下の人間を事故に巻き込む確率の高さかな。
そうなってからでは遅いですし、もともと運転は好きじゃないし。
なにより運転しなくて不利益を被る人間は、私だけだろうというのも大きいかな。
自分一人だけのために、高コストハイリスクを承知で自動車を運転するメリットは?
というのと、リースでしたから丁度いい切り上げ時だと思って(笑)
アバター
2019/11/04 16:49
山の収穫を里まで運んで売り捌いていたそうですから
集配業者を頼むと明らかに割に合わないし、誰か頼める人も居なかったし
かと言ってリアカーを利用して往復するのも、体力や時間の問題があるし
馬を飼って荷車を引かせるぐらいなら、オフロードバイクで荷車を引くか、
それならいっそ軽トラで自分で運ぶ方が安全…みたいな。
現金収入が必要じゃない国家ではないし、ネットが普及してた訳でもないし、
あ、でも電気は行ってるのかな???
電話回線も利用者が申し出れば、どこへでも引かなければいけない
法律があったと思うのだけど…ネット通販を始めるとしたら今度は運送業者が
来てくれるかどうか?色々問題はありますね。

かめさんが免許を放棄した理由は何でしょう?
やっぱりリスクが大きいと感じたから? それも間違いないと思いますよ。
スマホも廃棄すべきだと思ってるぐらいだし… ( ´Д`)~3 はぁ…現代社会はおかしい…
アバター
2019/11/04 15:39
そーいえば焼きそばは食べてないなあ(笑)
今回は、割と開きの席が多かったのでいい場所がありました。
60歳から免許を取ったっていうのは個人的には賛同しかねる部分だったかな(^▽^;)
それで90まで運転してあの狭い山道を・・・。いやいや、そこは違うだろうって
思いましたけど「いい話」にするには、妥当なネタなんですかねー。
いろんな意味で危険だし。もし事故が原因でお亡くなりだったら
と思うと素直に感心はできなかった部分かな。近所に一人暮らしで高齢なのに
車でしょっちゅう遠くまで出歩いてて軽い事故を起こして、それがもとで
入院してお亡くなりの方がいたものですから・・・
アバター
2019/11/04 14:10
あー長い事、蕎麦食べてないな~(=゜ω゜)ボー
焼きそばなら食ってるけど…

一目で判る様な席… なるほど… そういう場所で待ち合わせした事ないからなぁ…
(´ω`) ンー… 普段は目立たない席に座りたがるような気がするし…

ポツンと一軒家… 観ました。もう「いつ来るかと思ってた」って… 
山には色々仕事があるんですね… 間伐したらタラの木が生えてきて…とか
お母さんの高齢になってからの免許取得とか逞しいな~ (=゜ω゜)ボー…
そんな事思いながら観てました。

理科の歴史という授業は無いですからね 
古代ギリシア時代から話し始めないと…( ̄m ̄〃)
アバター
2019/11/04 13:37
みみさん>長野県民は基本的にオールシーズン「冷たいソバ」(笑)
     長野のコメダではなくて、名古屋の栄のコメダですが
     多分、全店舗禁煙になったんじゃないですかねー?

ぱおんしゃさん>なかなかおいしかったですよ。
        見た目は雑な感じのソバですけど(笑)
        意外とみなさん知らないのがコメダの「コーンスープ」。
        バスに3時間乗っていますしスタバのコーヒーも飲んでるので
        あんまり立て続けにコーヒー飲めない人間には大変ありがたいメニュー♪
        コメダに行ったらメニューを探すとありますよ。今度、行ってみてねーヽ(^o^)丿
アバター
2019/11/04 13:18
かめさん、こんにちは。
ワンコインで手打ちのソバが食べれるとはなんといいイベントでしょう。
温かいそばを食べたのですか?

長野のコメダ珈琲は、喫煙スペースがなくなったのですね。なんとも悲しい。
愛煙家の僕としてはもう長野にはいけないなと思ってしまいました。

アバター
2019/11/04 13:01
ワンコイン蕎麦、いいなー!
打ち立てを頂けるなんて贅沢です。

コメダのモーニングはやっぱりあんこですよね。
久しく食べてないので食べたいです〜。
コーンスープなんてあったかなぁ?
アバター
2019/11/04 11:24
新そばの時期になりましたので、よろしかったら
また長野の美味しいおソバを食べに来てねー♪
コメダ、全国にあってうれしい。
どこでもコメダヽ(^o^)丿
アバター
2019/11/04 11:10
以前1度だけ、高遠城跡公園に蕎麦打ちにいき、そこで蕎麦打ち体験(ほとんどおじちゃんがつくったんだけど)打ち立て食べて、蕎麦は持ち帰り、値段がすごく安くておいしくって、感動(*´▽`*)

今更ながら、コメダはもはや日本のコメダさんなのですね^^
嬉しいような、遠くの友達(島根県にもできていたw)に自慢できなくなったのは、寂しいです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.