Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


レコードに残されたコンピュータメッセージ

https://gigazine.net/news/20191103-commodore64-easter-egg/
クリスチャンロックバンド「Prodigal」のアルバムにコモドール64のプログラムの形で英文メッセージが残されていた事が発見された。
記録状態は劣悪で、レコードのアナログ信号をただカセットテープに収録しただけではマイコンで読み取れない。
アナログ信号を増幅してコモドール64でようやく読み取れたという。
その内容はアインシュタインの名言と聖書の一節。

perfection of means and confusion of ends seem to charcterize our age.
手段の完全性と目的の混乱は、私たちの年齢を特徴づけているようです。
アルベルト・アインシュタイン

ジョン14: 27
peace i leave with you,my peace i give to you.
not as the world gives,give i to you.
let not your heart be troubied,neither let it be afraid.
平和をあなたに残します。
私の平和 世界が与えるように私はあなたに与えません。
あなたの心を悩ませたり、恐れたりしないでください。

コモドール64のデータレコーダーはマックスマシンと共用だったので、この機械は私も持っていた。
当時のマイコンは何でもとにかく高かった。
それにしても、ゲームでも入っているのかと思えばアインシュタインと聖書の一節とはガッカリだなぁ。

アバター
2019/11/05 17:04
カセットテープに記録しても数年で読み込み不可
アバター
2019/11/05 15:16
レコードは直ぐ劣化しますしね。
アバター
2019/11/04 09:45
プログラム自体は画面に文字を表示するだけだから、誰でも作れたと思うけどレコード盤はプログラムを記録するには不適当な媒体ではないでしょうか
アバター
2019/11/04 08:07
おはようございます。
まさかのコモドール64でのメッセージにびっくりです。気が付く人がいることも驚きですが。
おそらくコモドール64にもスペースハリアーが移植されているだろうと思って動画を検索したら意外と頑張っていました(謎
マックスマシンは存在を知らなかったのでレトロゲーム好きとして勉強になりました!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.