Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


中古パソコンのDVDドライブが故障

中古 DELL デスクトップパソコン T1500 単体 Windows7 Pro 64bit搭載 グラフィックボード Quadro FX580搭載 Core i7搭載

2015年の年末に買った中古パソコンのDVDドライブが故障
今が2019年の年末だから4年前に買った中古パソコンのDVDドライブがぶっ壊れあそばした。
何のディスクを入れても「別のディスクを入れて下さい」で勝手にトレーが開く。

分解して取り付けネジを外したがDVDドライブ本体が出てこない。
フロントパネルを外してDVDドライブを引っ張り出す。
中でカタカタ音がするから部品が外れたのだろう。
DVDドライブは分解できないので廃棄するしか無い。
ソフト付きのブルーレイドライブをアマゾンに注文した。
4年でDVDドライブが壊れた。
そんなものかも知れないけど、滅多に使わなかったんだけどなぁ。
周辺機器が故障すれば交換すれば良いし、DVDドライブ、ビデオカード、電源が故障したなら交換部品を買えば良い。
OSが入っているHDD、SSDが壊れたらバックアップから復旧できれば短時間に対処可能。
CPUやメモリが故障する事はまずない。
マザーボードが寿命になったら、これはもう絶望的。
DELL T1500はマザーボードの交換部品が一応売っている。

https://ymall.jp/store/pckujira/tt150504/
中古パソコン T1500 で今使っているパソコンと丁度同じような仕様の中古品は4万円で売っていた。
えっ!? 10年前のパソコンが4万円。
値段つける方は無茶な価格を提示する。
-----------------------------------------------------
Dell Precision T1500 Workstation Desktop Computer - Intel Core i7 2.93GHz - *NEW* 1TB HD - 16GB RAM DDR3 - WiFi - Windows 7 Pro 64 with Windows 10 upgrade Option (Certified Refurbished) [並行輸入品]
10年前のパソコンが12万3587円
そりゃDell T1500は随分前に生産中止になったから新品のパソコンでWINDOWS7が動く、という商品は希少かも知れないけど、単にWINDOWS7パソコンが欲しいならいくらでも程度のいい中古パソコン売ってるし。

Dell T1500の修理用マザーボードが 13,769円。
パソコンぶっ壊れたらからと、マザーボード取り寄せる人、居るのかな。
Dell T1500のOS無しパソコンが15200円で売っていたけど、そういうのを買って部品取りした方が、まだ賢いかも。

Dell T1500はアマゾンでも品切れだから、もう中古でも流通量は少ないだろうなぁ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.