Nicotto Town


シン・ドラマ汁


おっさんずラブ-in the sky- 感想文

おっさんずラブ-in the sky- 1st FLIGHT「アテンションプリーズ」
テレビ朝日 土曜深夜11時15分~
▼どんな作品?
昨年放映され一大ブームを巻き起こし、今年は映画化され大ヒットとなった
「おっさんずラブ」の主人公とヒロイン(?)の名前と配役はそのままに、
舞台を不動産会社から航空会社に移し、30~50代のおっさんたちの恋愛模様を
コミカルに描いたラブコメドラマ。
同人誌などの二次作品ではよく使われるパラレル設定が、
テレビドラマで使われるのはかなり珍しいです。
主人公とヒロイン以外のキャストは一新されています。

▼キャスティング
今作の春田は、中途採用の男性CAという設定。
前作では不動産会社の中堅社員でしたが、今回は新人ということで、
春田のCAとしての成長物語も描かれるようです。
前作よりも更に、お仕事ドラマの色が濃くなりましたね。
そしてヒロイン黒澤武蔵は、誰からも信頼される人格者の機長。
このへんは前作と似ていますね。
またリストラにあった春田は、佐津川愛美演じる橘緋夏という大学時代の後輩を頼り、
この航空会社に入社したのですが、緋夏は密かに春田に心を寄せていて、
春田も憎からず思っているようです。
まぁ多分うまくはいかないんでしょうねw
前作でも幼なじみだか高校時代の同級生だかがいたけど、だめでしたしね。
彼らを取り巻く男性陣に、千葉雄大演じる成瀬竜(副操縦士)と、
戸次重幸演じる四宮要(整備士)、四宮の下に鈴鹿という若い整備士もいますが、
まだ彼がどう関わってくるのかは謎です。
他にもディスパッチャーという運行管理をする地上スタッフに、
正名僕蔵がキャスティングされており、さすがに彼は関係してこないかなーと思いますw
もちろん女性のCAもいて20~40代まで、一筋縄ではいきそうにないメンツが揃ってます。
このドラマでは、女性は華ではないからなぁw

▼四角関係?
最初から面白かったですね。
前作ではいきなり武蔵のスマホに自分の盗撮写真がいっぱいあるのに春田が気づいたことから、
異変が始まるのですが、今回はなぜか会社のロッカーにしまってあった、
大量の春田のスケッチから異変が始まりますw
前作通りなら武蔵が描いたんだろうと思いましたが、武蔵はベテランパイロットなので、
多分春田がいる社員寮には住んでないんですよね。
だから春田のことをあんなに仔細に観察して、何枚も描くなんて無理。
これは寮で同居している社員が怪しいなと思ってたら、最後に四宮が描いたことが分かりました。
まぁそれまでに一緒に食事していたシーンで、意味深なこと言ってましたからね。
武蔵はまぁ、前作から春田に気があることはわかりきっているので、
今回は武蔵自身のモノローグで、春田への愛を語らせてましたねw
そしてよくわからないのが成瀬。
どうやら1回だけ関係を持ってしまった男との仲がこじれてしまい、恐らく新しい彼氏が
できたように見せかけるため、偶然居合わせた春田にキスをしたのだと思うのですが、
一切言い訳せず、それどころかほぼ無視するのですが、
仕事上ではストイックなため、いい加減な春田に厳しい目を向ける…という役柄。
でも同性愛者ということは、絶対春田やその周囲に絡んでくるんだろうなぁ。
むしろ中心的な役割を果たすかもしれないですね。

▼今後の見所
今回、春田に気があるのは武蔵と四宮と緋夏であることが分かりましたが、
今後の見所は「誰が春田を落とすか?」だと断言してもいいでしょう。
実は前作は、元になった単発ドラマがあり、連ドラ化されるにあたり、エピソードはたくさん
加えられましたが、基本的にその単発ドラマに沿った内容で、結局春田と武蔵は結ばれませんでした。
武蔵がヒロインと豪語しながら、別の男性と結ばれたんですよね。
しかし今回はベースとなるストーリーがまったくないことから、
春田が誰と結ばれるかは、一切分かりません。
なので武蔵が前作の雪辱を果たすことだってあるかもしれない。
これは楽しくなってきましたねー!

アバター
2019/11/08 22:34
昨年の独偏大賞に選んだ作品の続編ですので、見ないわけにはいきません。
田中圭自体は以前からそんな好きではないのですが(嫌いでもないですよ)、
コメディに出ることでこんな演技力高い人だったんだと改めて思いますね。
今回の綺麗所の千葉雄大ですが、彼が出ていた特撮を見ていたので、
もう30歳なのかと感慨深いものがあります。
緋夏と結ばれたら、前作のファンからブーイングがありそうですねw
アバター
2019/11/08 18:09
嬉しいです、in tue sky見ていらっしゃるのですね。
春田にまた会えて、やっぱり好きですね~

成瀬が、きょとん顔で、いろんなことしでかしてくるので、
今後も楽しみな感じでしたね。
誰かと結ばれるんでしょうか?武蔵・・・いやいや伏兵がいるのかも?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.