Nicotto Town



立腹と裁判所ランチとプリンアラモード♪(9

昨日は再び月桂樹の枝を切って
「ほしい」と言ってくれた呉服屋さんに。

彼女と知り合ったのは図書館のイベントです。
たまたま隣のブースで出店してたのがご縁で。

彼女とだったら一日ずっとしゃべっていられる(笑)

今年はイベントがないものですから
ちょっと用があってお店の近くに行ったときに
立ち寄って、顔の広い彼女に月桂樹の話をしたんです。

図書館イベントの時には毎年、枝を切っていって
何かお買い上げの方にオマケで差し上げてたのですけど
今年はできないし、困ったなー・・・と。

ほかの出店している方たちにも、最後に一枝ずつ
差し上げてましたので彼女も、うちの月桂樹の生の葉っぱの
香りのいいのを知ってます。

「今年はイベントないから残念。あの月桂樹ほしいんだけどなー。」
って言ってくれたのを渡りに船とばかり、もらってくれるなら
いくらでも切ってくると(笑)

そうしたら「どんだけでも切ってきていいよ。あちこち配るから。」
という頼もしい返事がヽ(^o^)丿

で、昨日はまた10本以上の枝を切りまして。
長いのは切り縮めたので見かけは20本くらいかなー。

もらってくれるだけで助かる(^▽^;)

そう思っていたのに「こんなにもらって申し訳ないから。」
と商売物の小物を1つくださったのでびっくりですー。

いやーそんなつもりはないんで、いいですー。
えー、そうですかぁ。ありがとうございますー。

ええ、1回は遠慮しますけど結局はいただくカメです(笑)

タダのものなのに。しかも処分に困って引き取ってもらうのに
なんかもらっちゃって。これってウィン・ウィンってやつ?

閑話休題

ホテルを出て、再びコの字に道をたどって
テレビ搭のある大きな通りに出ます。

テレビ搭の立っているあたりはセントラルパークと
呼ばれていて、札幌の大通公園によく似てます。

っていうか、名古屋とそっくりです。
札幌の大通公園って。

今は名古屋のほうには「オアシス21」という
ちょっとSFチックな建造物があるので
違って見えますけどねー。

あれができる前は、「テレビ搭があってそのすぐそばにNHK」
というロケーションまでそっくりで、大学のころに札幌に
行ったときに驚きましたっけ(笑)

ただ札幌の地下鉄のマークを見たときに
初めて名古屋の地下鉄マークは全国共通の
地図記号ではなかったんだと認識したのが衝撃。

名古屋の地下鉄マークって、全国共通の地図記号といっても
全く違和感のないデザインなものですから(^▽^;)

説明するとトンネルに線路っていうののデザインなんですよね。
これは実は名古屋市のマーク、〇の中に漢数字の八を
変形させたものらしいのですが。

名古屋市民は名古屋市のマークが書けます(笑)

信州人が「信濃の国」を歌えるくらい
確実に名古屋市民は名古屋市のマークが書けると思うなー♪

さて、そんな地下鉄のマークのある階段を下りていくと
コメダです。ええ、アパからすぐなんです(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
ブラタモリ、草津でしたねー。
白根山って200万年前からの活火山とは・・・
ご長寿ーー(違

さあ今日の一冊
「わにわにの ごちそう」福音館書店
独特の迫力のある絵本です♪
わにわにに限りませんが、ワニの絵本ってなんか好き(笑)

アバター
2019/11/04 19:10
おおー、なーるーほーどーヽ(^o^)丿
それはいい考えだー。
アバター
2019/11/04 18:43
ウィンウィンじゃないよ。

わらしべ長者にならなくちゃ(笑)

その呉服屋さんの小物を、欲しいという
成人式を迎える子にプレゼントして、
そのお礼に、成人式の内祝い的なケーキ貰って・・・。

ちゃうかwww(勝手にストーリーつくるなっしって~?)
アバター
2019/11/04 11:23
今日は書いてる途中で電話があったり
人が来たり。なかなかアップできなくて(^▽^;)
アバター
2019/11/04 10:43
今日のブログはまだだな。今日は仕事が休みになったのだが。
ちょうどいい。ブログがアップされるまで気力を休めよう。
アバター
2019/11/04 07:15
お天気がいい日が続くようですね。
外の作業には良い時期ですし、お忙しくて何よりです♪
アバター
2019/11/04 06:12
今日は、お茶の仕事はあるのだろうか?
休みだろうか?予定がたたないな。
昨日疲れたから休みだといいのだが。今日のブログは気力があれば読みに来よう。
ちょっと疲れたな。
アバター
2019/11/03 17:23
おつかれさまー♪
アバター
2019/11/03 16:03
今日は疲れているので、コメントは控えさせていただきます。
アバター
2019/11/03 15:11
ありがとうございますー。
長野北部、いわゆる北信方面はそういう感じでしょうねー。
私の場合は長野南部なので京都に行くルートとしては、一旦
名古屋に出てからということになりそうです。名古屋まで高速バス、
そのあと新幹線で京都、というのが一番シンプルで確実かな。ただ京都に
行く場合は、大阪や奈良などの関西方面のお友達にも会いたいなあと思っちゃうから
名古屋から難波に出るとか(近鉄)、奈良で一泊するとか、いろいろ考えるだけで楽しい♪
アバター
2019/11/03 13:50
ちなみにJR西日本とJR東海(JR管轄のちがい)で調べましたら

長野→名古屋経由→京都 (JR東海)がお安く
長野→金沢経由→京都 (JR西日本)が最速で

京都に着きます。

少しでも長く京都へ滞在したいなら、北陸新幹線で行くのがいいみたいです。
一方、本数を確保したい場合(京都~名古屋)中央本線で行く方がいいです。
なお、私の専門外ですが、京都~長野 は高速バスの激戦区です。
アバター
2019/11/03 13:29
おおー、京都に行ったら行きたいところが
また増えてしまいました(笑)
情報、ありがとー♪
アバター
2019/11/03 13:08
京都市東山区にある豊国神社には、「豊国大明神」となった豊臣秀吉が祀られれています。
「国家安康」「君臣豊楽」の句で有名になった鐘は方広寺にあります。豊国神社のすぐ近くです。
アバター
2019/11/03 13:01
大阪城に行ったときに、秀吉の銅像があったり
神社があったりして「大阪の人に愛されてるんだなあ♪」
と思って、すごくうれしい気持ちでしたよ。名古屋の人間は
みんなそうだと思います。だーれも、なんともおもっとりゃーせんで
気にせんでええがねーヽ(^o^)丿
アバター
2019/11/03 12:55
大阪市のマークは、大坂にあった澪標(みをつくし)からできています。大阪府のマークはそれと違って、秀吉の千成瓢箪(せんなりびょうたん)を単純化したものだそうですが変なロゴにしか見えません。
当時の意匠が悪かっただけ、秀吉のせいにしとりゃーせんもんで、許してちょうだゃー!
アバター
2019/11/03 12:36
北海道の地下鉄の入り口には
北海道の形とsapporoって
いうマークだったと思った。見慣れたマークじゃなくて
衝撃的でした。「常識」と思ってたのは「非常識」だったと(笑)
まーねー、物々交換っていえばそうなんだけど。こちらは不用品で
向こうは商売物ですから(^▽^;)
アバター
2019/11/03 12:19
結果として「物々交換」になるのでは?( ̄m ̄〃) 
「えーて」、「あかんて」のエンドレスやり取りとは違って
気持ち良いんじゃないでしょうかね。

地下鉄に統一マークって無いような感じ?
石川のマークは漢字の石川と能登半島をそのまま連想させる形ですヽ(´ω`)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.