階段をおりていく
- カテゴリ:日記
- 2019/11/01 12:37:48
人間は高齢になってくと歩行→排泄→食事 の順にできないことが増えていって死に至るらしい。
つまり、歩けなくなり、トイレも自分で出来なくなり、やがて食べることすら出来なくって死ぬ。
このことを「人生のうちに3つの階段を下っていく」と階段に例えられて、ネットの記事に書かれていた。
私の母は高齢というにはまだ60代なので若いと思うが、癌患者なためか、行動は緩慢で80くらいのお婆さんのようだ。
先のネット記事を見た時に、この間母が転倒したことを思い出した。
あの時は酒が入っていたのでそのせいである可能性もあるとは思うが、歩く速度はやはりかなり遅い。
歩きが遅いのは前に転んで怪我して入院したことがあるのでその影響もあるかもしれないが、だんだん母は人生の3つの階段を下っていこうとしているのかなと思った。
完全に歩けなくなったら次はトイレが出来なくなって…と綺麗に順番に下っていくわけではなく、全ての能力がだんだん低下していくのだと思ってる。
階段をおりつつ階段自体が下へ下へと降りていく感じかな
母の場合、食欲も落ちてきているように見える。
悲しいけど、階段をおりきってしまう時に近づいてきてるのかなあと。
もちろん、ある日突然…という可能性だって大いにあるけどね
結果的にノーコメントで。