Nicotto Town



う~ん、札幌?

画像

身の回りでは、ぜんぜん関係ないけど、
一応、ハロウィン仕様のお部屋とコーデ。

マラソンに競歩。
まるで横取りしたかのように、〇池知事がまくしたてるけど。
札幌は手を挙げたわけでもなく、降ってきた災難の様。。決してぼた餅ではなく。

市長としては、冬季五輪の誘致を目指してるから、
IOCにイヤとは言えないところへ、
知事はもともと中央つながりだし、
橋本さんも地元厚真の振興もしたいだろうし、
森さんは、来年オープンの国を挙げての「ウポポイ」(アイヌ文化施設)
の宣伝にしたいようだし。

札幌マラソンのコース?
来年は道議会場の建て替え工事で、赤レンガ(道庁)の庭は通れないようす。
中央のニュースではあまりやってないけど、
札幌は、時間が無い中振ってこられたら困るので、
バタバタと対処を検討中。(実はIOCと内密?)
大通公園発着は、観覧席ができてもわずか(YOSAKOIソーラン)
けど、チケットの払い戻しが難しくなるから、有料観覧席は作らないとか。
札幌ドームは、入り口がすべて、道路より高い2階部分。
直接道路に出るには、搬入口(車2台すれ違いギリギリ)だけ。
芝の出し入れ口を開放してはと考えても、そこから道路に出るには、長いスロープを作るか、トンネルか(位置的に無理)、だいたい陸上用のトラックが無い。
コンクリート床の上か、球場仕様の上?

だいたい、7~8月の札幌は観光シーズンでイベント満載。
PMFにシティジャズフェス、よさこいソーランに盆踊り、
ビヤガーデンにグルメフェスタ。大通公園だけで。
隣接石狩でのライジングサンもあるし、ホテルがすでに予約いっぱいでは?
嵐のツアーやナックスのイベントで市内のホテルが取れなくなるくらいだから、
どうなるんでしょうね。
そして、明日の会議終了まで、正式には蚊帳の外の札幌市長。
すでに、現地には知事と共に行ってるのだけどね。

先日、仙台女子駅伝を見ていて、仙台でもできるんじゃない?って思ったけど。
札幌から、マラソン終了後、千歳まで移動の空路で東京で表彰式じゃ、
選手が大変じゃない?
仙台なら、新幹線1本で寝てこれるでしょ。
う~ん、仙台も暑いのかな?  ホテルが少なくて高いのかな?
でも、復興五輪と言ってるのだから、仙台のほうがいいと思うけど。

アバター
2019/11/05 16:14
北海道の内情が大変な事になっていますね。
ホテルとかどうなるんでしょう!?ww
情報ありがとうございます(;'∀')
アバター
2019/11/02 23:55
協議のメンバーを見たら都知事いないし道知事もいないのですよね。
森さんも大臣もそのあたり何を考えていたのか謎です。
こういう問題こそ根回しが必要なのでは…?と思いながらニュースを眺めていました。
アバター
2019/11/02 22:02
お部屋がカボチャと猫でかわいらしいですね。

オリンピック会場…かなりもめていましたね。
手を上げて立候補下のならともかく、降ってわいた話ですから、
見ている方も困惑しかないです><
アバター
2019/11/01 22:57
守銭奴IOC。。。
っていうかアメリカの放映権料が諸悪の根源な気がするから
そこから金をふんだくりたい。
アバター
2019/11/01 20:18
>はこべあらさん
結局IOCは正式に電話で市長と知事に連絡してきて、
IOC・札幌市・北海道で費用の相談しましょう、と言ってきたんですよ。
移転費用はIOCが持つと言ってたのに。
アバター
2019/11/01 04:05
あー!思い出した。
羽生パレードの時は9万人集まったんだっけ。
あの大通りをパレードの時のように車通行封鎖すれば
マラソン競歩のスタートゴールに使えなくもない。
ただ、道幅としては十分確保できるのだが
周辺に救護所や選手待機所やスタッフ事務所等をどう確保するのかっていう問題がある。
あの大通りをマラソンに使ったことはないからね。。。
県外客の移動という点ではパレード13時開始だったので
当日朝の新幹線で東京から移動してくる人でも観覧が可能だった
というスケジュールの都合よさはあったな。ホテルいらないから。
マラソン競歩だと深夜早朝の開始になるので県外からの観覧希望者は宿泊必須だなあ。
市内と隣接市町村の宿泊施設で5万10万まかなうのはちょいと厳しいかもしれん。

・・・って言うても札幌で決定になるんでしょうね。
残り1年を余裕で切ってしまった今からの準備は
大変なんていうもんじゃないだろうと思います。
降りかかった災難、なんとか乗り切れますように。
アバター
2019/11/01 03:48
競技後に表彰式のために東京へ移動することは
選手にとっては負担だと思うんだけど
札幌から直行便がある国の選手は直行直帰も可能かもしれないけど
そうじゃない国の選手はどうせ日本入りと出国に羽田や成田を使うと思うのね。
表彰式は競技の直後ではなく、翌日~数日後なので
余裕をもって東京に移動できるかと思います。
ソチ五輪やピョンチャン五輪は全競技が競技の翌日以降のメダル授与式でした。
交通が不便だったピョンチャンはまだしも、
山競技以外は1か所に競技場選手村を集約させたソチ五輪でも
メダル授与は競技とは別会場で別日程だったのさ。
アバター
2019/11/01 03:06
仙台は都市機能が札幌よりも大幅に劣りますが
まあ、たぶん、マラソン競歩やってできないことはないのでしょう。
たぶん、やったら運営が不十分で選手からも客からも苦情殺到になるだろうという私の予想は当たるでしょう。
サッカー日韓W杯で十分な運営ができなかったこと、立証済。
たぶん仙台の都市規模で現在捌ける客数は上限3万人のイベントが限度かなと。
仙台市には3万人収容できるのは楽天の野球場しかないのですがね。
その楽天の野球場も平地で出入りできる箇所は搬入口しかなく、トラック1台が通れるぐらいの幅しかないので
あまり現実的ではないです。
5万人収容できる陸上競技場兼サッカー場が隣町にありますが
実際にあそこに5万収容したら輸送と飲食と水分補給が阿鼻叫喚だな。
っていうか来年五輪サッカーの会場で6日間計10試合使うんだけど
チケット売り切れらしいんだけど
女子の試合が多いし、日本代表は来ないだろうし、5万全員来るんかいな?
ま実際5万来たらお客さんは地獄絵図を味わうことになるでしょう。

札幌に比べたら仙台は暑いです。東京よりは涼しいんじゃないかなと思いますが
近年、夏の東京に行ってないのでなんとも私にはわかりかねる。
自分の行動記録を調べたら2015年7月20日前後に数日間、東京都杉並区に滞在してて
そのときは「仙台に比べると東京はずいぶん暑いなー」と思ったもので
そのときの気象を調べたら最低25度~最高35度ぐらいで推移してた数日間でした。
ちなみに2015-2018の仙台の7月下旬から8月上旬の気温はずいぶん振れ幅が大きくて
最低気温は17度くらいの日もあり、最高気温は37度ぐらいの日もあり。
湿度等を勘案した息苦しさやヘバりやすさは東京よりは幾分かマシかと思います。
アバター
2019/11/01 01:24
こんばんは(^^)広場から来ました♪

可愛いお部屋ですね(*˘︶˘*).。.:*♡


オリンピックの会場の事揉めてますよね〜(;一_一)
何があったんだか…やれやれ┐(´д`)┌て感じです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.