Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年4月11日(金)5

4月11日(金)5

    えーと、そう、興福寺の話でしたな。

    710年に、平城京が遷都されるわけですが、このときに、
    藤原不比等 (ふじわらのふひと)
          (お父ちゃんは、藤原鎌足やで)
    が、
    藤原京から、厩坂寺(うまやさかでら)
    を、今のここに移して、名前を興福寺としたのであります。
 
    出世魚になぞらえると

  ワカシ:15 cm くらいまでのもの
  イナダ:40 cm くらい(夏に旨い)
  ワラサ:60 cm くらい
  ブリ:90 cm 以上(夏は味が落ちる)

  山科寺   15cm  天智天皇の時代(近江の都の時代)
  厩坂寺   60cm  藤原京の時代
  興福寺   90cm  奈良の都の時代

  念のため、厩坂寺は「うまやさかでら」と読みます。

     東大寺に行く予定でしたが、お客様、鹿を追っているうちに、
     一の鳥居に来てしまいました。このまま三条参道を進んで、
     先に、春日大社に行くことに。

     ただし、また、鹿と戯れているうちに、
     万葉植物園まで来てしまいました。

     仕方がないので、入場料を支払って、ここを通って行くことに。


     【春日大社】


     藤原氏にちなんで、社殿では、
     藤の木が、あちこちに見受けられます。
     巫女さんが、藤のかんざしを飾っています。

     768年、平城京守護のため、
     たけみかずちのみことなど、4柱を藤原氏の
     氏神として、祀ったのが発祥。

     500円支払って、内拝殿に行きます。

     内拝殿から、4棟の祠がみえます。内拝殿も拝殿ですので
     拝みます。

     神様は4柱。それぞれ、


① たけみかづちのみこと(常陸の国、鹿島神宮出身の神)
          1300年前にここにやってきた。
          ハローエブリバディと言って・・・    
          ただし、春日大社が、768年に建てられる
          までは、御蓋山(みかさやま)山頂の浮雲の峰に滞在。 

② ふつぬしのみこと  (下総国、香取神社出身の神)
          春日大社造営後にやってきた。 

③ あめのこやねのみこと(河内国、平岡神社出身の神)
          藤原氏のご先祖さま代々の神

④ ひめがみ      あめのこやねのみことさんの奥様。
          平和と愛の神様。

この4柱の神様を総称して、春日大明神と呼ぶ。

ビートルズが、ポール・マッカートニー、リンゴ・スター、
       ジョン・レノン・ジョージ・ハリスンの総称であるように。

では試験問題。

春日大社は藤原氏の氏神として建てられたのですが、
では、藤原不比等の娘は、誰に嫁いだでしょうか?

答は、

聖武天皇。

このため、藤原氏と皇室との関係が密になり、
春日大社はその後、朝廷から特別待遇を受けるのであります。


春日大社に来て、いつも、お客様から聞かれることは、

 「石灯籠の数はいくつあるの?」

本には、
石灯籠と釣り燈籠合わせて、3000基と書かれていますが
石灯籠だけとか、釣り燈籠だけの数は書かれていません。
この日も、内訳は分からずじまいのお粗末な案内になった。

その後、PC(ウキペディア)で検索したところ、
内訳は

石灯籠 :2000基
釣り燈籠:1000基

であることがわかった。

もう遅いんだよ~・お客様じゃイタリアに帰ったと思うよ~。
チャオ。アリベデルチ。

 【東大寺】

不比等の娘の旦那、聖武天皇発願の寺が東大寺。
不比等の娘、つまり聖武天皇の奥様は、光明皇后。
奥様も、国分寺を作るよう、詔を出します。

つまり、このころは、全国各地で、自然災害が勃発していて、
悪霊を鎮めるのに、大変だったようです。

東大寺大仏は、華厳経に説かれた「蓮華蔵世界」を表した仏様。
華厳経の教主は、釈迦牟尼仏ではなく、
この毘盧遮那仏。

なぜ、お釈迦様ではなく毘盧遮那仏なのか?
ときどきお客さまから聞かれる。

あくまでも仏様は古代インドに出現したお釈迦様でなくては、
気がおさまらないらしい。
    
この毘廬舎那仏は、「東大寺」(東大寺編。学生社)によると、
釈迦が悟りを得た瞬間を描写していると解説されている。
  
そして、その瞬間を毘盧遮那仏と名付けたということで、
実態は、釈迦如来ということで納得していただくのがいいでしょうね。

尚、この大仏様の状態を

  「海印三昧」

という。

悟りを得た瞬間の静寂、海面の波が静まり、海面に宇宙のすべて
が現れるというのが、海印三昧。

2 

        
     




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.