Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI219]シャーロック

シャーロック アントールドストーリーズ #2 フジテレビ 月曜夜9時~
今回は、飛び下り自殺をしたらしき女性の身元が、所持していた身分証と違うという事件でした。
ただ、いくらそうだとしても、事件性がなければ捜一が扱ったりはしないと思うんですけどねw
その女性の名は高橋博美、昨年の4月頃に何者かと入れ替わったものと思われました。
誉は女性にはあまり興味がないらしい…このへんはホームズもそうでしたからね。
ホームズが生涯で愛した女性は、アイリーン・アドラーという聡明な女性だけでした。
とにかく女性と言うか色恋に興味がないため、事件にあまりそそられなかったようですが、結局嫌がる若宮を助手として駆り出し、捜査に乗り出します。
そして博美に関わった人物と接触するうち、2年前に不倫の調停をした時の弁護士・青木藍子という女性のことを気にかけます。
2年前は恐らくまだ入れ替わっていなかったのに、彼女は今の博美の身分証の顔写真を見て、即座にそれが博美であると証言したからです。
しかもバイトの河本美沙という女性は、その言葉を聞いて怪訝な顔をしていました。
この河本美沙、最近人気の岸井ゆきのが演じてましたが、若宮のタイプで、誉の細工で2人はデートすることに。
ちなみに岸井の身長は150cmありませんし、顔もブサイクではないけど美人とも言いがたい微妙なレベル、なぜ若宮の好みということにしたのか謎ですが、世の中には低身長の女性が好きという男性も結構いますからね。
その後の捜査で、藍子が扱った刑事事件に、一審で下りてしまった唯一の事件で、その加害者の妹が行方不明になっていることが分かりました。
ここで、その妹が博美に成り代わっていると予測がつきましたが、誉は藍子は本物の博美を殺したと推理、証拠は凶器となった弁護士事務所の中に置いてある蒸気機関車の模型だと言うのです。
確かに大事な物なので、捨てたりできなかったのでしょうけれど、それなら別の物を購入して凶器となった模型はレンタルスペースや貸金庫に隠すという手もあったのではないかと思いますけどね。
少し証拠の確実性が乏しいなと思いました。
あと藍子の豹変っぷりはさすが菅野と思わせましたが、偽善者と言われただけで殺してしまうのはちょっとどうかと思いました。
弁護士なら口で対抗すべきですよね。




シャーロック アントールドストーリーズ #3 フジテレビ 月曜夜9時~
今回は、5年前に地面師の詐欺に使われたため空き家となった邸宅の中で、その詐欺グループの仲間として服役していた男性が、首を折られて死亡していた事件でした。
その詐欺グループのリーダーはモリヤという人物。
今のところ漢字も性別も分かりませんが、明らかにこいつ、モリアーティがモデルですよねw
一体誰が演じるのか、今後どのように出てくるのか注目したいところです。
5年前の事件の時、取引を担当していた不動産会社の社員が、別の不動産会社に就職しており、しかもそこでまた15億もの物件の取引の担当になっていて、この取引が詐欺ではないかと疑われていました。
一応前の会社の先輩からの紹介だったので、その社員は信じたと言ってましたが、どう考えても真っ黒で、相手方はまぁ偽者だとしても、一体どの人物がどのように関わっているのか、そして殺人事件の犯人は誰なのかが焦点となりました。
結果は、社員はシロ、先輩がクロで、5年前もその先輩が関わっていたようです。
そして殺人事件の犯人はなんと、地面師を追っていた捜査二課の女性刑事・市川利枝子。
彼女はモリヤに心酔しており、詐欺グループの一員だったのです。
ですが犯人グループと接触しているところの写真を撮られ、改心した被害者に、警察に報せると言われ、カッとなって殺したとか。
まずね、何故人気のないところで本人にそんなことを確認したのか、そこを被害者に聞きたいw
相手は女だけど刑事ですから、殺してくれと言っているようなものです。
あと、あんなぞんざいな工作では、科捜研で調べたらいくらでも犯人の痕跡が出てきそうです。
周囲の床は掃除していたようですが、まず衣服に指紋が残ってそうだし、皮膚片や髪の毛や汗なんかがいくらでも残ってそう。
しかも死亡を確認しないとか、刑事とは言えないですね。
まぁ2課だから、殺人事件は専門外ってことなのかな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.