Nicotto Town



初!

超久しぶりの日記になりますね。

時季外れの閑散期、家を片付けるには良いかとちょこちょこ片付けてましたが・・・これが一向に物が減らない。
親父が昔人間特有の『何かに使えるからとっておけ』性分なので意味不明なものがいっぱい。
まだまだ掛かりそうですわ(◞‸◟)


昨日(土曜)に久しぶりに骨董の師匠宅へ行ってみました(今はお弟子さんと住んでる)
あちきの親父と同年齢ながらまだまだ元気そうです。
茶菓子を手土産に持っていったのでお抹茶をご馳走になりました。
これまた久しぶりのお抹茶。
黒瀬戸の筒茶碗に深緑の茶が渋い色合いです。
あ~、秋ですなぁ~ ( ´・ω・`)_且~~


して本日の日曜、その師匠とお弟子さんがあちきの家へ冬に備えて炭を取りに来ました。
師匠もあちきも冬は火鉢を使うので炭は必需品(家にいくらか備蓄してるんですよ)
炭をお弟子さんの車に積んでる最中、師匠はあちきの植えてるバラをうろうろと見て回ってました。
そして盆栽仕立てにしてたバラの一つを手にとって「これを売ってくれないか?」と。
植えてるバラは小さなまだ幼苗の野バラの苗なのだが、植えてある鉢が気に入ったらしい。
(そういえば最近植木鉢に凝ってると聞いたような・・・)
でもその鉢、実はあちきが焼いた物。
骨董価値も全くない、素人むき出しのもの。
そうあちきが説明したが、「いや、これが良い。気に入った!」と。
で、野バラ付きで¥100で売りました^^;

実はあちきの作品が売れたのはこれが初めて。
たとえ¥100であってもメッチャうれしいものですヽ( ´∀`)ノヤターッ!

アバター
2023/10/05 00:43
こちらに失礼致します。
初めて作品が売れてよかったです。

こんばんは。ステプとお水です。
にこみせ4皿いただきました。
いつもご訪問ありがとうございます。
いつもコピペの高速巡回ですみません。
アバター
2021/05/23 16:43
たまちゃん

ご無沙汰しております('◇')ゞ
お元気ですか?
毎日、ずっと来てもらっていたみたいでホントにありがとう<(_ _)>
体調や私用で全然ニコには来てなくて、ほったらかしでごめんね(>_<)
ホントに感謝感謝です♪

毎日来て頂いてる方5人ほどいてくれてはるので
サークル借りて、決まった人だけが入れて話せる場を設けるか
ちっと考えてみますね(*^-^*)
せっかくのご縁なので、こんな時だからこそ皆さんと末永く仲良く出来ると
嬉しいもんね…(*^^)v
ホント、お身体に気を付けて毎日頑張ってね~('◇')ゞ

日記読んで初めて知りました。
焼き物されてるんですね...すごいなぁ。
自分の作品って売れると嬉しいですよね♪わかるわかる♪
私も物書きの端くれですから(*^-^*)
また来ますね♪
アバター
2020/11/27 21:33
年明けの日記の方にコメントしようかと思いましたが…。
やはりこちらをお借りする事にしました。

ご丁寧にレシピ書いて頂き有難うございました。
結構色んな調味料を使うんですね。オリジナルですか?
私は唐辛子系が好きなので「辛い」というのにすぐ反応してしまいます。
お酒の肴にもよさそうですね。水分に気をつけるんですね。作ってみます。
有難うございました。
アバター
2019/11/01 13:01

良かったですね!
気に入ってくれるだけでも嬉しいものです(*´ω`*)
良い方やぁ><//

使えるものは取っておく精神、良いと思います(`・ω・´)
わたしも断捨離できません(´;ω;`)

アバター
2019/10/22 18:33
お弟子さんが入ったのですか~。
そしてお弟子さんが車を出して炭を取りに来てくれるようになったのなら楽でいいですね。
そして初売りおめでとうございますw
渋さが良い感じだったのでしょうね。
好みが似ているから気に入るのも似るのでしょうw
アバター
2019/10/22 08:23
副業で、焼き物を売っては?

( ´艸`)ムププ 



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.