Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタの日記2014年4月10日(木)1

4月10日(木)1

【午前11時30分、京阪七条】


ゴタ : もしもし、(お父さん、ぼくカンビなのよ・・) ゴタですが。


アクティブ・ツアー
専属ガイド野村さん: ああ、ゴタさん、あと5分で、着きます。


  【5分後】


  緑色のバスがやってきました。Mr .& Mrs. Kucinskas , Mr. & Mrs. Pilkaus
  4人様が、ここで離団して、ゴタのクライアントとなります。
  この4名様が、きょうゴタの案内するお客様です。


  お客様は、二組のご夫婦。みなさん、リトアニアからお越しです。
  どんな国か、ようわからんのですが、旧ソ連の国かなと思います。

Mr. & Mrs.Kucinskas
クチンスカスの旦那 : How do you do, Mr. Gota ? I'm Mr. Kucinskas.
と奥さん         ご機嫌よろしゅう。

ゴタ        : How do you do Mr. Kucinskas ?
            お初にお目にかかります。

Mr.& Mrs. Pilkauskas
ピルカウスカスの旦那 : Hellow..
と奥さん        初めまして。
              
ゴタ        . : I'm glad to see you., Mr. Ku・・・
             お初にお目にかかります。  


      【出発】


  キップはゴタが買いました。ここから、終点、淀屋橋まで、約45分の
  旅。急げ。特急の発車時刻まであと5分。

  特急に飛び乗ります。

  汽車に飛び乗る、という英語は、hop on で表現できるのですが、
  より、マナーいい電車には、この表現は当てはまらないかな、と
  思います。

  なんで、こんなことを言うかというと、
  こんな歌があったから。

    https://www.youtube.com/watch?v=0jm8s2VI1-Y


  歌っているのは、「アーロー・ガスリー」。


  歌い出しは、

   I wanna hop on the train in the station.

   京阪電車の場合は、ドアが閉まったら、もうおしまい。
   だけど、汽車ならば、まだ間に合う。たとえ動きがしていても
   走って、飛び乗ることができる。最後尾の車両の柱に、
   飛び乗ってつかめばいいのだ。

  (駆け込み乗車はご遠慮くださいー京阪電車駅員一同)

   アーロー・ガスリーは、ウディ・ガスリーの息子さん。
   ウディ・ガスリーは、アメリカのフフォークソングの父。
   父子で、フフォークシンガーという一家。

    https://www.youtube.com/watch?v=XaI5IRuS2aE 


    京阪電車には、駆け込まず、機敏に乗車いたしました。
              (本当さ。何言ってんだ!)


    

      
  電車の中では、もう、ガイドはできません。ほかの方の迷惑になりますから。
  携帯電話でさえ、御法度なんだから、まして、ゴタの、出鱈目、怪しげ英語を
  無理やり聞かされたら、たまらんぜよ。たぶん、こうなる。


文句言うやつ: おい、もう静かにせいや。

ゴタ    : すんません。
 

お客様   : Oh what happens ?
        何なん?どしたん?


ゴタ    : ABCDEFG・・・・
        あーで、こーでこーなのよ・・・

文句言うやつ: おい、こら、ええかげんにせんかい。しばきあげんぞ。


ゴタ    : すんません。


  というパターンが想定できる。
  よって、keep taciturn 黙らんかい、おっさん、
  と、自重いたします。

   ただし、ここはという場所や、
   お客のほうから、聞いてくると、丁寧にご説明いたします。
     

   ご説明した場所、 聞かれた場所は、

    「サントリー山崎」 と、「パナソニック」

   説明すべきところで、説明し忘れた場所は、

    「八幡の背割り桜」、「八幡の竹のフィラメント」
    「八幡の飛行機神社」、「八幡のお化け」
    「くらわんか餅」、「仁和寺にある法師の話」  
    「枚方のアキちゃん」、「古川橋のゴタの家」
      
   そして、終着駅、淀屋橋に到着。

     https://www.youtube.com/watch?v=tUR6JaIUl2w

  つづく
   ゴタ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.