Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


チャンネル権パワハラだ~!

ジュリーこと沢田研二が 2008年還暦でドームライブを行った年

YouTubeでジュリーの過去の映像をたくさん見ていて気が付いた

 

ザ・タイガース解散の後 いろいろあったけど 

ジュリーはソロ活動で 次々ヒット曲を飛ばすようになり

そのころ ジュリーの歌は街にあふれていた

 

なのに わたしは テレビでジュリーを見ていなかった

知らない若ジュリーの映像が いっぱいあった

 

テレビは一家に一台の時代 チャンネル権は父にあり

 

 

結婚すると 一家に一台のテレビは夫が独占した

家事や育児で 集中してテレビは見られないので

夫が見ているものを一緒に見るか 何かしながら時々チラチラ見る

 

チャンネル権は夫にあり

 

育児が完了してからも

これ見たい!という番組があって ひとりで見ていたら邪魔が入る

 

出ている女優が嫌いだからと 見ている間中 

見るのをやめるまで悪口を言われる

 

そうでなかったら あれがやってない これはどうしたと

できてない家事を指摘されまくる

 

わかった!見なければいいんでしょ! となる

 

テレビを録画して見られる時代がやってきても

 

今度は 録画権も録画再生権もないことに気が付いた

 

家族の誰かが何か録画予約しているし

その隙間になんとか自分の分を録画できても

 

家族の誰かが放送を見ているか 録画を見ているので

わたしは見られない

 

録画がビデオテープのころに 妹がドラマの最終回を録ってくれた

それをやっと見たのは 4か月後の夜中だった

 

チャンネル権がない=テレビ権がない とわかった

 

今も テレビは

誰かが見ているのを一緒に見るか ごはんを作りながらチラチラ見る

 

たまに休日 夫がひとりで出かけたすきに

Youは何しに とか うちの子日本で とか

大好きなバラエティーを ひとりで楽しく見れることはある

 

だけど ニュースでもドラマでも 

ごはん作る合間にテレビの音が聞こえてくると

つい 見入ってしまうのだが

 

夫は わたしが見ていようが パシパシチャンネルを替えてしまう

 

替えるにしても ちょっと一言言ってもらえないものか

 

替えてもいいか?とか 替えるよ とか

ほかに見たいのがあるから とか

 

ニュースの ある話題の途中とか ドラマの台詞の途中とか

いきなり替えるの やめてもらえないのか

 

何のことかわからなくてつまらない

 

パワハラと言うか 人権侵害されてるような 

すごいいやな気持ちになる

 

なんでいきなり変えるの!って 二日に一度は言ってるのだけど


どうしても やめてくれないのなら

夫がちょっとでも席を外したら その都度 即テレビを消してしまうとか

それとなく しかも執拗に地道に 復讐するしかない

アバター
2019/10/21 09:50
ピンクコーラルさん
そうでしたよね 昔のチャンネル権
今は 車もテレビもひとり1台ですよね
(^^;
アバター
2019/10/21 09:47
しのさん
ごはんのとき三男もいる前で 
いきなりチャンネル変えられるの
見せてもらえないの ブーブー文句言ってたら
息子が スマホで見れるようにしようかって言ってくれました
そう言ってわかってもらえただけでも少しは気が済みます
どうしてもこれが見たいというよりは
そういうパワハラな扱いを受けていることに腹が立っています
アバター
2019/10/18 17:18
そっか、
だから、
スマホでTV観る人が増えて、
ネットで、大抵の番組、映画が
「いつでもみられるよ」サービスが成り立つんだ・・・。

そっか。
チャンネル権ないって、実家ではそうだったから、気持ち、わかるわ。
アバター
2019/10/17 09:53
私は何か見るときはそれに集中したいので邪魔な存在がいないときに
チャンネル探って映画とか見てるけど、録画までしてみないな。
基本ラジオとか曲かけてるのこれだと手元で何かできるから。
映画とかドラマもネットで見るのが多いかもしれない。
ラジオはすきなDjがいるのでラジコってアプリで聞きそびれた放送を
聞いたり、作業用のBGMかけてる。「協調性が無い」って子供のころ
から幾度となく通信簿に書かれていましたけど、いくつになっても同じw
アバター
2019/10/17 09:26
しのさん 違うって
付き合ってあげてるんじゃなくて
誰かが見ているのしか見られないんだって
夫や息子が見ているのに遭遇しなければ
ドラマもバラエティーも見れない
何かつい見入っていたら いきなり変えられて嫌な気持ちになる
もう地道にかつ執拗に 復讐だ!
アバター
2019/10/16 20:37
私は旦那に付き合ってテレビを見るようなことはないなぁ。
部屋にこもっちゃうことが多い。(≧▽≦)ゞ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.