Nicotto Town



今日のキラキラは 展望広場とニコッと山☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2019/10/16
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ニコット山 5

4択は 食事制限 でした☆


巨大台風が去った後、一気に長野は初冬の気温に変わって
いきなり寒くなりました><

昨日慌てて冬用のあったか羽布団に替えたおかげで昨夜はぐっすりでしたが
朝が寒い><
もう暖房入れても良いくらい^^

夏は朝起きてからお出かけまで素足にスリッパ、という感じで
きていたのですが、素足が寒いので家で履くもこもこ靴下も出しました^^

寒さのせいで、庭の雑草たちも一気に成長を止めて枯れに移行してくれたので
草むしりをしなくて済むのが嬉しい・・^^

おととい、近くの川など、台風の影響をざっと見てきましたけど、
けっこう雨は降り続いたはずなのに川の水も汚れてはいないし、
水かさもいつもの通り、水かさが増えた場合、川幅が増えた目印の
周りの草や木の変色もなく、唯一、橋桁に大量に流されてきた枯れた
草が引っかかっている程度でした。

いつもだと水の色が濁ってたり水かさが増したりと
変化が著しいのですが、不思議です。

巨大台風に備えて行政が水対策、何らかの手を打っていたのでしょうかね?
この辺は水路が縦横無尽にあるところなので
多分、水対策がしっかりしたところなのかとは思いますが、
あれほどの台風で川がいつもと変わらず、というのには
ここだけ別世界のような不思議な感じです。。

以前、ここの川は湧き水なのであまりそういった自然災害の水かさは
影響がないように地元の方に聞いたことがあるのですが
からくりがよくわかってなかったり・・

あれほどの台風の後なので、やっぱり不思議かもです。。

今日はついに、延期延期で伸びていた仕事が完成しそう・・
長かった。。。。。

アバター
2019/10/17 00:13
こえだ さん
あちこち湧き水の水路がいたるところに流れているので
水災害どうなんだろう?とこちらにきた時にちょっと心配して
地域の方に聞いたことがあるのですけど、一切水の災害はないという話で
湧き水なので普通の川とは違うから、という話だったのですけど
やはり大量の雨が降ったら水かさが増すと思うのですけど
うちの真ん前の水路さえ煽れなかったところを見ると
何か調節するやり方があるのでしょうね・・

そのうちわかるかも^^

お仕事・・ほぼ仕上がって休憩したら、明日完成予定になりました^^;;;;;
アバター
2019/10/16 23:57
地域の特性がよくわからない中だったようですが、大丈夫な地域のようで、良かったですね。
どんなからくりがあるんでしょうね?!

お仕事、完成できたかなぁ。お疲れ様でした!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.