Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


引っ越し騒動記 その2


引っ越し談その2の教訓は、「大物家具・家財から整理する」です。

9月20日から新居に入れるようになったのですが、本格的な引っ越し開始は26日でした。
父の仕事関係で、ちょっとお小遣い稼ぎしたいという若い職人さんをバイトに雇い、
軽トラ借りて大きな荷物を運ぶということになってたんです。
でもその職人さんたち、急遽別の仕事が入ってしまって、いられるのが12時まで。
大きな荷物は、仏壇、タンス6つ、冷蔵庫、洗濯機、私のベッドとパソコンデスク、テレビ4台、本棚6つ、ダイニングテーブルとイスセット、そして少し大型のFAX&コピー機1台。
引っ越し先は徒歩で4分の近場。
軽トラでも3往復すれば全部運べます。
時間的には全然余裕ー♥

だったのですが!!

私の家具以外はなんと!! 全部中身が入ってた状態。
両親のタンスしかり、机の引き出しもしかり。
1番問題なのは本棚にもギッシリ物が!!
しかも養生テープも何もしてないから、傾けたら中身がバラバラと散らばるという大惨事!!
特に冷蔵庫は、私が前日の朝に見た限りでは結構減らしてたはずなのに、
当日になったら何故か増えてた!?
特売日が重なって、母が買い込んじゃってたんですよーΣ(゚Д゚)
おかげで、昼までしかいられないバイトさんたち、1時間も休憩になっちゃって、
超時間ロス。

実は運び込むのは上記のものだけ、家族3人にしては少なくない? って思った人もいると思います。
そう、他の家財は全部捨てるんですよ。
そして捨てる場所まで持っていけば、処理代がかなり安く済むんです(当然だよね)
その時間も入れて12時までってことです。

そして私のベッドと洗濯機に関しては、ニトリさんやら家電量販店で新しいものを買ったため、
古いの引き取ってもらう約束だったので、そのやりとりで私は新居にいなきゃならない状態。

元の家では両親が大喧嘩しながら大慌て状態だったようです(お向かいさん談)
とうとう見るに見かねて、ご近所さん何軒かの奥様たちが出てきて手伝ってくれてたらしい(゚Д゚;)

こんな感じで何とか大きなものだけは整理がついたんだけど、
その後の惨状、想像できるでしょー。
私は正直、「ここから3人でやるの!?」って途方に暮れました。
26日から1週間、私は休みを取ってましたが、それでも終わる気がしなかった。

旧家を後にするまで4日。
両親は「まだ4日」だったでしょうけど、私には「あと4日しかない」でした。


ちなみに。
手伝ってくれたご近所さんたちには、うちに溢れていた洗剤やら乾物(シイタケとかカツオブシや昆布)やら、
お土産でもらってたブランデーやら、未使用のアイロンやらタオルやら(;´∀`)
とにかく貰ってもらいました。

3に続きます。

アバター
2019/10/16 23:30
ありゃー><;減らしたはずの冷蔵庫の中身が増えていたのは大変でしたね・・・
アバター
2019/10/16 12:29
こんにちは。
引っ越しって大変ですよね。お疲れ様です。
私が一番大変だったのは、引っ越し屋さんが来てわらわらと運んでいる時に、突然義父母が遠方から訪ねて来たことでした(--;)。(手伝いに来たわけではありません)
まだまだ片付け大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
アバター
2019/10/16 06:44
うわー、親の動き(動かなさ)血管切れそうになるな (T_T)
年取ると、段取りをきちんと組めなくなるのかな。
お店のレジなんかでも、じじばばは、全部終わってから財布取り出して小銭を探ししたりするしなー。
アバター
2019/10/15 23:30
大変だとは思ってたけど...
本当に大変だねー。
中味が入ったままだとかなり重いし近くだとは言え
偉い事だったね。
御近所さんにお手伝いしてもらえて助けられたね。
想像以上に大変そうです。
アバター
2019/10/15 22:42
わ・・・。
思ったより大変な事になってたんだね。

引っ越しするのに、冷蔵庫に物を追加で入れちゃったの天然で可愛い♪
当事者(家族)だと、笑えない状況なんだろうけど^^;
アバター
2019/10/15 21:31
章姫さんのご家族はゆったりされていて
心の広さを感じます!?。

私は引っ越し当日までに全て段ボールに詰め込み、
それでも当日になるものも運用屋さんが来るまでは
何とか、ダンボール詰めを終了させて
一気に持ち出して貰う派です。
なので、引っ越し前1週間は寝る場所がなくなり、
極端な寝不足に陥る生活になります!?。

しかも、断捨離は2年前の引っ越しで
一人暮らしながら、50袋も捨てました!?。
家具も4つも捨てたのは、我ながら思い切ったなぁと
今だに思っております(^-^;

そんなこんなで、2年前の引っ越しも
3日で荷物を収めて、ダンボールも引き取って貰い、
12月の年末だったので大掃除も終了させた記憶があります。
でも、それだけに激疲れしてしまい大変でした(@_@;)

章姫さんはご両親のペースに合わせられる
心の優しが凄いと感心すること、しきりです!!。
ご近所の方々とのお付き合いも見習わないとと思いました。

その3は新居でのお話でしょうか。
引っ越しは本当に大変ですよね。
アバター
2019/10/15 20:38
あはは(;'∀')引っ越し直前まで荷物がはいったままとは・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
大惨状だったんでしょうね~想像つくけど自分だったらお手上げです~

ご近所さんのお助けありがたや~~ですね!
バイトさんたちも頑張ってくれました(;´∀`)
その3はまだあるのかなハプニングにドキドキです・・・
アバター
2019/10/15 19:01
こんばんは。
成程・・・近いしすぐ使うからそのままで大丈夫^^とご両親様は判断されたんですね。
確かに中身そのままでも大丈夫です!!という大手の引越業者さんのプランもありますからね^^;
ご近所さんとのお付き合いがあって良かったですね。
章姫さん・・・大変でしたね。
お疲れ様です。
アバター
2019/10/15 18:56
こんばんは★
うわ~~~大変でしたね、お疲れ様でした。
ご近所さん手伝ってくれて良かったですね^^
特売日で買い込んじゃったってわかります~
こういう状況でも私もついつい買っちゃうと思います(>_<)

わっ!その3もあるんですね。楽しみです^^
アバター
2019/10/15 18:25
ご両親様、大物!恐れ入りました。ご近所力もすごい。
でもお手伝いして下さるという事は日頃からいいお付き合いをされてたからこそ。
いいお話ですね。あ、章姫さんには冗談じゃないお話でしょうけど^^;
テレビが4台も?うち、1台しかないから羨ましいです。
アバター
2019/10/15 17:07
あらら~、ご両親はのんびりし過ぎちゃいましたね。
家具の中身が入りっぱなしとは・・・。
ご近所さんがお手伝いしてくれて、本当に良かったですね。

んっ、その3もあるんですね。
楽しみ?です^^;
アバター
2019/10/15 16:01
こ、これは!!!
想像以上でした;;;
まさか家具の中身を空っぽにしてなかったとはヒィィィィ∑(゚Д゚ll)
近所の奥様達、ナイスフォロー♪♪
いつも素敵なご近所付き合いの恩恵ですね^^

特売でつい買っちゃう、うちの母もそうなので・・・
この位の年代の特徴? 何でも溜め込み。。。

お仕事しながらの、この引越し作業・・・
本当にお疲れ様でした(T_T)
怖いもの見たさで3も楽しみにしていますww
アバター
2019/10/15 16:01
お母さん…買い物してきちゃダメ~苦笑
アバター
2019/10/15 14:49
うおお~~恐ろしい引っ越し現場です~@@:
タンスに本に入ったままな状態で よく12時までに終えれたとは~
近所の奥様方に感謝ですね~
日頃の章姫ちゃん家族の人柄が良いのだからだわ~
いや~読んでてハラハラしましたよ
ママさんの特売日の誘惑に負けて買い込んだところに ちょっと笑えた~^m^かわええ~
でも のんびり両親の間で 章姫ちゃんは大奮闘ですね~
新居に残された荷物整理を想像するだけでも ゾ~~~っとします
音信不通の間に こんなコントのような引っ越し劇があったとは~
ホントお疲れ様でした~
3があると言う事は まだまだ波乱な引っ越しは続いたのかぁぁ~(((( ;゚д゚)))アワワワワ
アバター
2019/10/15 14:43
うわぁ~~それは大変でしたねぇ。
タンスや書棚、冷蔵庫の中は当然空っぽの状態で運ぶものだと。。。
誰でも思うものねぇ。
大変だったけど、元のご近所さんたちが手伝って下さって良かったですね。
章姫さんは、お仕事に行くより疲れたんじゃない?
本当にお疲れ様でした~♪゚*。(b・∀・b)。*゚
疲れが出て体調を崩さないように気を付けて下さいね☆
アバター
2019/10/15 10:37
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

確かに計画では12時までに終わって楽勝でしたよね。
わかります。
でも・・・タンスに中身が全部入っていたとは?!
それは(✿☉。☉)びっくり!!
やはりお引越しに慣れてらっしゃらなかったのかな?
それともご近所だからそのままでも大丈夫と思われたのかもしれませんね。
タンスや机はそのままでもなんとかなったのでしょうか?
さすがに本棚のぎっしりの本は一度出さなくてはいけなかったのではないかと思いますが☆
それにしても冷蔵庫・・・でも、私も主婦だからわかります。
特売の日につい買ってしまうって。
ただ、お引越しの予定がなければよかったのですが・・・><;
元のお家でのご両親の悪戦苦闘が目に浮かぶようです。
でも、優しいご近所さんに助けられて無事終わってよかったです。
その後3人でのお片付け、大変でしたね。
本当に章姫さんには怒涛の一週間でしたね。

と思ったら、まだ続きがあるのですね。
お引越しは本当に大変です。
ご両親、章姫さんに疲れが出ませんように。
アバター
2019/10/15 10:24
こんにちは。うあ~~おつかれさまです><
私も何度か引っ越しを経験してるからわかりますが、本当にそのたびに、
「なんでこんなにモノがあるのか!!」っていうことですよね><
こどもがまだ赤ん坊のころにも引っ越しをしましたが、そのときは「お任せパック」?みたいな
のを頼んで、引き出しの中身とかもそのままでいいって言われたんですが、中身を梱包とかは一切
してくれなくて、壊れ物だとか細かいものは結局全部自分で包む羽目になりました。
アバター
2019/10/15 10:22
皆様、お疲れ様でした><
こういうバタバタの時、どなたも、お怪我はなかったでしょうか。
次の教訓ですね。
ご近所さんとの関係がよくて、よかったですね。
アバター
2019/10/15 10:08
あちゃ~;;いや~、タンス6、本棚6で、多くね?って思ったよww
お仏壇だって、大きいやつでしょ?正式には魂抜きとか魂いれとかするんではない?
食器棚(書いてなかったけど)運ぶんだって大変だと思う。
わたしんちで、↑の量の荷物だったら 絶対半日では予定組まないな。

あ~~~~~、章姫さんもご両親様も とりあえず、引っ越しお疲れ様ですが
惨状は目に浮かび過ぎてPC前で悶絶ww
アバター
2019/10/15 10:02
大きな家具に荷物が入ったままって えええええええ?!
え?引っ越しするんだったんですよね?
なんで片付けようとしてないの?
冷蔵庫の中身が何で増えるの???
引っ越し先が近すぎてまあ何とかなる的なことなんだろうか?
もう凄すぎです;;
ご近所さんが手伝ってくださってほんとによかったですね^^;
その3楽しみにしてますがどこまで続くかも期待!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.