Nicotto Town



狼がいるいないで変わってしまう自然界のバランス


たまたまおすすめ連鎖で見つけた動画・・


https://www.youtube.com/watch?v=qGQx324V-rA

狼を駆除絶滅した自然公園に14匹の狼を放った結果、どうなったか?

なんとバランスを崩して自然体系が壊れて動物も激減した
自然のサイクルが正常に戻って、川さえも形を変えて
全てが循環するようになった結果、激減した動植物の数さえも正常に戻ったという・・

自然のサイクルは人の叡智を超えたところで
微妙なさじ加減でバランスされているのかもですね・・

それにしてもまさか狼を放ったことで全ての循環に影響するって・・

地球って、自然って、よくわからないけれど、全て繋がっているのかもですね・・

アバター
2019/10/14 21:31
福助 さん
人間が環境保全だとかの名目で余計な手を出してサイクルを壊していることがままありますね^^;
クマ・・・人間様の勝手で生息地をどんどんしぼめられて
お山に餌がないからとたまに人里でては射殺とは気の毒な限りです。。
人間だけに都合が良い次元を卒業して全てが共存できる新たな視点が必要な時期かもですね・・
アバター
2019/10/14 19:15
私は北海道を始め、クマとの共生にこの方法が採れないものかな、と思っています。
とりあえず鹿の頭数調整→植物回復→クマ山に回帰、みたいな。
併せて人間の側が野生生物をペットと勘違いしないような心構えも大事だと思います。
アバター
2019/10/14 16:50
キョンタ さん
地球も様々な生態系も何者かがデザインしたとしたら
人間の想像をはるか彼方に超越したセンスですよね^^

特に、私は動物のデザイン、シマウマやキリンなどのデザインって本当に美しくて
これをデザインしたものが存在するなら羨ましいセンスですw
アバター
2019/10/14 16:11
自然、宇宙、地球からみたら、、人間なんてチッポケなものなのでしょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.