Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


引っ越し騒動記 その1


引っ越し完了してから10日が過ぎました。
だいぶ落ち着いたものの、まだ荷ほどきしてないダンボールあり、
持ってきたものの結局使えず粗大ごみとして出すものありと、
まだまだ家の整理がつきません。
まあ今年は年末大掃除を特にしなくてもいいかな、ということで、のんびりやります。

でも、引っ越しは本当に大変でした。
将来的に私自身は最低でもあと1回は引っ越しするだろうから、
そのときのために覚書として書いておこうと思います。

その1は、「断捨離は早めにしよう」です。

引っ越しって、今日決めて明日するって人はまずいないと思うんです。
芸能人とかスポーツ選手だと急にって人もいるみたいだけど、それでも1週間くらいは猶予があるはず。
決めたら新居を決めたり、電気やガスの変更を届けるのはもちろんだけど、
同時にするのは「断捨離」!!

私は引っ越すと決めた時点で、
・着られるけど着ない服(特にブランド物)
・古いゲーム機やゲーム
・本、CD、DVD
これらをオークションに出したり、引き取ってくれる中古店に売ったりしました。
今回は高値よりは、とにかく処分を目的にしてたので、ほぼ儲けナシ。
でも古いゲーム類は数もレア品もあったから、2万円くらいにはなったのかな。

一方で、どっかのCMじゃないけど「5年使わないならもう使わない」と思い、
それらの小物やらインテリアやらは片っ端から処分。
服もファストファッションを中心に、全部捨てました。

ここからは各自治体で違うと思いますが、
私が住むトコはゴミの分別がかなり緩くて、大概のものは「可燃ゴミ」として出せます。
当たり前だけど「生活ゴミ」だから、何個出しても無料で集積してくれる。

ココ大事!!

引っ越し当日を迎えるまで、自分の私物だけで45リットルのゴミ袋で、
おそらく20コ、キッチンでも10コは出したと思います。
もちろん収集日ごとに3つ4つくらいずつネ。

ところが!!
私の両親は年寄りなこともあって重い腰が上がらず、直前までのんびりTVを見てる毎日。
これが後々、すっごいことになるんですよー。

その2に続きます。


※こんな日記を読んでくれてアリガトね。
コメントくれた人、良かったら参加してね↓
http://www.amidakuji.com/main.aspx?id=ycnhhsF2uuFVRaZu9iwf519655
すでにお持ちの物が当たっても文句ナシってことで(;´∀`)

アバター
2019/10/18 23:51
背景が当たってた♪

さっき「歯池い」と謎の変換になったww
アバター
2019/10/18 23:14
こんばんは~☆彡
あみだくじ確認しました^^
ワクワク楽しみです^^
いつもありがと~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2019/10/18 22:20
こんばんは★
あみだくじ確認しました。
背景でした^^楽しみにしています♪
アバター
2019/10/18 19:59
こんばんは。
あみだくじ確認しました。
アクセサリーが当たりました^^

ありがとうございます♪
アバター
2019/10/18 19:41
こんばんわ^^
あみだくじ公開したのですね~
確認したらなんと!全身服でしたヾ(≧▽≦)ノ
楽しみにしています♪
アバター
2019/10/18 17:12
今、確認して来ました。
アクセサリーが当たって居ました。
わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
いつも<(_ _*)> アリガトォ
アバター
2019/10/18 16:55
アクセサリーの当選ありがとうございます^^♪
アバター
2019/10/18 14:24
あみだくじの結果確認しました。
合成ミラクルが当たってました!
ありがとうございます。
アバター
2019/10/15 16:59
こんにちは。
お引越しお疲れ様です。

断捨離って難しい。
今使わなくても、また使う時が・・・はダメなんですよね~><
私も物を捨てれない方なので、引越しの時は大変そうです。

「後々、すっごいことになるんですよー。」の続きが気になります。
今から、その2読みに行きます^^
アバター
2019/10/15 07:39
お疲れ様でした。ずいぶんすっきりされたことと思います。
友人は5人家族で住んでるのに部屋はすっきり綺麗、広々。収納の少ないマンションなのに。
とにかく捨てるんですって。
要らないものはもちろん、必要な学校のプリントまで捨てるから子供さんに叱られてました。
そのくらいの気持ちで生活するのがいいのでしょうね。
続きのブログその2が気になりますぅ。
アバター
2019/10/14 23:35
こんばんは~☆彡
引っ越しお疲れさまでした。
ホントに大変だね~><
部屋の大掃除だけでも一日クタクタになるもの、
別の場所に大移動となると…
断捨離大事だね。
捨てるのって勇気もいるし悩むな~><
でも、手放さないと確かに片付かない。。。
私も頑張らないと。年末に向けて。
アバター
2019/10/14 23:15
こんばんは(*´ᗜ`*)
やはり引っ越しは大変ですね。お疲れ様でした。
ダンボールはなかなか片付かないのわかります。
うちも隣に家を建てて移っただけなのにいつまでも片付きませでした。( ̄ー ̄;)
断捨離はエネルギー要りますね~(´Д`)
スッキリ片付いた家になったらステキだろうと思いつつ、
後で処分してものすごく後悔したという話も聞くので
判断が難しいです~(´Д`)

その2・・・続き気になります!!
アバター
2019/10/14 22:41
お引越し、本当にお疲れ様でした・・・
引っ越しは、断捨離の良い機会ですよね!!
リサイクルショップとか持って行くのが面倒で
見習わなくては。。。。

我が家もまた断捨離に励まなくては・・・・
物が多くなってきました(T_T)
片付け苦手で・・・
アバター
2019/10/14 21:20
お引越し お疲れ様でした。

私自身は引っ越ししたことないですが、子供の引っ越しで色々と経験しました。
最初の時より荷物が増えてるというと時もありましたよ^^;

うちの両親も捨てれないと言って物が増えていきます。
この間 母が買い貯めた鍋をこっそり断捨離しました。

時には思い切って捨てる事も大事だと思います^^
アバター
2019/10/14 21:10
親が転勤族だったから、結構引っ越しは経験してて、
小学生の時は、自分のものは自分で整理してたなぁ。
大人になってからも、あまり物を増やさないように・・・と思う一方
社会人ともなるとおんなじものばかり着てるわけにもいかず
結構増えたね。
最近また、買ったらその分減らすように心がけてる。
いいものをずっと長く大事に・・・というの、私は無理みたい。

オークションねぇ。やってみたいんだけど
その点に関しては私も腰が重いなw
章姫さんを見習いたい(=^_^=)
アバター
2019/10/14 21:01
こんばんは★
引っ越しお疲れ様です。

引っ越しする事はもうないと思いますが
いつか使うかもと思ってなかなか捨てられないんですよね。
でも自分がいつどうなるかわからないって考えた時、残された人が大変だから
元気なうちに断捨離しようとは思ってはいるのに、なかなか行動には出来ずにいます。
章姫さんの日記読んでやる気が出ました。
少しずつ断捨離して、家の中スッキリしたいです。がんばろうー!!

アバター
2019/10/14 18:14
章姫さんは想定して計画的に動かれていたけどご両親は直前まで断捨離されなかったということは・・・想像するだに大変なことになられたのでは?と(。^。^。)
こちらも数年前のリフォーム時に断捨離しましたがごみ袋は70L使って思いきり出しましたよ~(((^_^;)10袋以上wそして同じく小分けにしてせっせと出して市の回収なので無料だったよ~v(・∀・*)
アバター
2019/10/14 17:55
章姫さん、こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
お引越し、お疲れ様でした~♪゚*。(b・∀・b)。*゚
我が家なんて、今の家に住んで、かな~~りの年月が経ちますが
段ボールのまま何年も置きっぱなしのものが、クローゼットに入ってます。
結局、使わないもの。要らないものなんだよねぇ。
私も断捨離したいけど、重すぎる腰が。。。(*≧m≦*)ププッ
ソチラは、ゴミは無料なんですね。
我が家の方は、何年も前から有料です。
市指定の有料のゴミ袋に入れて出すのですが、最初の頃は10枚で800円もしました。
最近は、600円位かなぁ?
それにしても高過ぎだよね。
無料の地域の人が羨ましいです。
アバター
2019/10/14 17:10
こんにちは。
お引越し本当にお疲れ様でした。

引越も回数をこなすと色々とコツ?慣れ?な部分が出てきますね。
段ボールに詰めるのも、詰め過ぎず、重すぎないように程々にする。
滑り防止のため段ボールの端はテープを張らず、底抜け防止に十字貼りとか。

ゴミとして出すのは自治体によってかなり違うのでかかる費用も随分違いますしね^^;
新生活が始まった後は出来るだけ物は増やさない!!ですね。
アバター
2019/10/14 14:45
こんにちは~
お引越しお疲れ様でした!
きっと準備も片付けも大変だったんだろうなぁ・・・

断捨離は私も時々しています。
結構使うかなと思って買ったまんまになっているものも多いので、
未使用品などはフリマに売っちゃってます。
購入金額よりは値が下がるけど使わないで取っておくほうが勿体ないので(^^ゞ

お引越しもそうだけどやらなきゃいけないと思っても期日が迫るまで
中々手が付けられないのもありますよね~
特にお年を召していると面倒臭く感じたりしますもの・・・
その2が気になりますがまたブログ拝見させてくださいネ^^
アバター
2019/10/14 12:50
お引越しお疲れ様でした~。
うちも引っ越しをする事になったら恐らく1週間では終わりません。
悲しい事に家族全員捨てられないタイプの人間なので狭い家にやたらと物が溢れていますw
時間のある時に少しずつ物の整理と処分を実行しないと、そう感じさせられました。
思い入れのある物たくさん断捨離されたのですね。2万にもなって良かったです。
今後寒くなるので体調にお気を付けながらゆっくり整理を進めて下さいね^^
アバター
2019/10/14 12:13
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

お引越しは本当に大変ですよね。
私も今の家に落ち着くまで数回しましたが、それぞれ大変でした。

断捨離を早めにする。
本当にそれは大切ですよね。実感してます。
引越ししなくても多いので断捨離しないといけないといつも思ってます。
でも、何もないとする気が起きない・・・(#/__)/ドテ
頑張らねば。
こちらのゴミも可燃物でほとんど出せます。
これは便利ですよね。

ご両親は章姫さんに全てお任せっていう感じだったようですね。
どんな風だったのかしら・・・?
その2を密かに楽しみにしています。✾(。◠‿◠。✿)うふっ
アバター
2019/10/14 11:11
私も将来は(多分ね)引越しするかもしれないので、とても参考になります。
断捨離は早めにする!( ..)φメモメモ これ大事だよね。
全部は持って引越し出来ないからね(;´∀`)
今から少しずつやっておこう(゚д゚)(。_。)ウン
アバター
2019/10/14 11:08
お引っ越し、お疲れ様でした^^
あー、断捨離」の必要性、わかります!
白状しますと、7年前に引っ越したときのダンボール、開封していないものがあります^^;
昔の仕事の資料で、なかなか捨てきれなくてしまったのだけど、この家にあるというだけで
安心しきっているという...ダメなパターンですね><

明日は我が身。その2をドキドキ待たせていただきます。
アバター
2019/10/14 10:52
おお、記憶の新しいうちに、次への備えが!パチパチ
老人(一般)ホント動かないよね (T_T)
拙猫も若い頃w、クソじじーども何か言ってるヒマあったら、動けよ!と常々愚痴っていました。
何で動かなくて仕事半分のやつらが、若手の倍もらってんだよって・・・ (-_-メ)
段々老人に近づいてきた今、自分もそうなるのはイヤだなと、彼らの行動を注視しています。

アバター
2019/10/14 10:16
引っ越しお疲れ様でした^^
一人暮らしの時に引っ越しは経験がありますが
まあ一人だしそんなに荷物増えなかったようなので捨てまくりで大変ってことはなかったような
家族で引っ越しは小さい時にあったようですが親がやってたので覚えてません^^;
実家だと家も大きいしどんどん物が溜まっていきますよね
次に引っ越すところが同じぐらいの大きさか広くなるならいいけど狭くなるなら絶対減らさないとだし;;
うちももし引っ越すとなるとめちゃめちゃ大変そうです;;
その2を楽しみにしてますね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.