Nicotto Town


‘いつもありがとう’


恐かった!!


ハギビス、、覚えにくそうな名前なのに、今回何度も連呼した。ソレ位、先週はずーっと、台風関連で
バタバタと動き続ける日々だった。天気図もアチコチ、何度もチェックしては、進路海側にズレないかナーと祈っていた。

(準備)しなきゃと思ったのは、直撃予想の3日前~普段常備しなくなったカップ麺と、在庫が
少なかった缶詰を、数個ずつ購入。水は、前にもお話したが、震災以来、常に一定量の在庫を、
飲みながら減ると足す~を繰り返しているので、急ぎ買う必要がナイ。お茶も一杯あるし、さてと。

2日前には、考える限りの物品準備を済ませ、金曜日は、たまたま予約していた美容院へ行った。
巷は、閉店ギリギリまで、食料品購入等で各所大混雑のようだったが、コッチは美容院から一直線帰宅。w
ベランダの物を、室外機以外全部室内に入れ、駐輪場の自転車を縛り、窓をレジャーシートやダンボールで
覆って貼りつけた。子供の運動会がなくなり、待機状態だった大判シートが今回は非常に役だった。

土曜日当日、、朝から締めっきりで、カーテンも二重にして、まるで夜~台風情報を逐一確認しつつ、
ご飯炊いておにぎり作り、午前中におかずも数品。。テーブルに配置し、好きな時に食べて貰った。

お風呂満タンに沸かし、あるだけの空ペットに水道水を入れ、←内数個は冷凍。午後になって、
徐々に雨風が強くなってきたので、家族がヘラッと開けないよう、玄関の下部もレジャーシートと重しで固定。

ココまで完全に締め切り状態は初めてな上、台風時は壊れるからとエアコン付けられず、部屋中、
洗濯物だらけな中、サーキュレーターのみで凌ぐ~が汗だく。^^;;; 夕方@接近予報を確認しながら内心ビビる。

古い木造に独居の義母は、金曜夜に義弟に迎えに来て貰い避難していたので、ひとまず安心。
長男は、歩いて10分位の所に某大きな川があり氾濫しそうで、コッチが気になって何度もLINEで聞いたが、
テンで呑気~でも、通過した後位に、「道路が冠水した」と一報。(@_@;) 上階だから大丈夫か?

ウチ、、、は、夕方6時前位から、雨より風がドンドン強くなり、10時位までは、色んな凄まじい音を、
外の様子が分からない中、ビクビクしながら耐えた。何か飛んでくるかナ~室外機壊れるかナー
木とか電柱とか倒れるかナーetc、、数日前から、TVで予想されていた事象を想像しつつ、
何とか耐えてくれーと祈る。。今は、ツィッターでも、各地のリアル実況が聞けて、何かと心強い。

夜11時。完全に音が消えたので、↑台風対策ブツを解体~夜風が涼しくて、気持ち良い中で、
次男に手伝って貰いながら、全部片づけた。(;^_^A 外、、落ち葉や木枝が散乱していたが、
幸い大きな被害がナイ。室外機も無事~インフラもセーフ。(T_T)ヨカッタ~栃木の実家も、所有アパートも、
確認したら大丈夫だった。埼玉の弟も、義母、義弟も。。皆よかった。感謝感謝。(*´人`*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

翌日曜日。。雲一つない台風一過で、洗濯物がバンバン乾いた。仕事先の皆さんは大丈夫かナ。

過去の記録をダントツ抜いた、今回の台風に伴う降水雨量により、範囲の広い日本各所で被害が
出た事も、日曜日に改めてニュースで知った。住んでいる場所が少しズレれば、自分も他人事じゃなかった。

震災の時に学んだ事、そして今回の台風で学んだ事、、有難い事に、大きな災害を経験していない
自分にとっては、色々な面で勉強になった。今後、もっと的確に動けるようにしていきたい。

でも、、、「地球史上最強」と肩書がついた時は、この世が終わるか位の恐怖を覚えた。><
ズーッと枕元で放置されていた防災袋は、しっかり入れ替え点検できたし、中途半端に壊れた
懐中電灯も新調した。自然には立ち向かえナイが、(対処)と(備え)ならまだ工夫できるハズだ。



*ラグビーや野球が賑わっているが、私と次男は毎日男子バレーで盛り上がっている。現在5連勝で、
4位以上は確定した。本当に強くなったネーー!! エース石川君に加え、19才のオポジット西田君が、
2トップの如き頼もしさ~そして、ベテランの福澤サン、山内君に小野寺君、大竹君~誰が交代しても、
キッチリ仕事をこなす。あ、リベロも凄い!! 久々バレーに触れた次男が、解説してくれるので分かり易い。^^v

アバター
2019/10/22 01:01
★りゅーさん

こんばんは^^

お久しぶりです。お帰りなさい♪
コメント下さったのに、お返事遅くなりすみません。o( _ _ )o

今回の台風が、今回だけじゃないって事は、前後の色々な報道ニュース、
気象情報を見るにつけ、私も感じます。だからこそ、1回1回起こる
自然災害を、次に生かす努力が必須だと思います。人は学べますからね。。。

今回、地元神奈川に、故郷の栃木も被害を受けました。対して
東京は死者0とか、、首都直下型の地震も可能性ありますし、
人口密集地帯は、今までの予想とは違う新たな対策予想が求められますね。
アバター
2019/10/18 03:05
今回の台風で浮き彫りになった政府の対応策の甘さとかも
風化しないうちに追求されればいいですねー。
でも・・・これぐらいの規模の台風って今後普通に来ると思いますよー。
しかも、日本のすぐ隣で発生するような状況もあり得るわけで。
まあ、有羽さんも無事でホッとしましたけど、改めて被害の実態を
ニュース等で見たら死者60人超って本当に恐ろしいですよね~。
被害に遭われた方々には是非くじけずに頑張って貰いたいです。

アバター
2019/10/16 00:21
★エッタしゃん

こんばんは^^

そうなんですよーーーどんな規模で来るのか、
皆さん初めてだから、想像が多かったと思うんですが、
何か宣言されるたびに、(わかった、もう十分わかったから^^;)
って言いたい気持ちを飲み込んで、ビビッていました。

ですよねーー通過真っ最中に地震が来るなんて、そんな事が
本当にあるのか?って感じですよね。><

川の増水被害は、台風が行った後に増えていくって事、
今回初めて知りました。>< もう来ないでくれーー!
アバター
2019/10/14 11:59
こんにちは~^^

観測史上最高どころか、地球史上最強と煽ってくれましたからね~( ゚д゚)
ウチでもあくせく心配して準備する私と、「なるようにしかならんもんw」と
のほほ~んとしてる相方と両極端でした。
流石に、地震の予告が家の中で鳴り響いたときは、ダメかも?って感じたそうですw

一日たって各地の被害状況が、より克明になってきてますが
まだまだこの先、色々広がるでしょうね・・・(´・ω・`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.