Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


K-12マーチ オイル漏れ

買い物行って帰ってくると駐車場にオイルの黒いシミがあったのでオイル漏れの可能性を疑った。
本当に自分の車からオイル漏れしているのか調べるためにエンジンの下に新聞紙を広げて一晩様子をみると、やっぱり新聞紙に黒いオイルが落ちていた。
オイルレベルゲージで残量を確認して車を動かしても大丈夫か調べる。
まだ十分、残量があったので早い内に修理に出せば問題ないはず。

オイルパンのドレンボルトからオイル漏れしているなら、それを交換すれば良いだけだから修理は極めて簡単だろう。
ところがK-12マーチのオイル漏れはヘッドカバーのパッキン劣化が原因かも知れない。
そうなるとエンジンを分解してパッキンを全部交換する必要がある。
日産に電話して修理できるか聞いてからマーチを持っていったが代車がないというので、駅まで車で送ってもらった。

ドレンボルトのワッシャー(ドレンパッキン)はメーカーごとに異なる部品だが、通常これは一回オイル交換する毎に使い捨てすると聞く。
日産によるとこの部品が原因でオイル漏れしていると判明。
恐らく私の車は一回もワッシャー(ドレンパッキン)を交換することなくオイル交換を繰り返してきたのだろう。
車検に出している業者の作業に問題があるのかも知れない。

10時過ぎに修理に出して16時に完了したというので、タクシーで日産プリンスに向かう。
タクシーに乗るなら駅の北側が良い。
南側だと踏切を超える関係で遮断器が降りたら料金が高くなる。
タクシーのメーター上昇が思いの外、早いので物価高を思い知らされた。
消費税率10%で日本の景気は低迷するだろう。
今日は台風で風が強い。
ワッシャー(ドレンパッキン)、オイルエレメント、オイルを交換したそうだ。
金を払って自分の自動車で帰宅するのだけど後部ドアが半開き状態だった。
整備士が後部ドアを半ドアで車を引き渡した訳だ。
このため警告灯が表示しっぱなし。
台風の風が強烈で車が揺れる。

それにしても自動車がドレンボルトからオイル漏れって随分危なっかしい業者に整備を任せていたのだなぁ。

アバター
2019/10/16 14:02
エコ給湯は安全で便利だけど メンテナンス結構高い気がします。
マーチってK14やねんね@@ 買うのはいつでも帰るから 壊れて
修復不可能な時までその給湯器お使いくださいね

アバター
2019/10/13 17:01
マーチの最新型はK14型

エコキュートの勧誘がしつこい。
うちの家は旧型の灯油で沸かすヤツだけど、未だに元気で動いている。
アバター
2019/10/13 16:09
もうマーチの形式は12にもなってるんですね 私が日産にいたころは
B10だったような・・・・ 今日エコ給湯の点検の方が来られて 保険を
勧められた10年で15万円 @@ そんなお金ないわ でも ここ半年くらいでは
15万円用意しないといけない気がしてきて、 30万円払うと21万円は
エコ給湯交換の時には値引きされるらしいけど でも 次はもう買い取りは止めて
リースにしようかと思っています。 業者から ぼったくりなんて
嫌だし 何がいいのかわからなくなってきました。
アバター
2019/10/13 13:12
キャッシュレスで2-5%還元言っていますがね私位の年頃の主婦が一々クレジットカードでお買い物出来ないですよ…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.