Nicotto Town



バラが咲いた〜♪


今の家に引っ越してきた年に、庭に2種類のバラを植えました。

最初は猛烈な冬の寒さに耐えきれるか心配でバラ用の肥料や
土を買ってきては過保護に世話をしたり、 だったのですけど、
どうにか今年で枯れずに3年目。

夏の強烈な日差しに冬の零下続きの冷えにも負けず
たくましく成長してはいるものの、
最近はこまめに手入れもしていないので、虫に食われたり
訳のわからない病気にもなっている様子^^;

1つはオールドローズで、ピンクとパープルの中間のような色で
香りの良い古い原種に近いバラ。

もう一つは咲けば豪華なのですけど、割と新しい種類の品種のクリーム色のバラ。

こちらは去年はそこそこ咲いてくれたのに、
 今年はシーズンに1つ2つ花がついた程度で弱々しい。

バラは改良していないオールド系がたくましいようです。

今年はオールドローズが水も栄養もほとんど与えていないのに
次々咲き乱れて、それ目当てで蜂の巣まで家の前にできたので
蜂が増えないように咲いたらすぐカットしていました。

もうそろそろシーズンも終わったかな?と
昨日庭のお掃除をした時にチェックしたら、まだ蕾がいくつか
ついていたので、蜂よけにカットしちゃって2本の蕾のバラをお部屋に
飾ってみました。

とはいっても、堅い蕾状態で、普通だったらカットしてしまうと
咲かずにそのまま枯れてしまうのですが・・
どうやらこのオールドローズはすごくパワーがあるらしく、
2つともなんとなく咲きそうな勢い・・^^;

ほぼ青い蕾に近い状態でカットしたにも関わらず、
今日みたら嘘のようですけど開花していましたw

しかも午後になったらしっかり普通のバラの状態になっていて
生命力の強さにびっくり・・

下のがその写真です。

http://30d.jp/ucici/38/photo/1

まさか開花するとは思っていなかったので、蕾状態の
写真を撮っていませんでしたが比較のために
写真撮っておけば良かったかも・・

今まで切り花のバラで青い蕾から開花したのをみたことがないので
このオールドローズのパワーにはちょっと驚きました。

なんでも原種に近いものってパワーが強いのかもしれませんね^^
そうしたものを食べていたら、体も超健康になりそうかもw

アバター
2019/10/11 22:45
キョンタ さん
トゲ・・気をつけていても、手入れをしていると
必ず刺さってしまいます^^;

オールドローズは香りも強いので飾っておくとお部屋の雰囲気が変わりますね^^
アバター
2019/10/11 22:44
こえだ さん
実は、日当たりもよく、居心地も良いのに
植物が持たないお部屋で、先日も知人に頂いたばかりなのに
植物が即枯れ状態だったので気のよくないお部屋なのかなあ、と気になっていたところでした。

パワーのある植物は別なのかもですね^^;
このオールドローズ、見た目は儚げなのに、すごくたくましいですw
なんだか私もパワーを分けてもらったような?

台風、今の所、こちらには全く影響がないのでなんともいえませんが、
長野は高い山に囲まれているので風の被害はあまりない土地なのでどうでしょう?
今までの台風は気がついたら過ぎ去って、というパターンですけど・・
今回はどうなのでしょうか?
衛星写真を見ると不気味です。。
アバター
2019/10/11 22:22
バラは、豪華で気品がありますよねぇ。とげはあるけど、そこも良いところ。ふふふ
アバター
2019/10/11 22:12
これまた、すごいですね~
パワーもあるし、綺麗だし。言うことありませんね~^^v

台風。さきほど確認したら、なんだかものすごいことになっていてびっくりしています。
こちらは台風がこないということで、みんな落ち着いて、仕事場でも、誰も台風の準備をしていませんでしたが、果たして大丈夫なのか、心配になってきました。
19時頃、帰宅していると、すごい風でした。
そちらは、もっと心配ですよね。どうぞ、無事に乗り越えてください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.