Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


牛タンどんぶり


若いころは 肉料理でも魚料理でも 母が作って出してくれるものは

何でも普通に食べていた

 

結婚後 30歳を過ぎてから 

だんだんと生臭いものが食べられなくなっていった

 

家族に これは臭くないよ って言われても

生臭い はにおいではない

 

口の中で広がり 口の中にいつまでも残る いやな味のことである

 

長男が会社のお昼ごはんに 海鮮どんぶり屋さんのお弁当を買ってきてくれた

 

ふたを開けるなり ぎょぎょっ 

表面にびっしりぶつぶつのある 牛のベロが敷き詰めてある

 

生臭い以前に そのぶつぶつに鳥肌が立ちそうで見たくない

即 蓋を閉めた

 

いつもは あなごとか卵焼きとか 

加熱して味を付けたものを買ってきてくれるのに どうしたのか?

 

せっかく買ってきてくれたから と言っても

見たくもないのだから 我慢して食べるなんてできない

まちがいなく生臭いし

 

ふたをしたまま 食べないでいると 息子がパンを買いに行ってくれた

 

わたしの分の牛タンどんぶりは 冷蔵庫に入れておいて持って帰り

夕方三男が家に帰ってきて 食べた

 

肉料理 魚料理 毎年少しずつ 食べれないものが増えていく

アバター
2019/10/18 17:22
しらす(ジャコ)に
大葉刻みに刻みのりとか、
大根おろしそえて、
すだち汁とちょっとの醤油(すだちポンズ)丼は、
如何でしょうか?
カルシウムも摂れて、
サッパリ、爽やか、消化も良きです。(´_ゝ`)
アバター
2019/10/15 11:15
よかったですね。当方の地区も安全でした。
台風一過で秋本番になり、味覚にお酒にと
楽しさが盛りだくさんになってきますね。
この季節を、いいチャンスにしてください。
アバター
2019/10/15 09:40
ごま塩ニシンさん ありがとうございます
広島ですが 全然大丈夫です
夜通し風が強くて いろんな音が怖かったり
何か飛んできそうな 飛んでいきそうなとか ありましたが
風が強いだけで雨は全然降らず 土曜日の夜には風もおさまり
地域の神社のお祭りも 前夜の神楽と
日曜日のお祭り当日もいいお天気で 普通にありましたよ
アバター
2019/10/12 11:32
台風見舞いですが、被害はなかったですか。
安全、無事が第一。全てはここから始まる。
アバター
2019/10/11 15:36
ごま塩ニシンさん ありがとうございます!
肉も魚も食べたくないって言っても
ごはん作ってると 全く口に入らないってことはないので
だいじょうぶかな
牛肉はジャーキーぐらいしっかりカリカリに焼けば食べれる
薄切り豚肉も生姜入れてしっかり味付けたら食べれる
鶏のから揚げは 小さめに切ってカリカリに揚げたら食べれる
休日 家族でやよい軒に行って 野菜炒め豚肉だけよけてたら
31歳三男に笑われた でもコチュジャンの小皿がついてて
豚肉にそのコチュジャンつけて食べたら臭くなかったよ(*^_^*)
アバター
2019/10/11 15:27
しのさん そだね
もう成長しないから 油っこいものや カロリーの高いものは
必要ないんですね お菓子は食べたいけど
魚や肉も もういやなの我慢してまで無理に食べなくてもいいよね
心配しなくても ごはんが大好きだから 痩せたりなんかしないもん
アバター
2019/10/11 13:40
年齢によって味の嗜好が変遷していくにしても、タンパク質の
摂取には肉類は必要ですよ。仙台に行った時に食べた牛タン弁当
の味が忘れられない。焼き方、たれの味次第。美味しかったよ!
アバター
2019/10/11 13:15
そういえば最近脂っこいものがだめだわ~加齢のせいだったのか@@;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.