Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


ピヨ太郎

みなさんこんばんは
みんなのお兄ちゃんなまにくです


インコを飼い始めてからもう何年だろうか
5年か6年くらい経つのかな?

飼い始めの頃は警戒心バリバリで
なかなか懐かなかったんだけど
気がついたら手にのるようになり
肩に乗るようになり
スキンヘッドに乗るようになり

しまいには耳を血が出るまで本気噛みしてきたり

普段出張ばっかりでなかなか
かまってやれなかったんだけど

それでも年を経るごとにどんどん懐いて
気がついたら布団でゴロゴロしてると
バサバサ飛んできて体のどっかに乗っかる
そんな感じでして

今年に入ってからは
なんとなく甘えてくるのがわかるくらいになって

最初はピヨピヨ甘えてくるんだけど
たまにヒートアップして荒ぶると本気噛みしきたり

なんかかまってくれ~と
擦り寄ってくるくせに
かまうと本気で攻撃してくるとか

おまえはネコか?ネコなのか?
なんて思ったり思わなかったり

そんな感じで
独り暮らしの相棒として
なかなかの癒なのでありますよピヨ太郎

うん、可愛いヤツだ!


今月に入ってからは
飛んできたところを捕まえて
手の平で包み込むとね
安心しきって手の中で寝ようとするんですよ

昔は手でつかむと

「ギャーーー!喰われる!離せこのハゲ!」

的なリアクションだったんだけど
えらい変わりようだな~と
ホッコリ癒されてます

やはりペットはイイねぇ



2日前
仕事からグテグテで疲れて帰ってきて
のんびりツベでもみて寝ようかと思って
「バカと千尋の神隠し」を見てひとしきり笑って

あれ?そういえば
ピヨ太郎が大人しいな

カゴを見ると居ない

カゴから出てるときは
バサバサピヨピヨ騒がしいし
目の届く範囲でウロウロしてるんで

カゴ見ていないと分かった瞬間

まさか!

とイヤな予感というか
過去何度か経験したことのある
警鐘が頭の中で静かに鳴って
血の気が引いて

その時点で「これ十中八九ダメなパターンだ」
って思って

家の中探したら
普段あんまり飛んで行かない
台所の床の隅っこでかたくなってた


いつもならね
寝る時はカゴの中の止まり木にいるんだけど
先月くらいから
カゴの床で寝るようになってね

そろそろ歳なのだろうか?
って思った矢先だったんだけど

早すぎるなぁコレは

最近甘え方が激しかったのは
そろそろだったからなのだろうか?

一般的にはインコの寿命は
5~10年ぐらいらしい
そう考えたら天寿だったのかなぁ

もう1年か2年は大丈夫だと思ってたんだが
ちょっといきなりすぎてこの2日間
当惑していた次第

悲しいというよりは
「なんでやねん!」

「なんか寂しいな」
って喪失感

日常的にカゴの前を通るとついつい
見てしまうクセがまだ抜けなくて

カゴ見て「ああああああああぁぁ」と
なんとも言えない気分になる

やはり寂しいんだろうか

ペットロスに関しては
何度か経験してるんで
ある程度は慣れてはいるんだが
目に見えてわかる前兆が無いってのは
若干気持ちが追いつかないよな


とはいえそれもひっくるめて
「ペットを飼うことなんだな」
って納得しているけどさ

喪に服す気分に浸るヒマがないくらい
仕事が忙しいってのは
あり難いやら迷惑やら
時間に流されてるだけのような気もするんだけど

家に帰ってきて
ピヨ太郎の亡骸を目の前にして
只只
「いままでありがとう」と祈る

今週はそんな日々になりそうです


またそのうち
「インコ飼いたいな~」
って思う日がくるのかねぇ

うう~~


どうだろうか

多分飼うだろうな~


よし、寝よう
みんなおやすみ~


アバター
2019/10/12 23:16
ピヨ太郎ちゃん…(´;ω;`)ブワッ
虹の橋の向こうで、お兄ちゃんとの楽しい思い出に浸っているかもしれませんね。
ピヨ太郎ちゃんのご冥福をお祈りします。
アバター
2019/10/11 20:51
ピヨ太郎ちゃん、おにいちゃんと生きてくれてありがとう;;
動物は具合悪いところを隠すものですよね…
どうか、安らかに。
そしておにいちゃんも、穏やかにピヨ太郎ちゃんのことを想えますように。
アバター
2019/10/11 19:13
ピヨ太郎ちゃん(´;ω;`)
もういないなんて。去年の今頃かいつだったか卵を産んでいたね。
あの時は不思議だったけど、ピヨ太郎ちゃんも一生懸命だったのかな。
お兄ちゃんの事が大好きだったからピヨ太郎ちゃん、きっといつまでもお兄ちゃんの心に寄り添ってくれると思う。
アバター
2019/10/11 18:44
こんばんは。辛かったですね;;
急なことだと、ショックも大きかったですよね。
ふとしたときに、寂しさや悲しみもありますよね。
ピヨ太郎ちゃんは、お兄ちゃんと暮らして楽しく過ごせて幸せだったと思います。
ピヨ太郎ちゃんのご冥福をお祈りします。
アバター
2019/10/11 09:51
ピヨ太郎ちゃんの癒しのお話で終わるのかと思っていたら
悲しいお知らせだった・・・(´;ω;`)
ピヨ太郎ちゃん、家の中を自由に飛び回れる生活、幸せだったね。
いつか次の相棒を迎える時に、お兄ちゃんの中でピヨ太郎ちゃんが
思い出として生きかえれるのだなと思います。
アバター
2019/10/11 09:25
優しいおにいちゃんと過ごせて幸せだったと思います。
ピヨ太郎ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
アバター
2019/10/11 07:08
どうぞ安らかに・・・
お空からお兄ちゃんの事を
見守ってくれてるよね
アバター
2019/10/11 06:45
あー、寿命だったのならイイんだけど。
うちのお嬢は玄関に倒れてて、突然死だったもので、未だ昇華し切れていません (T_T)
アバター
2019/10/10 22:21
ピヨ太郎ちゃん安らかに・・><
おにいちゃんとうぶんさみしいねやさしいお兄ちゃんとすごせて
ピヨ太郎ちゃんはしあわせだったね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.