Nicotto Town



再び「天気の子」(14

昨日はノーベル賞の受賞の発表があったそうで
吉野先生、おめでとうございますー\(^o^)/

旭化成で研究されてたそうですね。

いまや大学より民間の会社で研究した方が
ノーベル賞という時代になったらしい。

大学って・・・と、ちょっとモヤモヤ(笑)

ともあれリチウム電池は、まだまだ可能性を秘めているようです。
今後の研究がますます発展しますように♪

閑話休題

ご焼香をしたり、あれこれの法要のルーチンをこなして
お彼岸の行事は終了です。

お寺さんのほうから、お下がりかなー
なにかを順番にいただいて
帰ります。

外に出ると暑い(^_^;)

台風はどこにいったのか??
全く名古屋は関係ない雰囲気ですね。

風もあまりなかったと思う。

お墓でロウソクに火をつけてもすぐ消えたり
しなかったし。

お墓にお水をかけたりお線香あげたり。
お花は前の日に妹君がいれてくれたそうでキレイです。

そうそう、お墓にお水をかけるのって
普通に常識だと思ってたんですけど
長野はそこも違いましたね(笑)

お水かけたら怒られました(^_^;)

寒くて凍るからダメなんですってー。
ビックリです。

まあいいんですけどねー。
おかげで、長野のほうでは墓参りにいっても
お花を供えて線香たてるくらいで済みます。

日が当たって暑いので、お墓参りも早々に終了して
ふたたび実家に戻ります。

妹君たちと昼飯食べたら、早く出て
映画に行かなきゃー。

しかし、実家では「用事だけ済ませて出る」
というのは至難の業で(^_^;)

わたしが遠くから来ているというので
いろいろと、もてなそうとしてくれるんです。

すごく嬉しいんですけどねー。

特に用事がないときはいいんですが
今回は映画を見たいんです。

まだ予約もしてないから、座席があるかどうかも
不明ですが。なければ諦めるしかないし。
できたら早く実家を出たい。

なんなら昼飯もパスして映画の予約をしてから
名古屋駅で食べてもいいんだけど、
さすがにそれはなー・・・。

そんなことを思っているうちに実家に着いちゃいました(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
よそのお風呂に入るという番組を見る。
ガッテンも見たかなー。鮭とマスの話でしたね。

さあ今日の一冊
「まちにまった おでかけのひ」絵本館
仲良しの二人がおでかけをしようということで
約束をしたのですが、なんだかんだタイミングがずれて・・・
そんな絵本♪


アバター
2019/10/10 19:53
そうなんですかー?
じゃあお釈迦様のお誕生日に
仏像に甘茶をかけるのなんて、もってのほかですね(笑)
アバター
2019/10/10 19:46
お墓にお水かけるのはダメだって10年くらい前にテレビでやってました。
人間に水ぶっかけるのと同じ事だとか…
アバター
2019/10/10 16:09
みみさん>ふきのとうは春のものですので
     今の時期にあるというのは、みみさんって
     南半球にお住まいなのでしょうか(笑)

クラブ18さん>ふふふ。
        ご明察です。
        見たい映画ですので♪

ぱおんしゃさん>最初の頃は「言葉」が独特で(笑)
        長野って方言まみれだなーって思いましたよ。
        今は名古屋に帰ったときに、名古屋弁ばっかり良く聞えます♪  
アバター
2019/10/10 15:04
お、リコメが、まだだな。珍しいな。
いつも早いのにな。

ふきのとうでも炊いてるのかな?
今日の晩御飯だろう。
もう少し待ってみるか。
アバター
2019/10/10 12:40
「今回は映画を見たいんです」
に強い決意感を垣間見ました。(違?
アバター
2019/10/10 11:56
かめさん、こんにちは。
そうですね。せっかく遠くから参りに来てくださってるのにおもてなしをせずに、すぐに帰すのは失礼と思ってるのでしょう。
かめさんも、毎回今日は映画を見るから、今日はビブレに行くからと早く実家を去っていては、何しに名古屋へ来ているのだと怒りをかい!親戚から村八分にされかねません。難しいところですね。
アバター
2019/10/10 11:06
お墓に水をかけないんですね。
そういうところも名古屋とはちょっと違うんですか。
他にもいろいろ番うこと、多いんだろうな。
アバター
2019/10/10 10:38
ねこまみれさん>なるほどー。
        お墓に水をかける派と、かけない派がいるのかも(笑)

らんなーさん>民間には民間の苦労もあるでしょうしねー(^_^;)
       そーそー、凍って石が割れるって言われてビックリ(笑)
       いやー、そうも行かないのよー「おもてなし」。
       叔母君も映画に行くって言ってるし・・・ 
アバター
2019/10/10 10:32
うちはお墓が大阪にあって、凍ることはないけど
うちの母は水をかけたら、お墓に水あとがつくからと、かけたら駄目だと言っていて、
うちの実家のほうのお墓には、ずっと私、水を かけなかったの。
旦那さんのお墓のほうは、お墓の頭から、ザバ~ッと、いつも、かけます。
でも、こないだ、父と 実家のお墓まいりに行ったら、水をかけてて、びっくり。
かけたら、駄目なんじゃなかったの~!?って思った。
父と母では考え方が、違うのね。
アバター
2019/10/10 10:26
にゃーごやの私立大ですか… 
旭化成なら炭素繊維の工夫・開発に最適だったのかも?と想像したりします。
研究予算も大学よりは大幅に自由が利いたかも?…まぁ分からんけどw

「寒くて凍るから」…Σ( ̄Д ̄;)なるほど~ ご当地ならではですね。
石だって氷で割れてしまうし…
あーおもてなしねー (´ω`) ンー…あらかじめ断っておいたら良かったかも?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.