Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


そんなもん 入れんでええ!


市販の中華合わせ調味料は 

書いてある量の材料で作ると 味が濃すぎるし それにお安くない

なので 材料多めで作るのだが 確かに味は薄くなる

 

麻婆豆腐が辛くない! と夫が文句を言う

 

豆板醤入れようか? と言ったら

 

そんなもん 入れんでええ! といきなり怒る

 

え?麻婆豆腐ってそもそも豆板醤入れるでしょ?

豆板醤で辛いんでしょ?

中華合わせ調味料にも豆板醤入っているし なんでだめなの?

 

豆板醤が何かわかって言ってるの?

ただ文句が言いたいからって

根拠がないことで怒られるって ほんと腹が立つ

 

豆板醤なしで 辛ければいいの? ほんとに?

 

まだ豆板醤が売ってない頃の麻婆豆腐は

味噌とか唐辛子とかでそれらしい味をつけていたわけだし

クックパッドレシピで 豆板醤使わずに麻婆豆腐作れるけど…

 

一回やってみようかねえ・・・

アバター
2019/10/11 23:38
あれよあれ。

そういう文句言いには、
フォアジャ?華椒の辛いやつとか、
タバスコとか、・・・なんならデスソースでも、
仕上げにふったったらええよ(笑)

粒胡椒でなく、華椒よあの辛い山椒よw
アバター
2019/10/09 20:54
私は基本自分の食べたいものしか作らない。なんだかんだ文句
言うやつは「明日から自分で作んな」で終了。
相手が何を知ってるとか知らないとか関係なし。(*'▽')アハハ
家族は過去痛い目に合ってるので何も言わない。
旦那にも「私は11時オーダーストップ。12時閉店」と宣言して
ますから夜遅いときとか自分でいろんなもの買って帰ってきます。
アバター
2019/10/09 09:55
しのさん 違うよ やさしくない!
麻婆豆腐が辛くないのが気に入らないからって
豆板醤が何かも分からずにあの言い方!
豆板醤が嫌って言ったわけじゃないとわかってるけど
腹が立つので 豆板醤使わずに作って
辛くないの 味が違うの 文句言ったら
豆板醤入れるなって言ったよね!って言いたいわけよ( ̄□ ̄#)

アバター
2019/10/09 09:45
蓮さん いらっしゃい ありがとうございます
夫は 中華は市販の合わせ調味料で作るものと思っていて
麻婆豆腐なら速くできるだろって言いますが
わたしはクックパッドレシピで 豆板醤と甜面醤入れて
ニンニクとショウガみじん切りして 
ざくざくの食感の麻婆豆腐が食べたいです
好みでそれぞれに 山椒や唐辛子やラー油かけるとよさそうですね!
アバター
2019/10/08 22:23
やさしいなぁ、なんだかんだ言いながらご主人の期待に
添えるように作ってあげようって姿勢が素敵だと思いました。
うちはほぼ私が作っちゃいますけど、市販の○○の素を
使います。後は、各自好みでいろんなの混ぜてもらう感じ。
うちはみんな辛いの好きなのですけど、好みが微妙に違うのよ。
私は七味が好きで、旦那は一味。子供らは豆板醤とか、名前忘れ
たけど韓国のからしみそ。
アバター
2019/10/08 18:16



うーん、俺は嫁の注文で激辛マーボー豆腐を作る事があるよ。


豆板醤以外にはスパイスだと、花山椒やラー油、甜麺醤に豆鼓醤、唐辛子などなど入れてる。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.